<   2017年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

雪の消えた公園と路傍のクロッカス

c0182775_16452462.jpg

昨日今日の陽光でいよいよ春らしくなりました

右上に見えるのが我々の住むマンションです

今日は画面外 左手の方の戸建て住宅街区を
リハビリ散歩で歩きました

お伴は1958年製のレチナIIICですが
一切電気を使わないカメラは良いものです

カラーフィルムを詰めたのは2010年に入手してから
数回しかないのですが良い写りです

当ブログでは140回を超える登場の使用機材ですが
カラーフィルムは初めてですね
c0182775_16584597.jpg

並木の根方にクロッカスが咲いていますが
今シーズン初めて見たクロッカスです

実はこれを撮るためにカラーフィルムを詰めたのでした
c0182775_14464933.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-04-10 17:26 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

放射能レンズで撮る地下鉄出入り口

c0182775_179619.jpg

レンズテストによく使う地下鉄大谷地駅です

放射能レンズの写りを確かめに
当ブログを訪れる方が多いです

ほとんど毎日のように見てもらっていますので
今日はモノクロでご覧いただきます

カラーで二度ほど同じ場所を掲げました
ヤシカエレクトロ35の YASHINON DX40mm F1.7
ミノルタハイマチック E のROKKOR-QF 40mm F1.7で撮ったものです

いずれも銘玉で有名なレンズですが
私には甲乙つけがたい写りです

息子一家は友人の出産祝いに
地下鉄で札幌駅付近に行きましたがまだ帰ってきません

ついでにサッポロファクトリーあたりで遊んでくるのかもしれません
c0182775_1894787.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-04-09 17:36 | Leica IIIC | Comments(0)

乾いた路面が嬉しい子供たち

c0182775_1637629.jpg

乾いた路面が嬉しい子供たちです

路面は乾いていますが風が冷たい今日
勤務校の入学式がありました

まだ未現像フィルムなので画像は後日紹介しますが
女子が多い新入生なのに 会場はリクルートスーツで真っ黒でした

今晩は一昨日入学式があった孫がやってきますので
みんなでお気に入りの焼肉屋さんに行ってます
c0182775_1894787.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-04-08 16:48 | Ricoh 500GX | Comments(0)

研究棟出入り口と専用駐車場

c0182775_16372644.jpg

今日は在学生のオリエンテーションがありました

研究室のある建物を出るとこの光景が見えます

良い景色でも何でもないですが
こういう写真ほど後で見るとしっかりした思い出につながります

たとえば前任校の地下駐車場出入り口
前々任校の玄関を出たところなど
個人的なブログだからこそ残しておくとたまらなく懐かしいです

前任校では乗用車通勤は認められないのですが
私は身体障害者ということで許されました

現在の勤務校はもっと遠いところが正規の駐車場ですが
やはり障害を配慮してこの画面の中央の位置に指定してくれました

近づくとこんな感じです
c0182775_1704876.jpg

ここに車を停めてドアを開けるとハルニレが出迎えてくれます
c0182775_1733035.jpg
c0182775_1894787.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-04-07 17:06 | Ricoh 500GX | Comments(0)

白樺と残雪上の影とWindowsタブレットの自然復活

c0182775_1740594.jpg

この残雪もすでに融けたものと思います

今日は15度を超える陽気でした

新年度ですからあれこれの用事を足しに登校しましたが
路傍の光景もすっかり春になっています

ところで2年以上前にWindowsタブレットを導入して使っていました

ところが一月ほどまえに我が家の Wifi 電波を受信しなくなりました

よそから飛んでくる電波はキャッチしますから
ハード的なトラブルではないと思いました

また 我が家のルーターはほかの機器4台が支障なく使えています

取り敢えずデータでいっぱいになっているディスクを初期化して
時折り通電してみましたが 相変わらずキャッチはしませんでした

仕方なくそのまま放置してありましたが
昨日不意にキャッチしているのに気がつきました

回復の理由はまったく分かりませんがありがたいことです

もう四半世紀もWindowsで仕事を構築してきたものですから
私には iPad mini よりも
Windowsタブレットの方が使い勝手がいいのです

たとえば12年間分のメールデータだけでも4ギガバイトもあって
仕事の関係や買い物の記録など大変貴重なデータベースになっています

デスクトップとノートPCとタブレットと3機が健全であれば
3つのどれか一つがクラッシュしても心強いです
c0182775_1894787.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-04-06 18:40 | Ricoh 500GX | Comments(0)

