芝生の淡雪

c0182775_21205058.jpg


きのうは 春らしい陽気でしたが また冷たい雨が降っています

きのう撮った 梅は 後日のせるとして
今日は 月曜日に降った淡雪です

これを撮った Minox 35GT の電気系統が壊れました
1本の4分の1 シャッターが切れていません
フィルムを取り出したら うんともすんとも言わなくなりました

ちょっとバラしてみても 簡単な断線なんかではなく
残念ながら おシャカです
とむらいのつもりで 最後の1本から選んで少し続けます
# by zuoteng_jin | 2009-03-06 21:22 | Minox 35GT | Comments(0)

台湾高繊栄養機

c0182775_20504687.jpg


台湾高島屋での Super Mum という調理器の実演販売です

Super Mum というのはどういう意味か分かりません
「高繊栄養機」 これもはじめて見る中国語です
ただ モノをみると 要するにミキサーでした
食物繊維をたっぷり摂る調理器ということでしょうね

ドイツ製のブレードと日本製のベアリングを使った機種で
欧米でも流行しているという能書きが書いてあります

お値段 日本円で約一万円です

* 台湾シリーズはこれでおわりにします ご覧いただき ありがとうございました
# by zuoteng_jin | 2009-03-05 20:53 | Bessa R3A | Comments(0)

台湾大学大学院面接試験日

c0182775_19531794.jpg


東京は 昨日夕方から今朝の未明にかけ 小雪が降りました

本日 ある施設の研究員の公募に 面接員として臨みました
交通に心配した乱れがなかったのが幸いです

写真は 昨春の 台湾大学大学院文学研究科 面接試験日のひとコマです
受験生は 向こうの入口から入り 画面右側の面接会場に誘導されます
手前のケータイを見る学生さんは 試験が終わったんですね
家族に様子を連絡しているのでしょう

一方 撮っている私は この後に自分の講演を控えて
ちょっと落ち着かない気分で 校内をうろついていたのでした

この手すりの所から撮りました → クリック
# by zuoteng_jin | 2009-03-04 20:00 | Agfa Optima 1535 | Comments(0)

台湾喫茶趣

c0182775_1930582.jpg


台湾では 夜市の屋台をぶらつきたかったのですが
夜も公式レセプションや会食の予定ができて
ついに果たせなかったです

そんななか お昼に 地元の人に人気の茶館に案内されました
台北に5店舗を展開する「喫茶趣」です

観光ガイドブックには よく いかにも閑静な雰囲気の茶館などが紹介されます

ここはご覧のように 日本のファミレスっぽい雰囲気でした
ちょっとお洒落で 安くて 早くて とにかく美味しい
地元で人気なのも分かります

このすぐ近くに蒋介石と宋美齢夫人の邸宅「士林官邸」があったために
昔は立ち入り禁止地帯だったそうです(現在庭園は開放・本館は未開放)
# by zuoteng_jin | 2009-03-03 19:32 | Agfa Optima 1535 | Comments(0)

台湾鉄馬団

c0182775_2145629.jpg


台湾と言えば バイクやスクーターが主たる足です
走行のマナーや 駐輪のマナーは 予想以上によかったです

それと 排ガスがひどくて みんなマスク着用だとも聞いていたのですが
この写真のように それほどでもないという印象でした

でも 交差点で何十台も停車すると けっこう迫力あります
「鉄馬」という俗語を思い出しました(死語かも)

駐輪風景 → クリック
# by zuoteng_jin | 2009-03-02 21:10 | Agfa Optima 1535 | Comments(2)

台湾公用電話

c0182775_22471435.jpg


昨年3月の台湾出張は 大手術後3年半だというのに
手術の傷がふさがらないままで 飛行中にそれが悪化したことを思い出します

日没までには余裕のある時間についたので
カメラを手に ホテルのまわりを歩き出したのですが
傷が痛んで出血も多く 15分ほど行って引き返したことです

この公用電話(=公衆電話)は
そんなふうにして撮った台湾ファーストショットでした
滞在中 持参のフィルムの半分も撮れなかったです

帰宅してから ひと月半後に やっと傷がふさがりました
(自然にふさがるのを待つほかない術式だったのです)
# by zuoteng_jin | 2009-03-01 22:56 | Agfa Optima 1535 | Comments(0)

台湾ベランダ事情

c0182775_20505616.jpg


団地の管理組合 今週も来週も 日曜日に理事会です
4月の総会にむけて 議案書作成の大詰めですから やむを得ません

分譲の集合住宅には 共有部分と専有部分との区別があり
何かにつけて そのけじめをちゃんとつける必要があります

大陸もそうでしたが 台湾の集合住宅もすごいですねぇ
ベランダは 堂々たるもうひと部屋と化しています

ベランダは共有部分であるとの認識がないのでしょう
あと付けの格子が 製品化されているようです
ひょっとして改築業者がいるかもしれません
いや 恐れ入りました
# by zuoteng_jin | 2009-02-28 20:53 | Agfa Optima 1535 | Comments(2)