タグ:デジタル ( 563 ) タグの人気記事

雪が降りました

c0182775_1045331.jpg

我が家の窓に正対している札幌岳が薄化粧しました
c0182775_10443055.jpg

左手札幌ドームの向こうに白く見えるのは無意根山です
c0182775_10435530.jpg

右手に白いスロープが見えますが札幌国際スキー場です

スキーヤーにとってはわくわくする雪ですね
c0182775_20123413.jpg
by zuoteng_jin | 2017-10-18 10:51 | NEX-7 | Comments(0)

VITO III の愉快な操作

c0182775_1452227.jpg

今日は1950年製蛇腹カメラ VITO III の操作を書きます

前蓋を開けてレンズを引き出す必要がありますが
蓋には指かけがありません

底面のプレート右にあるボッチを押すと蓋が開きます
c0182775_1493137.jpg

ボッチを押すと丸い距離計窓の下の爪が左にずれて
前蓋が外れる仕組みです

フィルムを入れますがそれはごく普通の操作で済みます
c0182775_14211183.jpg

日本のカメラと違って遮光スポンジは使ってないので
経年加水分解によるトラブルはありません

フィルムを入れてから 古いカメラは
自分でフィルムカウンターをリセットします

たとえばライカは巻き上げ軸の外周にあるリングのボッチを押さえて回し
数値を初期化するわけです
c0182775_1418349.jpg

VITO の場合は巻き上げ軸の下に数値を刻んだリングが見えます
c0182775_14232528.jpg

ところがライカのようなリングを回すボッチがありません
手でこすっても到底動くものではありませんでした

押してもダメなら引いてみな 巻き上げ軸を上に引っ張り上げました
c0182775_14475488.jpg

カウンターリングの上側にギザギザが刻んであるので
ここに指をかけてリングを回し
数値をリセットしてやるのでした

ファインダーをのぞきながら二重像合致でピントを合わせますが
ふつうはピント調節のリングやレバーはレンズの周囲にあります

フォクトレンダーのカメラはそうはいきません
c0182775_14363143.jpg

画面右上のリングは普通はフィルム巻き戻しですね
しかしこのカメラはこのリングがピント合わせなんです

それを回すと
レンズ下部の前蓋裏の左右にあるレールをたどって
レンズが前後してピントを合わせるのです

むかし学級写真などを撮ってもらった蛇腹暗箱のような塩梅で
カメラのいかにも原始的な動きを見ると感動します
c0182775_1450721.jpg

距離計指標はふつうレンズ周りにあるものですが
これは距離リングの下にあり こんなのは初めて見ました
c0182775_14544133.jpg

レンズの周囲にシャッター機構があります(通称レンズシャッター)

まずシャッタースピードリングを回して速度を決めます(三角マークに合わせる)

次にシャッターが切れるようにレバーでチャージしますが
レバーが上の写真の位置にあるものを右回りに回転させて下の写真の位置にします
c0182775_152971.jpg

500分の1秒以外の速度の場合は先にチャージしてもかまいませんが
500分の1秒にかぎり速度のセットをしてからチャージしないといけません

絞りはシャッターチャージレバーのさらに本体側にあるリングで合わせます

最後にフィルム巻き上げリングを回転させてシャッターボタンを押します

シャッターが切れるとシャッターチャージレバーは元の位置に戻ります

フィルムを撮り終えると巻き戻しですが
この機種は巻き戻し軸がピント調節リングになっていました

しかしそのリングをよく見ると下のようになっていて
気になる「←」とボッチがあります
c0182775_15303093.jpg

そこでボッチを矢印の方向にずらすとレバーが立ち上がりました
c0182775_15331031.jpg

この半円形レバーが巻き戻しハンドルなのでした

最後はレンズの下部の格納レバーを抑えながら
蓋を閉めると折り畳みができます

いやはやどこをとっても面白い機構が満載です

搭載レンズは戦後すぐの銘玉 Ultron 50mm F2 で
ボケ味の滑らかさはこれまで使ったレンズのうちでも最上級のものでした

ただし先行ユーザーの誰かが シャッターチャージをしてから
速度を500分の1秒にセットするというタブーを犯したので
シャッターが不調です

まあコンパー・ラピッドという古典中の古典シャッターで
修理業者に頼めばちゃんと治りますからオーバーホールしてもらいます

相場の半値以下で落札したので
オーバーホールは織り込み済みです
c0182775_1894787.jpg
by zuoteng_jin | 2017-05-28 16:52 | NEX-7 | Comments(0)

