「ほっ」と。キャンペーン

<   2017年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

勤医協病院と署名台

c0182775_17381091.jpg

息子の通院している病院です

目下 週二回の通院ですので
当方に都合がつく場合は運んでやっています

前にもこの病院がさながら反戦病院だと紹介しました

待合室の壁にはこんな写真が貼ってあります
c0182775_1748487.jpg

この写真を撮って左手を見たら署名台がありました
c0182775_17503687.jpg

医療問題や反原発や反共謀罪などの署名用紙が並んでいます

私も3点ほど署名してきました

今日のニュースショーは北朝鮮関連オンパレードですが
我々の税金で確保していた国有地を親アベ政権の学園に
法外な9割引きで払い下げた疑獄事件については全く触れません

これほど異常な時代に生きるとは思ってもみませんでしたので
先日ここで署名する手にも 思わず力が入りました
c0182775_18593248.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-02-20 18:08 | Agfa Optima 1535 | Comments(0)

2月の転入と住民同士の交流

c0182775_16475462.jpg

我が家のマンションの玄関先です

転入のために荷物を搬入していました
c0182775_16514182.jpg

同じ階段を使う世帯数は27ですが(1Fは1世帯で 2Fから14Fまで2世帯ずつ)
空いているのがどの部屋か このマンションではよく分かりません

つまり同じ階段の住民同士でも 交流はほとんどないのです

この点は東京の多摩ニュータウンとは大違いです

多摩ニュータウンでは
5階建ての一階段10世帯の家族ぐるみのお付き合いがありました

都会では人間関係が希薄だなんていう話がありますが
実際は日本一の大都会・東京の方が
濃密な人間関係がありました

転入転出があれば歓迎会送別会が必ずあったのです

でも札幌では全くありません

今日の転入者も顔を見知らないまま打ちすぎるのだろうと
ちょっと空しい気分になりました
c0182775_18593248.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-02-19 17:07 | Agfa Optima 1535 | Comments(0)

携帯・スマホの買い替えシーズンと学生の通信費

c0182775_176594.jpg

どこにでもあるようなドコモショップです

この反対側には Y! mobile のショップもありますので
リハビリウオークで通りかかるとやたらに勧誘されます

この季節は進学や就職を機に
携帯・スマホを買い替える需要があります

今シーズンは各社が料金設定の学割をアピールしていますが
キャリア会社が損をするわけはないので
親も一緒に契約しないとならいようなのもあるそうです

それはともかく 学生さんの通信費が安くなるのは歓迎です

最近の学生諸君は通信費にお金がかかるので
外国語の辞書を買う余裕がありません

まして国語辞書などは
スマホに最初から積んである貧弱な辞書アプリで済ませます

それでは役に立たないから
紙の辞書を持ってくるように指示したところ
先生の手元に余っている古い辞書を下げ渡してください
そう言ってきた学生がいて 古い版を進呈したこともあります
c0182775_1741205.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-02-18 17:43 | Leitz Minolta CL | Comments(0)

中学校のモニュメントと廃校になった母校

c0182775_1643480.jpg

近所の厚別南中学校です

このモニュメントなどは樹の葉が茂る季節よりも
雪景色の中でこそ印象に残るものかもしれません

卒業して何十年か経って来てみて
まだこのモニュメントがあるとホッとするでしょうね

と思うのは私の卒業した中学校は廃校になって
単なる更地になっているからです


上の地図で「-」をクリックして少し広域表示にしてください
あるいはカーソルか指を地図画像に置いて右にずらせます

左側の平地が中学校のグランド跡で
校舎はグランドの東側(右側)にありました

入学した小学校はもちろんとっくに廃校になっていて
右上の方に白い四角な建造物として見えます
(いまはモダンアートミュージアムだそうです)

団塊世代ですから大きくなりすぎた学校は分割され
4年生から別の小学校に通いました

不思議なことに中学校跡は今ではどういう訳か
右上の小学校跡がそれだと案内されているようなのです

ネット上には 廃校マニアが三笠市立幌内中学校跡を訪問して
レポートを書いてますが 実際に通った卒業生からしてみると
それは間違いです

中学校跡とする現地には
本当は西約1キロの地点にあったという説明が無いようです

う~ん 暖かくなったら三笠市を訪ねて
中学校の跡を小学校跡に当てた事情を聞いてみようかと思います
c0182775_18101867.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-02-17 17:29 | Contax T2 | Comments(0)

