「ほっ」と。キャンペーン

タグ:DNP CENTURIA200 ( 64 ) タグの人気記事

自己修理 Agfa OPTIMA 1035 での撮影

c0182775_17433975.jpg

左はホンダビートですが右は輸入車のようです

2004年秋に直腸を全摘した跡の傷が
2008年の連休明けまで塞がらず
主治医が転院した先まで治療に通った時の撮影です

c0182775_18302555.jpg

上は2008年の春ですからまだ傷が塞がっていませんでした
c0182775_1832865.jpg

上はそろそろ傷が塞がりかけたころの撮影です
ほんの少し散歩の距離が伸びました

2007年秋に OPTIMA 1035 の自己修理をして
このようにきちんと撮影できるようになったので
ガン手術の後遺症もきっと治してみせるという願掛けに似た思いで
2008年の前半はこのカメラを愛用したのでした

OPTIMA 1535 のお話しはまた今度


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-03-28 18:46 | Agfa Optima 1035 | Comments(0)

タイの甘いもの

c0182775_20254116.jpg

タイの人は甘味も好きですね

普通の料理にも必ず食卓に用意されている4種の調味料
砂糖・ナンプラー(魚醤)・唐辛子の酢漬け・粉唐辛子
これらを加えて自分好みの味付けにしています

見ていると砂糖も結構入れちゃうのです

だからこの写真のように甘いものが並ぶ店が少なくなかったです

北海道の今の季節にこの写真を見ると
北海道独特のお節料理である「口取り」を思い出します

口取りとは タイやエビなどの形をした白餡の練り切り菓子です

子供の頃は大みそかに口取りを食べるのが
何よりも楽しいお正月行事でした


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-12-25 20:43 | Minolta XD | Comments(0)

ハノイのクリスマス

c0182775_16343863.jpg

2010年のクリスマスはハノイに居ました

バンコクから直行したのですが
ほんのちょっと緯度が高くなっただけで
急に肌寒く感じました

それでも道産子から見れば
南国の雪だるまは違和感がありました

雪だるまの前の橋にも綿で雪を演出しています

c0182775_16391426.jpg

ベトナムからの観光客に雪の北海道が人気らしいですが
こういう下地があるからなんですね


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-12-24 16:45 | Bessa R2A | Comments(0)

パククローン市場の色彩

c0182775_174753.jpg

冬枯れた東京からバンコクに行くと色彩に圧倒されました

普段はモノクロフィルムで撮ることが多い私も
この市場ではカラーフィルムを詰めたカメラが活躍しました

タイ料理の味もそうですが色彩も強烈です
香辛料はこんな具合でした


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-12-21 17:57 | Minolta XD | Comments(0)

バンコク・パククローン市場

c0182775_19223326.jpg

5年前のバンコク・パククローンタラート市場です

古い写真ですが5年ほど前から
12月20日前後から4~5日間は
海外で授業を行なうことが多くなりました

その皮切りがバンコクです

仕事で出かけるので観光地には殆ど行っていません

それでもバンコクの先生が
どこかにご案内しましょうとおっしゃるので
市民の胃袋をまかなう市場に連れていってください
そうお願いしてこの市場をめぐりました

この市場は本当に面白かったです

このブログの2009年の年末から2010年の年始にかけて
バンコクの大学周辺やこの市場の写真を掲げました

季節がらそれを思い出したので
スキャンしてあったコマを探して掲げました

クリスマスに帰国するという日程が多かったので
それまでバンコク写真の未登載カットを掲げてみます


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-12-20 19:34 | Minolta XD | Comments(0)

生活協同組合

c0182775_21295480.jpg

散歩コースにある生活協同組合の配送センターです

2年ほど前 団地内に大型の生協店舗ができました
大変活気ある店舗で 集客力は団地のなかでも随一です

それがために
団地発足以来のスーパーが閉鎖になりました

c0182775_21354410.jpg

Retina IIIC, Xenon 50mm F2, ACROS100(自家現像) ↑

もっとも生協のあおりを食う前に
品揃えなんかを見ると 何かやる気を感じませんでしたが

生協だけでなく
今年になってすぐ近くにセブンイレブンもできたのが 決定的でした

今や静かに解体の日を待っています

c0182775_21422562.jpg

by zuoteng_jin | 2010-11-04 21:46 | Minolta XD | Comments(0)

燃える秋

c0182775_2341186.jpg

台風が通過中ですが もうすぐ紅葉が燃えるはずです

これは昨秋の撮影です

この季節 ハイ・ファイ・セット の「燃える秋」が聴きたくなります

五木寛之の同名小説が映画化されるときに
彼の作詞に かの武満徹が曲をつけた歌です

歌詞も旋律も極めてシンプルなのですが
それでいて音楽性が高い素晴らしい曲です

ハイ・ファイ・セットの曲は 山本潤子の透明な歌が
ジャズピアニスト佐藤允彦のジャージーなバッキングにのると
大変魅力的な楽曲になります

しかし「燃える秋」は田辺信一の編曲です
曲の後半 間奏のアルトサックスの即興演奏が
品のよいストリングスにのって歌うのが魅力です

いわば 最近の若者が好むラップとは正反対の曲作り

楽しめます

by zuoteng_jin | 2010-10-30 23:59 | Minolta XD | Comments(0)

石のスツール

c0182775_2022679.jpg

ここも散歩でよく通る路ばたです

朝晩は そこそこ冷え込んできました

夏の間は歩き疲れたらこのスツールに腰掛けたものですが
このごろは冷たくていけません

特に私の場合は直腸が無いもので
冷たさがいきなり身体の芯までズーンときます(笑)

by zuoteng_jin | 2010-10-23 20:09 | Minolta XD | Comments(0)

私道

c0182775_2311859.jpg

団地のはずれのめったに人が通らない場所です

この先はどう見ても行き止まりなんですが
こういうバリケードを設置する以上は 侵入者がいるようですね

今まで一貫して集合住宅に住んでいましたから
土地を私有するという感覚が身に付いていません

共同所有のまま一生を終えることになりそうですが
それで何ら不都合は感じておりません

by zuoteng_jin | 2010-09-30 23:12 | Konica BiG mini F | Comments(0)

駐輪

c0182775_23204367.jpg

今日は冷たい雨が降っていますが これはまだ暑かったころ

廃車ではありません
日によって
駐輪する場所があちこちと変わっているので
ちゃんと使っているのが分かります

それにしてもよく使い込まれていますね

刑事コロンボの愛車であるプジョー403を思い出しました

by zuoteng_jin | 2010-09-16 23:29 | Konica BiG mini F | Comments(0)