アカシアとそれをアカシヤと発音することについて

c0182775_182596.jpg

札幌はアカシアの花があちこちで満開です

本当はニセアカシアですがそれにしても亭々たる大木です

炭鉱地帯にはあちこちにアカシアが植えてありましたが
煙害を防ぐ効果があるからだそうです

札幌の並木としては何となくアカシアが主流なのかと思いますが
いまは我が家のそばを走る南郷通りにしか残っていない由です
c0182775_1814368.jpg

アカシアは風で枝が折れることが多く
道路をふさぐ事故が相次いだからだと聞きます

ところでアカシアは実際にはアカシヤと発音することが多いです

たとえば西田佐知子の「アカシアの雨がやむとき」を
いまyoutubeで聴いてみるとはっきりと「アカシヤ」と唄っています

「アカシア~のあめ~にうたれて」だとむしろ違和感がありますね

11世紀ごろの日本ではキャなどの拗音を表記する場合キアが普通で
キヤのようにヤを使うようになったのは12世紀以後だ
というようなことを今日の大学院の授業で話しました

アカシアをアカシヤと発音することから考えると
キャをキアと表記してもそう不自然ではなかったかも知れません

マンションのアカシアが散って モンタナ松の葉の中に落ちていました

c0182775_1831348.jpg
c0182775_18101867.jpg

使用機材→クリック
# by zuoteng_jin | 2017-06-22 18:36 | RetinaIIIc Heligon | Comments(0)

路上で作業する人々と「みんな元気になる絵本」

c0182775_17523386.jpg

内装屋さんが屋外で鋸切りをやっています

こういう作業は冬だと大変ですが
今の季節だとやりやすいかと思います
c0182775_17561998.jpg

こちらはちょっと大がかりのリフォーム作業で
解体した廃材を搬出するところでしたが
ヘルメットを路上に置きっぱなしでした

毎日新聞に今月の「みんな元気になる絵本が」掲載されました

「いのちのたべもの」という新潟発の絵本だそうです

いくつも大病をしてきた身にとっては
命と食べ物の関連は切実な問題です

子供の時から関心を持ってほしいテーマですね
c0182775_17555841.jpg

使用機材→クリック
# by zuoteng_jin | 2017-06-21 18:09 | Bessa R2A | Comments(0)

白樺とフランス菊とオンコの木

c0182775_17325282.jpg

この季節は到る所フランス菊が咲きこぼれています

繁殖力が旺盛なので川の土手などを広く覆っている場所がありますが
それを撮ったモノクロはまだスキャンしていません

向こうの方で白い砂利に水を撒いていますが
なぜそうするのか 確かなことは分かりません

さすがに夏至ですから陽光が強いです

イチイの葉の青さも
半月ほど前に撮影したこの写真よりも濃厚になっています
c0182775_17411063.jpg

登校して駐車場で車から降りるとこのイチイが出迎えてくれ
そのそばを通って研究棟二階の研究室に向かいます

この木で作った笏を官位一位のような高官が使ったので
イチイの名がついたのですが
北海道ではオンコと呼んでいます

で いくら調べてもオンコの名の由来は分かりません

ちょっといまいましい思いがして
職場に着くたびにイチイチイオンコオンコと
頭の中で響かない日はありません
c0182775_18101867.jpg

使用機材→クリック
# by zuoteng_jin | 2017-06-20 17:55 | RetinaIIIc Heligon | Comments(0)

屋外ランチの季節と首相の責任なすり付け会見

c0182775_17532110.jpg

先週のランチタイムでした

すぐ近くの大学の学生さんたちが屋外でランチを摂っています

プライバシーを尊重してこれ以上寄った撮影は遠慮しました

明日は夏至ですが 札幌は風がさわやかで
外で食事するのが気持ちの良い季節ですね

あ たった今 首相の責任なすり付け記者会見が始まりました

余計なことは言わなくても良いのです
たった一言「辞任します」とだけでけっこう
c0182775_18101867.jpg

使用機材→クリック
# by zuoteng_jin | 2017-06-19 18:10 | RetinaIIIc Heligon | Comments(2)

