連休を楽しむ人々

c0182775_1756342.jpg

マンションのテニスコート脇の桜を撮る人です

3日の午前10時 テニスコートに住人一人と
外部から三人やってきてテニスを始める前に
「きれいだから撮っておくね」とスマホをかざしました

そうかと思えば3日はそれまでの今年最高気温だったので
散歩していてもコートを脱ぎたくなるのでした
c0182775_17564889.jpg

私と同じように脳卒中で不自由な方が一枚脱ぐのに
付添いの奥さんが手助けをしていて他人事とは思えませんでした

この若者は太い雪上タイヤで中島公園を散策していました
c0182775_1759178.jpg

「立派なタイヤだね写真撮っていい」と聞くと
「ああどうぞ いいですよ」そう答えて
ヘッドセットで友達に電話するのに余念ありませんでした

中島公園では池のほとりにあるパークホテルで昼食を摂りましたが
ロビーで席が空く間待っていると隣に母子連れがいました
c0182775_17241960.jpg

ご家族で行楽と思ったのですが
シャッターを切ってちょっとするとご主人が現れましたが
いかにも出張の会社員といったスーツを着用に及んでいました

大型連休といっても 仕事を休めない方々がいることを
ちょっと忘れていました
c0182775_18101867.jpg

使用機材→クリック
# by zuoteng_jin | 2017-05-05 17:33 | Olympus OM-1 | Comments(0)

中島公園で桜を楽しむ人々

c0182775_1802219.jpg

昨日の中島公園には花を撮る人がずいぶんいました

もちろん敷物を敷いて花見をする客も少なくないです
c0182775_1825796.jpg

この辺は少人数のお仲間がほとんどでしたが
広い地面には大勢で楽しんでいる団体がいます
c0182775_186413.jpg

花もさることながら 暖かい陽光や空気を浴びることが何よりうれしいのです
c0182775_18101867.jpg

使用機材→クリック
# by zuoteng_jin | 2017-05-04 18:13 | Olympus OM-1 | Comments(0)

札幌中島公園の豊平館と桜

c0182775_17563292.jpg

今日は今年の最高気温でしたので中島公園でリハビリ散歩です

北海道開拓使の迎賓館であった豊平(ホウヘイ)館が
昨年6月に改修工事が終わりました

建物の全景を撮るとかえって幻滅することがあるので
ここは100mm望遠で画面を切り詰めました

40mmレンズで撮るとこうなります
c0182775_1832724.jpg

背後にプレミアホテルが聳えていて
明治建築といっしょに写るとどうにもチグハグです

それにしても オリンパスZuiko 100mm F2.8の描写力は
改めて見事なものだと感じました

公園の桜を 100mm で撮ってみたものを下に掲げます
c0182775_18165770.jpg

蛇腹中判カメラでも撮りましたが
現像は東京送りになるので仕上がりは二週間後だということです
c0182775_18101867.jpg

使用機材→クリック
# by zuoteng_jin | 2017-05-03 18:24 | Olympus OM-1 | Comments(3)

ショッピングセンターの店舗拡張と暦通りの通常授業

c0182775_1895277.jpg

マンション隣のショッピングセンターでまた空きが出ました

と思って後ろを振り返るとおやおや
c0182775_18161283.jpg

「たつみや」という婦人物洋品店が
向かい側に空いていた2倍のスペースに拡張したのでした

前の店舗は若干閉鎖的な感じで入り難そうでしたが
今度は開放的で ほかの日に見かけたら
これまでよりは婦人客で賑わっていました

さらに空いたスペースには草木染のブラウスや小物
手編みの籠などの手作り商品の店が入っていました

店舗が空いたら空きっぱなしの状況が続いていたので
まあこれは良い傾向だと思いました

そういえば閉鎖した幼児教室の後には
駅前留学のNOVAが入ることになって改装中です

今日は暦通りの通常授業があって二コマ連続で講義をやりましたから
その後はどうしても身体の強張りがひどくなります

明日は快晴の予報ですから
カメラを持ってリハビリ探花に出る予定です
c0182775_1885724.jpg

使用機材→クリック
# by zuoteng_jin | 2017-05-02 18:33 | Rollei35 Germany 2 | Comments(0)

エゾムラサキツツジ

c0182775_14311083.jpg

自宅から100mほどの日陰に咲いたものです

これも Zuiko 100mm F2.8 で撮りましたが 私にとっては
マニュアルフォーカスのピント操作がそのまま作業療法です
c0182775_1432258.jpg

