タグ:ACROS100(自家現像) ( 561 ) タグの人気記事

小学校の始業とオリンピック憲章のこと

c0182775_13513346.jpg

7月25日は札幌の小学校の一学期の終業式でした

さっそくサッポロファクトリーに遊びに来て
ボディジュエリーの品定めをする姉妹です

その夏休みも終わり
今日は小学校の二学期始業式がありました

オリンピックも終わり 普段着の生活に戻りますね

じっくり観戦していたわけではありませんが
そのオリンピックで一番印象に残ったのは
陸上10種競技のゴールイン後の選手たちでした

2日間にわたる厳しい競技の最後は1500m走ですが
ゴールインした選手たちは
全員その場に倒れて 荒い息づかいにあえぎました

その中には いま戦ったライバルの呼吸を楽にするために
サポートする選手もいました

そのうちに全員が立ち上がり
お互い同士の健闘を称えて肩をたたいたり握手をしたりしました

出場者全員がお互いにです

これぞスポーツマンシップ 五輪精神だという光景が広がりました


一方 昨日のNHKのおはよう日本という番組で
オリンピック開催の5つのメリットが示されました

①国威発揚 ②国際的存在感 ③経済効果 ④都市開発 ⑤スポーツ文化の定着

どうですかこれ!

オリンピックにはオリンピック憲章というのがあって
第一章第二節 IOCの使命と役割という条項には
「10. スポーツと選手を政治的または商業的に不適切に利用することに反対する。」
とあります

10種競技を終えてすぐに国籍人種の区別なく
互いの健闘を称えあう選手たちの前に
5つのメリットのテロップを示すことができるでしょうか

オリンピックは開催地をギリシャに固定して
国旗掲揚国歌演奏のない表彰式を考えてはくれぬものかと
今回も思いました

オリンピックに必要なのは
NHKのいう⑤スポーツ文化の定着だけです
c0182775_14464933.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-08-22 17:00 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

反魂丹の池田屋と論文の校正

c0182775_1715847.jpg

富山と言えばやはり薬ですね

これも2009年の撮影です

「反魂丹」は富山藩主・前田正甫の腹痛を直したお薬です

もとは岡山藩主・池田家の藩医の処方だったのを
富山に薬師を呼んで作らせたらしいですから
「池田屋」の屋号は岡山藩主の姓からとったのですね

それで正甫は印籠に反魂丹を常時携帯していて
これが江戸城詰めの大名の腹痛を直したということで
一気に全国ブランドになりました

我が家には置いていませんが
うちの奥さんの実家にはまだ配置薬店「広貫堂」の置き薬があります

ちなみに今日はマンション隣のショッピングセンターで
全国弁当フェアをやっていて
奥さんが「富山の鱒の寿司」を買ってきてくれました
夕食に頂くことになっています

今日は元日に成稿した論文のゲラ刷りをチェックしました

非JIS漢字2字は入力されていないのでJIS漢字で埋めることにし
改行位置を一箇所直し
原稿で不備のあった閉じカッコの位置を訂正して
1字だけ文字の大きさ(ポイント)の訂正指示を出して完了です

月曜日にスキャンして返送する予定です
c0182775_1744239.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-03-05 17:47 | Fuji GS645 Pro. | Comments(4)

富山竹林堂と児童書店プー横丁のこと

c0182775_15493161.jpg

2009年9月の撮影です

富山市中央通りにある老舗で
ここの甘酒まんじゅうは確かに美味しいものです

富山の写真を掲げたのは
うまいお米の辻井農園さんのfacebookで
かつての受業生夫妻が営む書店の名前が出てきたからでした

受業生夫妻は国立富山大学に中国文学専攻が設立された一期生です

本好きのお二人は1982年に
絵本や児童書の専門店「プー横丁」を開きました

富山在住の時に一度お邪魔したことはありましたが
私が富山を離れてからは連絡もせずに失礼していました

今度お店のブログで
最近も元気にお店を経営している様子が分かりました

大変熱心に活動しているようでして
店長の奥さんのほうは「毎日新聞」富山版に毎月一度
「みんな元気になる絵本」という紹介エッセイを掲載しています

毎日新聞の電子版で読むことができますが
過去のものは1年前までに限られます

ものによっては「プー横丁」ブログのなかにアーカイブがあって
昨年2月の「あたし、メラハファがほしいな」の紹介文は特に感動しました

ISの活動が知られるにつれ
イスラム教徒にいわれのない偏見をいだく空気が醸し出される昨今にあって
この本をまことに曇りのない視点で紹介しているのは尊敬に値します

昨年 私の近所の書店さんが撤退したように
実店舗の経営はなかなか大変だと思います

なにかできることでエールを送りたいと考え
とりあえず当ブログで紹介しました
c0182775_16252669.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-03-04 16:47 | Fuji GS645 Pro. | Comments(0)

