「ほっ」と。キャンペーン

タグ:Biogon 35mm F2 ( 30 ) タグの人気記事

ハイデルベルク大通り

c0182775_20445824.jpg

旧市街の大通りです

今朝の札幌は予報通り雪が降りましたが
平野部は積もることもありませんでした

3月中旬並みの寒さにちなんで
今日もハイデルベルク写真です

旧市街の Hauptstrasse 訳して大通りですが
午後というか夕方に近い頃です

観光客などいなくて
地元の人々の何とも落ち着いた雰囲気が気に入りました

SPARKASSE つまり銀行ですが
固有名詞をこれでもかと主張していないのもいいですね


今日は義母のいる特別養護老人ホームに行きましたが
ちょうど入浴したばかりで30分以上待つというので
顔を見ずに帰ってきました

ちょっと体調がよくないと聞いていたので
入浴できるほど回復した由ですから まあ安心しました

驚いたことに たまたまいた介護士さんが
私を見るなり○○さんですねと案内してくれ
そこに来合わせた看護師さんが
こちらに越されたんですよねお待ちしていました
という挨拶をくれました

入所者の家族のことまで把握してくれて
それがいかにも取ってつけたようではないので
これだからこそ
ここには安心してお世話になれるという感を深くしました

帰宅後 息子夫婦が孫を連れてやってきました

by zuoteng_jin | 2013-04-19 21:17 | Bessa R2A | Comments(0)

朝のハイデルベルク街角

c0182775_21411557.jpg

朝日が昇りきった時分のハイデルベルクです

予報では 明日の札幌の山沿いは積雪になるらしいです

4年前の朝のハイデルベルクも寒かったです

この日はミニバスでフランクフルトに向かう予定で
標識もろくにないバス停で待っていました

装飾たっぷりの建物に
こちら側の建物の装飾を通った朝日があたり
かえってますます寒く感じました

そこに足を引きずり気味の老人が通っていきます
いまから思えば 脳卒中の後遺症だったかもしれません

いま元気にしているだろうかと 気になります

by zuoteng_jin | 2013-04-18 21:58 | Bessa R2A | Comments(0)

ハイデルベルクの娘と鳩

c0182775_23182735.jpg

2010年3月のハイデルベルクの大学通りです

風が冷たいとどうしてもヨーロッパの初春を思い出し
古いストックから掲げました

今日は全学の教員が参加する教授会がありました

全員でも90名程度ですが
新任教員の自己紹介ということで
作務衣を着用するのは趣味なんかではなく
障害者として身体のケアのためだというと
流石に反響が大きかったです

明日は大学パンフレットのための
顔写真撮影がありますが
スーツにするか作務衣にするか まだ迷っています

by zuoteng_jin | 2013-04-17 23:29 | Bessa R2A | Comments(0)

ブダペストのクリオ

c0182775_21565344.jpg

ブダペストの路肩にルノー・クリオが停まっていました

私はこいつの 次の世代のモデルに乗っています
(日本ではルーテシアという名です)

ヨーロッパで鼻先についているルノー・ダイヤモンドを
見かけたら撮らないわけにいきません

ルノーのエンブレムは通称ダイヤモンドですが
メーカーのサイトによればロザンジュ(菱形)が正しいようです

私のルーテシアは 半年乗って1万キロですから
7月初めに点検を受けました

メカニックの言うことには これほど走った割りに
タイヤの減りが驚くほど少なく(1ミリも減ってない)
しかも前後のタイヤが全く均等に減っているので
前後の入れ替えを必要としないと 驚いていました

重量バランスのいい車だと
改めて感心しました

by zuoteng_jin | 2010-07-30 22:06 | Bessa R2A | Comments(0)

ブダペスト自由橋

c0182775_23195874.jpg

この3月 春とはいえ ドナウ川の冷たい風が吹き抜ける橋でした

あんまり暑い日が続くので
自分が寒い思いをした記憶を呼び起こすことにしました

ブダペスト市内のドナウ川にかかる橋としては
比較的下流にあります

夜はライトアップされますが
昼のデコラテゥブな景観も悪くないです

ああ 思い出すにつれ
少し涼しくなりました

by zuoteng_jin | 2010-07-26 23:31 | Bessa R2A | Comments(0)

ハイデルベルクの古書店

c0182775_239858.jpg

ハイデルベルクの古書店です

渋谷の写真を掲載しているうちに
このコマを思い出しました

写真としてどうのこうのというより
私はやはり本屋さんが好きです

by zuoteng_jin | 2010-05-26 23:12 | Bessa R2A | Comments(0)

突然のキス

c0182775_23532489.jpg

ブダペストのバスの中です

前の席の若者が突然キスをしたのです

とっさのことで ピントを合わせる暇もなかったです

なにしろピント合わせも手動なんです

by zuoteng_jin | 2010-05-18 23:56 | Bessa R2A | Comments(0)

廃物利用

c0182775_21464171.jpg

自宅から歩いて2分の戸建て住宅街です

5年ほど前に10棟ほどの家が立ち並びました

割合センスの良い街区で
真新しい家並みに
ふとこういうものが出現します

by zuoteng_jin | 2010-04-29 21:51 | Bessa R2A | Comments(0)

ホテルの裏口で

c0182775_20181954.jpg

ブダペストを発つ朝のホテルの裏口です

3泊でしたが
どこかで彼女たちのお世話になったかもしれません
ありがとうございました


*日帰りで北海道の母を見舞いにきて
閑散とした千歳空港から更新しています

母の病気はすでに処置はむずかしいのですが
思ったよりは元気でした
5月25日の満90歳はクリヤできるかと希望がもてます

by zuoteng_jin | 2010-04-23 20:23 | Bessa R2A | Comments(0)

ブダペスト自由橋夜景

c0182775_23492814.jpg

くさり橋を撮った日に 王宮へ行く電車の中から撮りました

宿泊したホテルのすぐ前にあったので
行動する場合に必ずこの橋を渡りました

ヨーロッパの航空事情が回復しました

それはけっこうですが
中国青海省の地震がどういう具合なのか
報道の少ないのが気になります

by zuoteng_jin | 2010-04-22 23:56 | Bessa R2A | Comments(0)