ハトにエサを与えないで!

c0182775_20565792.jpg

近所の池の看板です

「与えないで」のところをよく見ると 最初は「あげないで」だったようです

恐らく 言葉にうるさい住民が 公園緑地課に抗議して書き換えさせたとみえます

マスコミやメディアでは動物にエサを「あげる」のが当たり前のようになっていますね
私もエサをあげると聴くと ちょっとイライラします

あ 公園緑地課にねじ込んだのは 私ではないです
看板を塗りかえさせた人 えらいです
# by zuoteng_jin | 2009-04-29 21:03 | Bessa R3A | Comments(0)

スズラン

c0182775_2254154.jpg

昨日の花水木に続いて スズランです

腰高の花壇に 強い香りをはなっていました

「かおり」の歴史的仮名遣いは「かをり」が正しく「かほり」は間違いです

「シクラメンのかほり」が犯人ですね
# by zuoteng_jin | 2009-04-28 23:02 | Minolta AutoCord LMX | Comments(0)

花水木

c0182775_2242849.jpg

花をモノクロで撮っていると 花が怒っているみたいで可笑しいと
知人からメールがありました

なるほど

で 今日はカラーですが 一眼レフはあまり好きでないので
いつものレンジファインダーで撮りました

小さな花は マクロレンズでクローズアップが多いですね
へそ曲がりの小生は 上から目線で しかも 走る車を取り込んでみたのです

たいした意味はないですが …

普通っぽく撮ったのは → クリック
# by zuoteng_jin | 2009-04-27 22:51 | Bessa R3A | Comments(0)

薩摩焼酎佐藤

c0182775_19492928.jpg

薩摩焼酎 佐藤の黒麹仕込です

病院前の道路に面した居酒屋に並んでいました

下戸の私にはわかりませんが 人気の銘柄らしいですよ
同姓の私としては 愛飲できないのが残念です

それにしても 一タレントが酒の上で羽目をはずしたあの行為に対する
警察や政治家や放送業界のあの対応は
かえって地デジ移行の利権構造を白日にさらしたように見えました

地デジは 同等の品質を保証するNHKのハイビジョン技術をお蔵入りにして
米国のデジタル技術と権利を導入するものだと聞き及びました(コイズミ判断らしいです)
米国の放送事業と結託した政治家・官僚・天下り会社にとって
地デジキャラクターの不祥事は あってはならないことなのだと 合点がいきました

酒の上でのことをいうなら それより
酩酊して記者会見もままならなかった国費派遣のN川議員をこそ
政界やマスコミは 議員辞職まで追い込むべきではなかったでしょうか
あのアル中議員はまさしく「着衣の猥褻物」です
# by zuoteng_jin | 2009-04-26 19:51 | Agfa Optima 1535 | Comments(0)

早朝の入院病棟

c0182775_22395664.jpg

社会保険中央総合病院の入院病棟です

今日の朝刊に「社保病院 中ぶらりん」の見出しで
全国の社会保険病院の売却先が決まらなく
先の見通しが立たないという記事がありました

政府与党は黒字の出ない病院を容赦なく切り捨てたのですが
切り捨てっぱなしという話です

私はここに二度入院し 検査治療を受けていますが
医師も看護師も事務職も とても親身でいい病院です

政権維持に結びつきそうなばらまき政策のために
十兆円の国債を発行して国民にツケを回すよりは
医療や教育に ちゃんとお金を使ってほしいと一介の納税者は思うのです

病室では → クリック
# by zuoteng_jin | 2009-04-25 22:41 | Minolta HIMATIC E | Comments(0)

菜の花

c0182775_2261754.jpg

桜はとうに散りましたが 菜の花はまだ咲き続けています

パイオニアがホンダに出資要請をしたというニュースですね
オーディオ趣味は昔語りになったようです

若者には アコースティック楽器の生演奏を楽しむ機会すらなくなっています
彼らの聴く楽音のほとんどが電子音なので
ハイ・ファイ(High-Fidelity)=高忠実度再生ということが求められないのです

若者の多くは 写メールの低画質写真でよしとし
イヤホーン・オーディオの音質でよしとしています

私は そういう若者を育てたのは 数を売ることに走った
カメラメーカーでありオーディオメーカーだと見ています
# by zuoteng_jin | 2009-04-24 22:08 | Minolta AutoCord LMX | Comments(2)

中年ギタリスト

c0182775_14455812.jpg

今日は仕事がたてこみ 長い一日でした

写真はひと月ほど前 エレキギター(死語か?)をかついだ中年のおっさんが
通りすぎたのを撮ったものです

ロングヘアーが懐かしい …
# by zuoteng_jin | 2009-04-23 23:55 | Minox 35GT | Comments(0)