「心惹かれる」とパプアニューギニアからの報告

c0182775_175677.jpg

昨日掲げた写真と同じ日同じ場所です(2008年多摩センター)

チェロを弾く花人形に心が惹かれるようです

この子を含む家族はブログ開設初期に登場しています

昨日ご紹介したリコー500Gですがフィルムを入れる前に点検すると
距離計が完全に狂っていました

無限遠の二重像がかなりズレまくり
2mほどの距離で二重像を合わせると
レンズの方は8m先にピントが合うというあんばいでした

はは~ん これがオークションに
ジャンクとして出品された原因に違いありません

60~70年代のコンパクトカメラがジャンク扱いされる場合
最も多い原因は距離計不調です

これはちょこちょこっと調整をし直し
昼過ぎにリハビリ散歩をかねて試写したら
遠距離も近距離もどうやら直っていました

リハビリといえば 東京で私を担当した若い理学療法士が
私から刺激を受けたといってJICAの海外派遣事業に応募し
パプアニューギニアに行っています

先ほど近況報告が届きました
c0182775_17263995.jpg

小さい子供は肌の白い人間が気味悪くて怖いのだそうで
当初はよく泣かれて困ったと前便にありました
c0182775_17303584.jpg

脊椎を損傷した患者さんには水治療法が有効だそうです
c0182775_17365258.jpg

現地の理学療法学会やJICAの報告会などの評判が良くて
大使や現地有力者の前でもレポートさせられ
えらく緊張したとのことです

新学期が始まると私は理学療法概論のゲスト講師をつとめます

その講義の中で彼の活動を報告して
恵庭にいる理学療法士の卵たちに
この仕事は世界的な視野で活躍ができるのだと伝えたいです
c0182775_17414789.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-02-21 17:49 | Ricoh 500GS | Comments(0)

仰角ねらいのカメラマンとシラバスというもの

c0182775_17271022.jpg

2008年の多摩センターでの光景です

使ったカメラについては後で説明します

きのう午後ときょうの午前中をついやして
授業のシラバスを書きました

20年ほど前までは週ごとの授業計画などは
書かなかったものです

もちろん授業概要は公表しましたが
1コマについて1年間の概要を300字程度で書くものです

文科省は丁寧なシラバスを書くように指導してきて
今日に至るのですが
シラバスの丁寧さ杜撰さと授業の良し悪しは決して並行しません

かつての同僚で
それはそれは詳しい丁寧なシラバスをかく御仁がいました

しかしついにまともな後継研究者を育てることなく終わったのです

シラバスを書くこと自体はあってもよいと思います
ただ学生の授業評価に
シラバス通りに行なったかという項目があるのが理解できません

私の考えでは受講生たちの認識の深化やら
教員の絶えざる研究の進展によって
シラバス作成時には思ってもいなかった方向に展開するのが
むしろ望ましい授業の在り方だと思っています

専門的な授業科目の場合なら 授業が終わった時に
論文が一本書きあがるような授業でないと
死んだ知識の開陳にすぎません

さて使用機材のRicoh 500GS ですが大変コンパクトながら
オート露出とマニュアル露出が使えるカメラです

ただ露出計に難があってマニュアルでしか使えません

500GS は1973年製ですが 前年72年に
500G という機種が出ていました
c0182775_17572747.jpg

左が 500G で デザインが斬新なためにあまり売れず
翌年右のオーソドックスなスタイルの 500GS を売り出したら
これが大変ヒットしたと聞きます

したがって中身は全く同じです

レンズはリケノン40mmでクラカメファンには絶賛される描写です

それで部品取りをするつもりで
ヤフオクで1300円で落札したのが初代の500Gというわけです
(昨日到着しました)

説明はなかったのですが露出計は完璧に生きていました

そのうちこの2台をどうするか おいおい考えていこうと思います
c0182775_1894787.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-02-20 18:14 | Ricoh 500GS | Comments(2)

