草野球の日

c0182775_21392640.jpg


我が団地の高齢化については 先日も書きました

入居が始まった30年前には
まだ30台半ばから40歳そこそこの元気な入居者が圧倒的でした
そのころ結成した団地の草野球部で まだ活動している部があります

写真のお父さんは知人ですが 元気です
お孫さんがいそうな年齢で 現役選手を続けています

バスケットにビールを積んで こっちの方が本番ですよと
にこやかに追い抜いていきました
# by zuoteng_jin | 2009-02-02 21:44 | Minox 35GT | Comments(0)

足あと

c0182775_2013295.jpg


徒歩1分の小公園で

結局この足あとをつけたひとたちは ベンチに掛けなかったようです
それがどうかしたわけでは ないのですが…

*645判をトリミングしてます
# by zuoteng_jin | 2009-02-01 20:04 | Fuji GS645 Pro. | Comments(0)

高齢につき

c0182775_1840215.jpg


わが団地の街区には 10棟 240世帯 600人が住んでいます
昨夏 団地役員のしごととして 600人の年齢構成をしらべました

なんと 51.6% が60歳以上でした

65歳以上が半分をこえると「限界集落」という危険水域に入るのだそうです

団地散歩写真が中心のこのブログには 老夫婦が多く登場します
この方も 正月二日に 奥さんが買い足しから帰るあいだ
高齢につき ベンチでひと休みです

*Kodak PORTRA 160NC モノクロ変換
# by zuoteng_jin | 2009-01-31 18:41 | Bessa R3A | Comments(0)

フルートの練習

c0182775_20153112.jpg


昨年12月の撮影ですが 大変に良いお天気で 暖かな日でした

公園の一角で 西洋のご婦人がフルートを練習していました

欧米には クラシック系の楽器を演奏するアマチュアが少なくないですね
(行ったことはないですが、来ている人を見ての感想です)

何かの集まりで 楽器で小品を一曲というのは たとえ少々下手でも
カラオケで情感タップリの歌を聞かせられるよりは
マシだと思います
# by zuoteng_jin | 2009-01-30 20:19 | Bessa R3A | Comments(0)

ランチタイム

c0182775_20505868.jpg


いまうちのカミさんは テニスクラブのおばさん達と飲み会しています
したがって 当方の夕食は 人からいただいた高級レトルトカレーでした

当今 ふところ不如意のお父さんたちは 飲み会や贅沢なランチを控えています

そこへいくと テキはなにしろ原資が家計ですから
少々やりくりして ちょっと贅沢なランチが楽しめます
今日は そういうひとコマです
# by zuoteng_jin | 2009-01-29 20:52 | Bessa R3A | Comments(2)

お参り

c0182775_19361363.jpg


正月三が日には この神社にも初詣客が行列を作っていました

二週間たったころには こんな感じです

このご夫婦は「神札」を収めに来ていましたから この日が初詣だと思います

何だかこのほうが 神様も実(じつ)のあるお参りだと思ってくれそうですね
# by zuoteng_jin | 2009-01-28 19:38 | Bessa R3A | Comments(0)

救命救急センター

c0182775_22254777.jpg


医療の現場が大変になっていることは 患者の立場になるとよく分かります

わたしのホームドクターが怒っていました 医者はみんなコイズミに腹を立てていますよと

議員先生達は 不安な気分で こういう廊下を行き来したことなどないでしょうね
いつでも裏口から特別扱いされますから

それでいて アソウ曰(のたま)わく 「医者には社会的常識が欠落している人が多い」
「たらたら飲んで食べて何もしない人(患者)の分の金(医療費)を 何で私(アソウ)が払うんだ」

すべての医者と患者は こんな人物を総裁にすえる党に投票してはいけません
# by zuoteng_jin | 2009-01-27 22:27 | Agfa Optima 1535 | Comments(0)