雪国のカラフルなゴム長

c0182775_1627827.jpg

いつも歩くショッピングセンターの中です

流石に雪国のゴム長ですね カラフルです

それでもシーズンが終わりに近づいて 30%OFF になりました

今日の午前中
まだ松葉杖が必要な息子の通院のアッシーをつとめました

苫小牧市の東の端から西の端の病院までの往復でした

苫小牧はふだん雪の少ない土地柄なので
ゴム長以外の冬靴は持たない由でしたから
病院の帰りに冬靴を一足買ってやりました

この三四日の暖かさで幹線道路は凍結もなくドライでした

午後4時の札幌はプラス4度ですが
予報では明日の夜からまた冴えかえり
週末は冬型で吹雪くと言っています
c0182775_1741205.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-02-16 17:25 | Leitz Minolta CL | Comments(0)

緊急設備の除雪

c0182775_1758416.jpg

たとえ雪が深くても消火栓は埋もれさせるわけにはいきません

おそらく消防署から定期的に除雪に来るのだと思います

公園のトイレも緊急設備と言えば言えますが
いつでも使用できるように除雪されています
c0182775_1852993.jpg

このトイレはタクシーや運送業の運転手さんらが
けっこう重宝に利用しています

しかし誰がこんな風に除雪してくれているのでしょうか

公園は市の土木課の管理ですが恐らくボランティアの仕事でしょう

私自身はこのトイレは使いませんがありがたいことですね
c0182775_20123413.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-02-15 18:23 | Contax T3 | Comments(0)

階段の滑り止め砂と給油時洗車

c0182775_17233095.jpg

サイクリングロードから一般道に昇り降りする階段です

砂を撒いて滑らないようにしてあります

気温が上がってきて融けた雪が
夜間に凍結するのが恐いです

歩行については滑って転ぶのを心配しないといけませんが
車の運転では泥水でボディが汚れるのも厄介です

今日は修士論文の副査として
論文の最終修正指導をしに登校しましたが
その行きがけに給油と洗車をしました

しかし帰宅するともう泥がこびりついてました

そうやって少しずつ春に近づきます
c0182775_18101867.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-02-14 17:39 | Contax T2 | Comments(2)

雪の中の四阿でひと休み

c0182775_16425798.jpg

サイクリングロードわきの休憩四阿(あずまや)です

雪が融けると読書などに最適な場所になりますが
踏み分け道が続いていますね

ちょっと行ってみましょうか
c0182775_16521254.jpg

腰掛は濡れていないので春~秋にそうであるように
ここでひと休みして持参の熱いお茶を飲みました

そのときに見えたのは下のような光景です
c0182775_170114.jpg

1月2月は平年よりむしろ少ない降雪でしたが
とにかく雪国暮しは雪に馴染まないとやっていられません

それにつけても 鳥取の方々の被害が少なければと思います
c0182775_18101867.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-02-13 17:14 | Contax T2 | Comments(0)

雪国のママチャリと中古車

c0182775_16124415.jpg

ママチャリを押して雪道を行くご婦人です

この道の下を垂直に交わるサイクリングロードを歩いてきて
道に出る階段を上った私の顔の前を
ママチャリが通り過ぎたのでびっくりしました

急いでカメラを取り出したのですが
ちょっと距離が遠くなりましたね

こんな具合に雪と折り合いをつけるのが雪国の暮らしですが
この画面の背後には下のような中古車屋がありました
c0182775_16224724.jpg

こういう雪との折り合いってどうなんでしょうか?
c0182775_18101867.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-02-12 17:24 | Contax T2 | Comments(0)

雪山に立つ子供たち

c0182775_1803958.jpg

鳥取では1メートル近い積雪だそうです

ほとんど経験のない積雪で
生活のあちこちに影響が出ている由

札幌周辺ではそれほど荒れる天候ではなく
子供たちも元気に外で遊んでいます

日本海側の積雪被害が出ないことを祈りつつ
ブログを投稿しますが
エキサイトのシステムが不具合で操作が乱れますから
今日はこの辺で
c0182775_1741205.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-02-11 18:08 | Leitz Minolta CL | Comments(0)