<   2017年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

おためごかしの「お客様の安全の為に」と共謀罪

c0182775_17164778.jpg

防犯カメラは客の安全の為らしいです

こういうのを「おためごかし」というんですね

新明解国語辞典【おためごかし】の語釈には
「相手のためにするように見せかけて、実は自分自身の利益をはかること」
とあります

誰が考えても防犯カメラの設置は
「万引きなど店舗の損失を防ぐため」
に決まっています

いま国会で論戦になっている共謀罪
金田法務大臣(経済学部出身)の法意識の欠如はもはや論外です

判例に「有る」「いや無い」などと答弁を二転三転した挙句
「判例的な考えでは」などいう意味不明な珍フレーズを繰りだしました

法律的判断をした例があるかないかという質問ですから
答えは一つしかあり得ないはずです

あんな程度で法律の提案者になっている日本国は
トランプのアメリカに較べて引けを取らないひどい為政の国ですね

共謀罪はテロ対策のためと提案理由を説明していますが
条文にはテロのテの字も無いので
おためごかしであるのが明らかでしょう
c0182775_20123413.jpg
by zuoteng_jin | 2017-01-31 17:47 | DP2S | Comments(0)

公衆電話をかける人と「公用電話」

c0182775_18533550.jpg

公衆電話を使う人がいると撮りたくなります

ソマホはおろかガラケーすら持たないというのは
いまどきかなり潔いと言わざるを得ませんね

公衆電話のことを中国語では「公用電話」と言いました

微妙に意味のズレがある言葉で
日本語の公用電話は私用電話に対する言葉です

中国語で私用電話は何て言うかと考えたら思いつきません

それもそのはずで かつては職場の電話を私用に使うのが普通でした

それとは逆に今では 個人のスマホを公共の仕事に使うのが当たり前です

個人電話を仕事に使うのは
今の日本でもその傾向が無きにしもあらずですね
c0182775_20123413.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-01-30 19:06 | Contax T3 | Comments(0)

滑り止め砂のある道と米国の三権分立

c0182775_16234829.jpg

今日はこの写真のように良い天気でした

久しぶりに外でリハビリウオークをやり この道も通りましたが
昨日降った雪で凍結路面が露出していなかったです

米大統領が就任して一週間 矢継ぎ早に大統領令を発布して
公約通りの独裁ぶりを発揮しました

特にテロ対策と称して
イラク・イラン・シリア・スーダン・リビア・イエメン・ソマリア
7か国からの入国を禁止したのには驚きました

しかしアメリカの社会は一筋縄ではなかったです

ロイター電によると ニューヨークの連邦裁判所は28日
ニューヨークのジョン・F・ケネディ空港で拘束されていたイラク人男性の
一時的な入国を認める判断を下した
とのことです

行政が下した暴走的判断に 司法がきっちり待ったをかけました

いまの日本のなし崩しの政権の暴走に較べると
何と健全な権力構造なのかと思わざるを得ません
c0182775_20123413.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-01-29 16:49 | Contax T3 | Comments(0)

駐輪場の雪と苫小牧往還

c0182775_1712697.jpg

冬の間使わない自転車にカバーが掛けてあります

その上にも雪が降りかかりますが
駐輪場の屋根の雪はまるで布団のようです
c0182775_1743927.jpg

今日は久しぶりに高速道を走って苫小牧まで往復しました

仕事で怪我をした息子の様子を見に行ってきたのですが
幸いに元気にしていました

札幌の例年の累計積雪量は3メートルほどですが
苫小牧は60センチ程度です

しかし今年の苫小牧は例年の2倍ありました
それでも札幌に較べると少ないなぁというのが印象でした
c0182775_20123413.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-01-28 17:25 | Contax T3 | Comments(0)

公立高校入試定員割れと母校の健闘

c0182775_18182557.jpg

受験シーズンです

北海道の公立高校の出願状況が公表されましたが
3年連続の定員割れだそうです

その中にあって我々の母校である三笠高校は人気があって
昨年は1.3倍 今年は1.2倍だそうです

もっとも北海道立の普通高校としては
我々が札幌に来る直前2012年3月に閉校になりました

その後 三笠市立に移管されて食物調理科(調理師コース・製菓コース)だけに
なりましたが これが大成功で
調理や製菓のコンテストでは全国的な成果を上げています

それにしても定員割れは少子化の結果というもので
そのまま大学の定員割れに直結するきびしい話題ではあります
c0182775_20123413.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-01-27 18:47 | Contax T3 | Comments(0)