入学式前のオリエンテーション

c0182775_1445231.jpg

4月1日 地下鉄駅から北星学園大学に続く通学路です

新入生が続々と登校していますが
ここの入学式は5日 つまり本日です

しかし大学HPで確認すると
1日からオリエンテーションが始まった由です

私の勤務校も土曜日の8日が入学式ですが
今日から新入生オリエンテーションです

もっとも私の学部担当授業は3年生と4年生向けだけなので
新入生オリエンテーションには出ません

昔は入学式前にオリエンテーションなんて無かったのですが
近年は文科省が授業回数厳守をやかましく要求するようになって
学年暦の編成が窮屈になりました

決まりきったいわゆる教科書的な内容の講義ならともかく
(そういう授業はつまらない授業です)
どう発展してどこまで行くかという内容の授業であれば
回数にこだわるのはナンセンスだと思っています
c0182775_1894787.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-04-05 17:30 | Ricoh 500GX | Comments(0)

春を待っていた母子とガソリン補助チケット

c0182775_15515241.jpg

トイ・バイクは雪の上では遊べませんね

この季節を待ちかねて乾いた路面を乗ってきたのですが
母子で先方のぬれ具合を検討しているところです

今日の札幌は10度を超えて4月中旬の気温になりました

4月から年度が替わるので
区役所にガソリン補助チケットを受領に行ってきました

区役所ですから土日に行くわけにはいきません

身体障害者対象の支援事業ですね

私は市民税をたっぷり収めているので
補助金額は年間1万円です

年金暮らしになって市民税の納税額が低くなると
補助金額は逆に増えていきます

ガソリンではなく タクシーチケットか
電車地下鉄バスのパスカードでもいいのですが
お隣の席で受領していた方は
4万円相当のパスカードを受け取りました

あと問題はいつごろタイヤ交換をするかですが
20日過ぎにでもやってもらうつもりです
c0182775_1894787.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-04-04 17:30 | Ricoh 500GX | Comments(0)

たい焼き一休とそのローマ字表記

c0182775_17263775.jpg

我が家はすっかりこのたい焼きの常連です

このボックスには4年前に越してきたころ
「ぱんじゅう」が出店していました

子供の頃の懐かしいぱんじゅうですが
今となってはわざわざ買って食べるほどのことはないと思いました

そのぱんじゅうが1年ほど過ぎたら撤退し
その後は珍味屋さんなど いろいろな臨時の出店がありましたが
たい焼きの一休さんで落ち着きました

けっこう常連さんがいるらしく
我が家もせいぜい2個買いなんですが
店員さんに覚えてもらっています

ただ「たい焼き一休」のローマ字表記はいただけないです

TAIYAKIIKYU では「タイヤキーキュ」と読んじゃいますね

一休の語頭は I ではなく YI にして
せめて TAIYAKIYIKYU するべきです

ただ一休はチェーン店なので
全店この表記だと思いますから 余計なことは言わないでいます
c0182775_1894787.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-04-03 17:44 | Minolta HIMATIC E | Comments(0)

落ちた手首と「忖度」のドイツ語訳

c0182775_15245859.jpg

衣替えのために外された手首です

今日も写真と関係のない話題ですが
例の「忖度」の英訳が
「read between the lines = 行間を読む」だと昨日紹介しました

ツイッターの書き込みで そのドイツ語訳が
vorauseilender Gehorsam(先回り服従) あるいは
unausgesprochene Anweisung(発言なしの指示)
だと知りました

「先回り服従」とは言い得て妙です
c0182775_1885724.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-04-02 17:22 | Leica IIIC | Comments(0)

ごみを捨てる人と「忖度」の語義

c0182775_17304733.jpg

雪が無くなってごみステーションも使い易くなったはずです

この写真とは関係のない話題ですが
このごろ「忖度」という言葉が飛び交っています

森友学園籠池元理事長が海外記者協会でこの言葉を使ったところ
外国人の通訳が対訳語を見つけられず ちょっと日本人記者に確認して
「read between the lines = 行間を読む」と訳していました

もちろん「忖度」は日本語特有ではなく中国の古い言葉です

最古の使用例は紀元前500年までに成立した詩集
『詩経』の「巧言」という作品の中です

「巧言」は『論語』にも「巧言令色 鮮矣仁 = お世辞やへつらい顔には
仁徳はめったにないものだ」と出てきますが
これも『詩経』の方が古い用例です

『詩経』には「巧言如簧 顔之厚矣 = お世辞が笛の音のように出てくるのは
厚顔無恥というものだ」と出てきます

「巧言」という詩の内容は お世辞の背後にひそむ悪巧みを憎むものです

その中に「他人有心 予忖度之 = 他人に良くない心があれば
私はそれを簡単に推察できる」という使い方がされています

つまり「邪心を無言のうちに見破る」というのが「忖度」の原義ですね

今の日本での使い方は「依頼を無言のうちに先取りする」意になっています

いやむしろ「邪心を無言のうちに先取りする」というほうが
汚職現場の「忖度」の語釈としてふさわしいでしょうか
c0182775_1894787.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-04-01 17:41 | Minolta HIMATIC E | Comments(0)