エゾムラサキと忘れな草と恩師の没後一年

c0182775_17315328.jpg

マンションの法面です

出勤時など車でこの花を見ながら道路に出ます

5~6mmの小さな紫色の花はエゾムラサキです
c0182775_17353335.jpg

エゾムラサキはワスレナグサ属の花で
外来園芸種の忘れな草と見分けがつかないほど似ています

茎が立ち上がり 萼片が深く切れ込むのがエゾムラサキらしいです

ちなみに忘れな草の名前はギリシャローマ神話にちなむかと思ったら
そうではなくて中世ドイツの民話にちなむんですね

明日は大学大学院の恩師が亡くなってちょうど一年です

昨年はちょうど一日前に良性腫瘍の切除手術を受けたばかりで
ご葬儀に参列することはかないませんでした

そういうこともあって今日は奥様宛てに玉串料をお送りしました

改めてご冥福を祈りたいと思います
c0182775_1894787.jpg
by zuoteng_jin | 2017-05-27 17:51 | NEX-7 | Comments(0)

マンションのライラックとレストラン・ローリエのオムレツ

c0182775_17224644.jpg

マンションの中に数本のライラックがあります

濃い色の花弁は開花すると淡いピンクになるのですが
この段階が最も甘い香りを発します

3日間連続出勤した後の金曜日は
どうしても身体が強張ってくたくたに疲れています

せめて美味しいランチをという訳で
先日初めて行ったレストラン・ローリエを再訪しました

13時半に着いたのですが客は終始我々だけでした

コーンクリームスープや有頭エビフライやオムレツやビーフクリームコロッケ
などをいただいてきましたが
オムレツが主菜として見事な充実感を味わわせてくれました

大げさのようですが外でいただくオムレツとしては最上です

レジのそばの壁に帝国ホテルのコック長として名高い
村上信夫さんの店主を励ます色紙が飾ってありました

オムレツが極上に美味いのは
村上シェフの薫陶を受けたゆえだと納得したことです
c0182775_1894787.jpg
by zuoteng_jin | 2017-05-26 17:49 | NEX-7 | Comments(0)

おためごかしの「お客様の安全の為に」と共謀罪

c0182775_17164778.jpg

防犯カメラは客の安全の為らしいです

こういうのを「おためごかし」というんですね

新明解国語辞典【おためごかし】の語釈には
「相手のためにするように見せかけて、実は自分自身の利益をはかること」
とあります

誰が考えても防犯カメラの設置は
「万引きなど店舗の損失を防ぐため」
に決まっています

いま国会で論戦になっている共謀罪
金田法務大臣(経済学部出身)の法意識の欠如はもはや論外です

判例に「有る」「いや無い」などと答弁を二転三転した挙句
「判例的な考えでは」などいう意味不明な珍フレーズを繰りだしました

法律的判断をした例があるかないかという質問ですから
答えは一つしかあり得ないはずです

あんな程度で法律の提案者になっている日本国は
トランプのアメリカに較べて引けを取らないひどい為政の国ですね

共謀罪はテロ対策のためと提案理由を説明していますが
条文にはテロのテの字も無いので
おためごかしであるのが明らかでしょう
c0182775_20123413.jpg
by zuoteng_jin | 2017-01-31 17:47 | DP2S | Comments(0)

センター試験と漢辞海の付録

c0182775_18175888.jpg

ショッピングセンターの休憩コーナーです

中学1年生ぐらいでしょうか 勉強会をしています

大雪の中でセンター試験が実施され
今日は全国で12か所の試験場で繰り下げ試験だった由です

ですが北海道は幸いに無事に終了しました

午前中に昨日の漢文の出題の検討をやりましたが
40年近い歴史の中で初めて
日本人(新井白石)の書いた漢文が問題文になりました

日本漢文だからということもあって
動きの少ない文章でしたから
イメージがつかみにくいかもしれませんが
文章そのものは平易と言えば平易でした

問題文をしっかり理解するには 現代語とも異なり
かつ 源氏物語などの古文とも異なる漢文訓読語を知らなけれななりません

今度の「漢辞海」第四版では付録に
「訓読語とその由来」をまとめてつけておいたので
積極的に活用してほしいと思いました
c0182775_20123413.jpg
by zuoteng_jin | 2017-01-15 18:33 | DP2S | Comments(0)

まだまだ熱い冬は終わらない!

c0182775_16552255.jpg

冬靴のクリアランスセールです

「熱い冬」であって「暑い冬」ではないことが
このキャッチフレーズのミソでしょうか

それにしても寒いです

明日の講義の資料を作るためにほとんど家で仕事をしていて
昼食を食べるために2~3分外を歩きましたが
寒波の冷たさには閉口しました

今年は雪が多いので 雪まつりの雪は
市内で調達可能だとのことです

そうは言っても多すぎる雪は迷惑に決まっています

日本海側の大雪で被害が出なければよいですが
c0182775_20123413.jpg
by zuoteng_jin | 2017-01-11 17:10 | DP2S | Comments(0)