ブーツスタンドと今学期の授業終了

c0182775_1742595.jpg

近所に建築中のマンションのモデルルームの入り口です

モデルルームはお隣のショッピングセンターにあります

季節が季節だけに デベロッパーは
ブーツスタンドを備えているようです

今日で今学期の授業はすべて終わりましたが
幸いに体調不良などで休講にすることなく完了です

今学期の大学院講義は
日本語が分からない受講生が2名いたので
講義資料は日中両国語で作り
セルフ同時通訳で話をしました

日本語のわかる3名を含む5名の留学生たちは
学期中誰も休むことなく 時おり質問をするなど
講義内容には興味を惹かれた由でした

学部の授業も今日が最終回でしたが
交換留学できていた女子学生が二人
授業の前に研究室にやってきて
いっしょに記念写真を撮ってほしいとのことでした

彼女たちには前期に古典の唐詩 後期には現代語の日中対照言語研究
このふたつの講義をしましたが
記念写真を撮りたいような印象を残したかもしれません

北海道は楽しかったかいときくと
大変楽しかったですと答えました

とにかく留学生に楽しんでもらうためにも
健康を害して倒れるようなことにならないようにと
今後もしっかり心がけたいと思いました
c0182775_20123413.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-01-26 18:17 | Contax T3 | Comments(0)

寒に堪える石楠花とバカ首相に堪える国民

c0182775_17254596.jpg

石楠花は寒い雪の中でもじっと堪えています

春になって雪が融けると
いち早く艶々した緑葉を見せてくれます

昨日の首相の国会答弁はひどかったですね

「訂正云々」と原稿にあったのを声張り上げて
「ていせいでんでん」と読んじゃいました

原稿を書いた官僚もまさか「云々」に
カナを振る必要があるとは思わなかったんでしょう

この程度の基礎学力の人間が
行政のいろんな問題をちゃんと理解して
最も適正な判断が下せるとは到底思えません

首相が「でんでん」で副首相が「みぞうゆう」ですから
政権与党の党員はそれ以下なんでしょうね

こんな連中の判断で 命が左右される海外派遣の自衛隊員さん
たまったものではないでしょう

70年の生涯でこんなに本気に
自衛隊員さんの身の上に同情したことはないですよ

バカ首相らが退陣するまで国民は
じっと堪えないといけないのでしょうか
c0182775_20123413.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-01-25 17:43 | Contax T3 | Comments(0)

零下10度だから熱々のシーンを

c0182775_1659415.jpg

ショッピングセンターの休憩コーナーです

若い恋人たちは周囲の目など気にしていません

今日は零下10度で厳しい寒さでした

路面の凍結もさることながら
帰路の一部では吹雪のホワイトアウトでした

運転しながら そういえば
ホットな写真があったなと思い出したのがこれでした
c0182775_20123413.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-01-24 17:13 | Contax T3 | Comments(0)

さすがに大寒 零下の日々と新年のお祓い

c0182775_16365072.jpg

天気は良いですが寒いです

この時期こういう写真のような日差があると
かえって寒いことがよくあります

午前中に大谷地神社の神主さんに来てもらって
恒例になっている新年のお祓いをしてもらいました

もちろん家内安全を祈ってのことですが あろうことか
倅が職場で足を怪我をした由です

すでに自宅に帰っているとかで
まぁお祓いをしているからその程度ですんだと思うことにします
c0182775_20123413.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-01-23 17:30 | Ricoh 500GS | Comments(0)

雪が降る日と当地での顔なじみのこと

c0182775_16331035.jpg

今日の撮影ではないですが今日も同じような天候です

ショッピングセンターの一角ですが
最寄りの郵便局がありますから見慣れた光景です

光の差し方が偏っていますからどんなものかと思いましたが
フィルムは明も暗もちゃんと受け止めてくれます

リハビリ散歩には2階の回廊のような通路を使いますが
時々気分展開に1階を歩くことがあります

今日もそうして1階を歩いてベンチで小休止していたら
松本十郎を称える会の事務局長さんご夫婦が
買い物に来て通りかかり 声を掛けられました

転居してきてほぼ4年 いつの間にか
顔なじみが増えてきたんだと実感しました
c0182775_20123413.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-01-22 17:30 | Ricoh 500GS | Comments(0)