江夏豊投手記念植樹と清原和博選手の逮捕

c0182775_1852215.jpg

2010年の撮影です

1985年に江夏豊投手がここで「たった一人の引退試合」を行ないました

球場写真を撮った位置で振り向くと
このささやかな記念樹があります

その後1993年に覚醒剤所持の現行犯で逮捕され
2年4ヶ月の実刑判決で2年1ヶ月服役しました

しかし出獄後は見事に立ち直り
今でも解説者として活躍していますが
私はこの人の解説のファンです

選手を呼び捨てにしないで君をつけるのは
聴いていて気持ちの良いものです
(掛布雅之氏が見習いましたね)

「江夏の21球」などを読むと
そもそも清原選手とは地頭が違うような気がします

それにしても甲子園球場の展示コーナーから
清原関係の展示物が撤去されたということですが
業績や人気と犯した罪とが同一人の中に存在しうることを隠すのは
はたして教育的なのかどうか
私は疑問に思います

業績は業績 罪は罪だと思っています


ところで今日の午前中は
辞書の解説文の異体字の調整を終え
午後は辞書第4版の印刷ゲラの校閲を始めました

1600頁のうち100頁終了しましたが
編集部からは20日までに終えてほしいという注文です

風邪を引いたら大変ですが
何とか注文に応じて完成させたいものです

台湾南部の大地震
犠牲者が少ないことを祈るとともに
台湾に留学している学生諸君の無事を祈ります
c0182775_18382866.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-02-06 18:41 | Ricohflex Dia | Comments(0)

鍾馗図

c0182775_10575534.jpg

多摩ニュータウンのコミュニティーセンター壁面です

2008年4月中旬にヤフーオークションで
中判カメラGS645を落札しました

その試写として撮ったものです

その後2012年の端午の節句にも
別のカメラで撮ってブログに紹介しています

先月30日には鍾馗に関する地方紙コラムを貼り付けました
もう一度貼っておきましょう

c0182775_1153365.jpg

子供の日は健やかな子供の成長を願う節句なのですが
現政権のやろうとしていることは
子供の将来に暗い影を落としそうで気が気ではありません


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-05-05 17:56 | Fuji GS645 Pro. | Comments(0)

冬のえだ

c0182775_19194532.jpg

奥さんの実家の庭に生えている大木です

昨日今日の暖気で 今日の通勤路はほとんどがドライ
路面がすっかり乾いた舗装路でした

それでもトラックの近くを走ると
ウインドウがしょっちゅう汚れます

帰宅途中にオートバックスでウインドウオッシャー液を調達しました

同じ品物が夏場には288円でしたが
需要の多い冬場は410円になっていました

こんなに違うとなると 安い時期に
買いだめしておかないといけませんね


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-01-15 21:59 | Minolta AutoCord LMX | Comments(0)

カーブミラー

c0182775_15504332.jpg

2010年の今ごろ撮った故郷三笠市の山の中です

今日は日本列島に居座っていた低気圧が去り
全国的に好天気のようでした

午前中は辞書の改訂作業にかかりっきりで
昼過ぎに30~40分程度マンションの周りを歩きましたが
フィルムを1本使い切るのは無理です

フィルムを使い切って現像に出すまでは
雪のある古い写真を探して掲げるほかありません


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-01-14 17:30 | Minolta AutoCord LMX | Comments(0)

びっくりドンキー

c0182775_1613484.jpg

我が家の隣の区にチェーンの本拠を置くハンバーグレストランの外装です

店舗ごとに自由に設計するそうですが
ここでは炭鉱のトロッコや それを引く巻き上げ機の歯車を置いていました

他店では 基本的に廃材を使ったアメリカ西部劇の砦風です

写真の店舗から札幌寄り数キロ離れた店はこんな具合です(ネットの画像)

c0182775_16214020.jpg

ところで 日中首脳会談が予定されて
中国では尖閣諸島領土問題の棚上げを提案しているようです

これは日中国交回復時に田中角栄と周恩来がとった措置で
2年前の秋にもそういっていました

その時に書いたように そういう緩い大人の知恵が必要だと思います

太子党の習近平と唐様三代目の安倍晋三
いずれも苦労知らずの我がままぼんぼんです

はたして大人の会談ができるかどうかですね


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-11-08 18:11 | Konica C35 FD | Comments(0)