夕照と脳外科定期検診と今年の漢字という愚挙

c0182775_16141137.jpg

日没前の窓外です

大雪は一息ついて 戸建て住宅の西側に夕日が照っています

遠くの山は恵庭岳ですね

今週週末は東京出張があるので 今日の晴れ間を幸い
脳外科の定期診断に行ってきました

待合室で何と昨日ちょっと書いた焼肉屋のご店主に会いました

もと北海高校の野球部員だったほどのスポーツマンですが
7年前の未明にトイレに起きた後に脳出血に見舞われ
歩いても7~8分のこの脳外科に救急車で運ばれたそうです

左の足首が今でも動かないほど後遺症は重かったらしいですが
動かなかった左手も懸命なリハビリの成果があって
肉を切るのが可能になったそうです

待合室ではお互いに 仕事をすることが最高の薬ですねと
深く意気投合したことでした


ところで今年の漢字というのが「金」となった由ですが
一年を漢字一字で表すなんて馬鹿馬鹿しいことは
いい加減にしたらどうかと思っています

マスコミがいかにももっともらしく取り上げるのが常ですが
こんなに社会を単純化して見せるのは 愚民化も甚だしいです

こういうのも社会の同調圧力の肥大化に力を貸すことになるので
いつも嫌~なイベントだと思っています

かつて日本を代表する低能首相が
今年を一字で表すと? と聞かれて「責任です」と
真顔で答えたことがありましたね

一字も二字も区別できない首相です
c0182775_20123413.jpg
by zuoteng_jin | 2016-12-12 17:11 | NEX-7 | Comments(2)

札幌の大雪と首都大学東京の失敗

c0182775_14415025.jpg

今日の札幌は大雪です

ベランダから向こうの高速道路を見ると
通行止めになって除雪車だけが通って行きます

四五日前に 母校であり かつ元の勤務校だった東京都立大学から
同窓会報が送られてきました

東京都立大学は11年前に大改革があって
首都大学東京という名の別物に変わりました

それは都立大学で三年以上かけて練り上げた改革案を
慎太郎が一夜に握り潰し
取り巻きだけで作った案を強引に押し付けたものでした

人文学部・法学部・経済学部・理学部を都市教養学部としてくくり
取り巻きが旗を振った工学部は もとの技術短大を巻き込み
大々的に拡張されました

ひいき目を差し引いても人文学部・法学部・経済学部・理学部が
都立大学の看板で 学界の評価はゆるぎないものがありました

それらを学部の理念も何もないものに貶めたのです
それに耐え切れず 私は辞職しました

その後の経過は劣化の一途でしかありませんでした

それで今度の同窓会報を読むと平成三十年から
都市教養学部をもとの人文学部・法学部・経済学部・理学部に戻すというのです!

慎太郎の強権発動で改革した大学は
十年で失敗したことが明確になったということです

世間では首都銀行東京の失政がよく話題になりますが
大学潰しの失政も慎太郎の罪だと思います

しかしこの十年で失ったものは この先五十年かけても
戻るかどうかだと 私は思っています
c0182775_20123413.jpg
by zuoteng_jin | 2016-12-10 17:38 | NEX-7 | Comments(0)

ホワイトアウト脱出と手引きサイドブレーキのこと

c0182775_1720188.jpg

午後3時ごろ北広島市と札幌市との境界付近です

北広島市内は50メートル前方も見えないホワイトアウトでした

やっと少し見通しがきくようになり
交差点で停車しているときに撮りました

今日は我が家の近所でも10センチほど積もったのです


二三日前のニュースではタクシーが病院に突っ込み
悲惨な事故になったニュースがありました

それをめぐって車に詳しい職場の職員さんと話をしましたが
すべてをコンピュータ制御に頼る車作りは
いざという時に危ういということで意見が一致しました

このほど月間販売台数で
日産のノートがトヨタのプリウスやアクアを越えたということです

その最新ノートのインテリア画像を見ると
運転席と助手席の間にしっかりと手引きサイドブレーキが見えます
c0182775_17494320.jpg

(日産HPの画像)

私はサイドブレーキは手引きの方がいいと思っていますが
私のルノー・ルーテシアは同じ手引きです

かつて東京のルノーのメカニックに聞いた話では
日産ノートとルノー・ルーテシアは
シャーシ(車台)が共通だということでした

ノートの手引きサイドブレーキの画像を見て
そのメカニックの話を思い出しました
c0182775_18101867.jpg
by zuoteng_jin | 2016-12-06 17:55 | DP2S | Comments(0)