これはマンションのいつも日陰になる場所ですが40mmでの撮影です

いつもこの画面の通路を通って駐車場に行き来しますが
左から右方向に強烈なビル風が吹き付けます

エゾムラサキツツジは日当たりが悪くビル風のひどい場所でも
こうやっていち早く開花してけっこう長く咲き続けます

この大型連休に孫がやってくるかと思ったら
孫がインフルエンザで それが父親である息子にもうつってしまい
後半遅くに来られるかどうかという塩梅です

エゾムラサキツツジの逞しさにあやかりたいものですね

c0182775_18101867.jpg

使用機材→クリック
# by zuoteng_jin | 2017-05-01 17:29 | Olympus OM-1 | Comments(0)

大学横の水芭蕉

c0182775_16593488.jpg

19日水曜日の昼休みに大学横の公園で撮りました

撮影レンズはオリンパス Zuiko 100mm F2.8
2010年のバンコク以来の出動です

Zuikoの100mmレンズはF2がプロにも大好評の銘玉で
現在でも中古で8~9万円するほどの評価です

しかし大きく重いレンズなので
軽量コンパクトなOMのボディにはつける気がしませんでした

F2.8もかなり安定した描写が好評で 40年前には愛用していました

それは15年ほど前にいったん手放し
今回使ったのは2009年に再導入した改良版F2.8です

中望遠レンズですが
ニコンなどの50mm標準レンズ並みの大きさです

水芭蕉は花と白い咢をクローズアップして後をボカすと幻想的に撮れますが
私はこの花が咲く水場の環境も入れて撮るのが好きです

全体はこんな感じです
c0182775_17245766.jpg

c0182775_18101867.jpg

使用機材→クリック
# by zuoteng_jin | 2017-04-30 17:40 | Olympus OM-1 | Comments(0)

山鼻地区の建築現場の弁当とカレー店と露出計の確認

c0182775_1602317.jpg

ルノー札幌の近くです

工事現場でお弁当の最中でしたが
春の暖かな陽光の中でとても気持ち良さそうでした

私はここの近くのカレーキッチンROCCAというお店で
カレーをいただきました

店内は光が十分ではなく窓の透過光だけを撮っておきました
c0182775_16103447.jpg

こんなふうに充分使えたカメラの露出計ですが
先日メーターの指針が動かなくなりました

今日はそれをちょっと確認してみましたので
ファインダー機構と露出計を見るための心覚えとして
そこにたどり着く手順を書いておきます
c0182775_16152988.jpg

c0182775_1616239.jpg

まず巻き戻しダイヤルのカニ目を利用してそれをはずします

次に1枚目の写真に見えるビス1つと2枚目の写真のビス2つを外します
c0182775_16195489.jpg

上部カバーを引き抜くと左にファインダーブロック
右に露出計ブロックが見えます

それにしてもほれぼれするような精度の高い金属工作ですね

露出計ブロックの二つのビスを外すと露出計のメーターが見えます
c0182775_16241724.jpg

カメラ前面にセレン受光体があり
光の強さに応じてメーターが発電します

その発電器が赤く見えるところで その下に磁石とコイルがあるのです

その磁石とコイルでどの程度発電しているかが
左の方に見えている指針の角度で分かるという仕組みです

指針が動かない原因は3つほど考えられます
①セレンが劣化して起電力が無い(→セレン自体はほとんど劣化しないそうです)
②セレンからコイルまでの間に断線がある
③発電機と指針をつなぐひげゼンマイが切れている
(→ミクロン単位の太さなので写真ではよく見えませんが ちゃんとつながっています)

どうも原因②が怪しいです

それで ブロアで風を吹きつけてやるとまた復活しました
指針も単体露出計の値とほぼ同じです
(セレンは生きています)

しかし しばらく持ち運んでいるとやっぱり動かなくなりました

つまり②の断線症状なのでしょうが
ブロアの風で一時的に接触して導通があったようです

それを確認して修理するには
さらに最後の写真に見えるメーター脇のビスを外して
配線を確認しなければなりません

しかし左手マヒの私はこれで止めておきます

このカメラの Helligon F2 レンズは高性能ですがレアなのです

下手にいじくってレンズを無駄にしたくないので
印税でも入ったら全体をオーバーホールしてもらうことにします
c0182775_18101867.jpg

使用機材→クリック
# by zuoteng_jin | 2017-04-29 17:00 | RetinaIIIc Heligon | Comments(0)