独り・独り・独りあそび

c0182775_1134522.jpg


2007年3月撮影

今日から仕事始めの職場が多いようです
当方は半分座業なので 年末年始もひとり仕事が手を離れることがありませんでした

それでも 休み明けにはまた若者たちと向かい合う日常が戻ります

あちこちで言われるように 近年の若者たちは いっしょにいても個々別々の行動をとります
兄弟姉妹が少ないとか 独りあそびの道具に事欠かないとか 色々な理由があるのでしょう

我々の子供時代 あそびの基本は ひとといっしょにあそぶそれでした

ゲーム機のコマーシャルで なごやかに家族で楽しむ様子が映し出されますが
なに 結局はひとりであそぶゲームなんですねあれも

写真の子供たちも あんなに広い遊び場で サッカーボールもあるのに
一人ずつ 勝手にあそんでいました
# by zuoteng_jin | 2009-01-05 11:53 | Leitz Minolta CL | Comments(0)

通学路

c0182775_11475627.jpg


2008年5月撮影

このクリーニング屋さんと八百屋さんのたたずまい どことなく懐かしい雰囲気ですね
それも無理はなく 40年前とあまり変わっていないのです

そのころ この坂道をのぼって大学に通いました(道路の傾きがお分かりでしょう)

昨日 ともにこの坂を上り下りした友人が病と闘う病室を見舞ってきました
彼は脳梗塞で 意識ははっきりしているものの いまはまだ色々な機能を失っています

我々はこの三四年 写真の近くの居酒屋で小さな同期会を開くのが恒例です

明日から機能回復の訓練がはじまります
彼にもういちど本が書ける日がくることを祈って 今日はこのコマを掲げます
(彼は著名な人類学者です 専攻はべつですが 10年あまりその母校で同僚でした)

下から見た坂の全景は→クリック
# by zuoteng_jin | 2009-01-04 11:54 | Minolta HIMATIC E | Comments(0)

初買いカップル

c0182775_1132937.jpg


2009年1月撮影

正月二日 おだやかな陽気に誘われて 駅前ショッピング街まで散歩しました

晴れ着などは見かけませんでしたが このカップルの感じのいいお洒落に眼がとまりました
おそらく 二人で念入りに 互いの装いをチェックしたに違いありません
お見事でした

初売りで お気に入りのファッショングッズをたっぷり買い込んだとみえます
今日の獲物を身につけたあなた方に いつかどこかでまた邂逅したいものです
そのときは お声をかけますから 正面から撮らせて下さいね


*暖かい日とはいえ フィルム現像は液温の管理が大変でした
# by zuoteng_jin | 2009-01-03 11:47 | Agfa Optima 1535 | Comments(0)

焼き鳥

c0182775_194043.jpg


2008年12月撮影(すみません アップするときのディスプレイが不調でした 後で再掲載します)→調整しました

クリスマスの夜に 近くの焼き鳥屋さんで食事を摂りました
このお店は繁華街にではなく 大団地多摩ニュータウンの住宅地の中にあります
なので 客層は会社帰りのサラリーマンではなく 団地内の家族連れです
あちらのグループもご家族ですし 画面に映らない家族には 十歳未満の子供もちらほらいます

団地が開発されて30年 団地内の商店街はシャッター通りと化しています
大手スーパーに客を奪われたというよりは 商店の後継者がいないのが主因だと見ています
そもそも団地内の商店は 当初 地権者の縁続きなどが優先的に開店したらしく
いかにも商売気のない店が少なくなかったです

このお店は もとは親御さんが商店街のお肉屋さんだったのですが そちらは十数年前に撤退し
次世代で焼き鳥屋を開いたと聞きます
かたちを変えて 団地にうまく根付いた貴重なお店です
# by zuoteng_jin | 2009-01-02 11:33 | Minox 35GT | Comments(2)

注連縄

c0182775_239177.jpg


謹賀新年

わたくし 初詣でをする習慣がありません

この注連縄(しめなわ)は昨年11月に出かけた広島えびす神社のもので
昨年のマイ・アルバムで公開したコマの再登板です

ま せめて雰囲気だけでも正月らしく…
# by zuoteng_jin | 2009-01-01 02:49 | Leitz Minolta CL | Comments(0)

トンネル前

c0182775_1246496.jpg


2008年12月撮影

前方の茂みの下は新宿御苑トンネルです
勤務先からの帰途 毎度のことながら ここをくぐり抜けると気持ちが切り替わります
(この日は4時過ぎに通過)

今年から来年へ どことなくこのトンネルを抜けるような心持ちでおります

よい年でありますように
# by zuoteng_jin | 2008-12-31 12:55 | Minox 35GT | Comments(0)

帰宅するテニス部

c0182775_193275.jpg


2008年10月撮影

ジャンクカメラの修理に興味を持ったり フィルム現像を復活するようになったのは
大病でウィークエンド・テニスができなくなったからです
(追記:このコマは 街の写真屋さんでカラー現像処理ができるフィルムを使用)

カメラ散歩はリハビリの手段のひとつでしたが お陰様でずいぶん回復しました
# by zuoteng_jin | 2008-12-29 19:33 | Bessa R3A | Comments(0)