アパートの干し物と亡姉の一年祭

c0182775_17184734.jpg

近所のアパートです

除雪道具と半袖のシャツがいっしょに並んでいるのが
いかにも今の季節の札幌だと思います

昨日と今日は続けて大快晴で
こういう週末はひと月ぶりだということです

昨日の午前中は小学校一年生の孫の運動会を見てきました

何と言っても孫が学校に馴染んでいるかどうかが
爺としては気がかりなのですが まったくそういう心配は無く
クラスの友達と心から学校行事を楽しんでいるようでした

選抜リレーの選手としても張り切っていましたが
ソーラン節のお遊戯の踊りが切れっ切れで
思わぬ才能を見せてくれました

今日は昨年亡くなった姉の一年祭があり
食事をしながら 埼玉からやってきた弟と
久しぶりにあれこれ話をしました

当ブログの写真がきれいなので
自分でもフィルム写真をスキャンしてみたがまったくだめだった
一体どうやっているのかという質問がありました

カラー写真は現像を依頼するDP店で
スキャンとCD焼付を頼むのだと説明すると
そういうサービスすら知らなかったとのことです

ついでに デジタル時代になってから
写真の立体感が失われた理由を説明しました

デジタルしかご存じない人は
背景をぼかすのが立体感だと思っていますが
ピントが合っている画像面で立体感が出るのが理想です

その点この放射能レンズは
ピントの合った面でちゃんと立体感がありますね

オールドレンズはノスタルジーで使っているのではなく
やはり写りが魅力的で使っているのです
c0182775_17555841.jpg

使用機材→クリック
# by zuoteng_jin | 2017-06-18 17:48 | Bessa R2A | Comments(0)

オダマキ写真と車寝台でのライラック鑑賞

c0182775_17564116.jpg

マンション隣のビルの壁際に咲くオダマキです

この写真はしゃがんで撮影しました

脳出血の後遺症で身体のバランスをとるのが困難な私ですが
どうやら撮影することが出来ました

脳出血の後 3年ぐらいは
ただしゃがむことすら出来なかったのです
ここまで回復してきたことを喜ばなくてはなりません

出血の部位によっては車いす生活になるところでした
c0182775_186286.jpg

川下公園に行ったときに車寝台でライラックを見に来た方がいました

介護の方々は大変だと思いますが
きれいな花を見て香りを嗅ぐのは
患者さんにとって何よりのお薬ですから
是非支援を続けていただきたいです
c0182775_17555841.jpg

使用機材→クリック
# by zuoteng_jin | 2017-06-17 18:20 | Minolta XD | Comments(0)

モルモン教会とJellyを巻き舌で発音させるCM

c0182775_16535021.jpg

末日聖徒イエス・キリスト教会いわゆるモルモン教会の札幌神殿です

リハビリ散歩で渡る「虹の橋」のすぐわきにあります

アメリカで創立されたこの新宗教は反戦を唱えることで知られています

戦争ビジネスの本拠地アメリカで
こういう宗教が生き続けるというのですから アメリカは懐が深いです

ところでこの夏のポカリスエットゼリーのCMが気になって仕方ないです

吉田羊さんが女の子にゼリーの発音を何度もやり直させるのですが
ゼルリーのような巻き舌でやらせています

英語のラ行なら何でも巻き舌になるんではないです

つづりは jelly ですから舌は巻かないで歯裏に着けないといけませんが
あのCMが放映されるまで 誰もそのことを指摘しなかったのは不思議です

大人がそんな感じなのに
小学校で英語教育なんてやらないほうがましです
c0182775_18101867.jpg

使用機材→クリック
# by zuoteng_jin | 2017-06-16 17:14 | RetinaIIIc Heligon | Comments(0)