「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

土手道と道内道路の通行止め

c0182775_1720450.jpg

厚別川の土手です

バスケットに積んでいるのはパークゴルフのクラブですね

この写真は先日 厚別川の河川敷から撮ったものです

この大雨では幸い氾濫は起きていません

河川敷は洗われた可能性がありますが
見に行くのは危険です

北海道や岩手の水害は予想を上回るもので
今日現在 北海道内の道路で
国道の通行止めは8路線12区間
道道の通行止めは114路線152区間に及びました

十勝平野ではこれからさらに
増水することが予想されています

とにかく被害が最小で済むことを祈ります
c0182775_17325223.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-08-31 17:36 | Leica IIIC | Comments(0)

蕎麦店の赤いノレンと今日初めて行った蕎麦店

c0182775_17341494.jpg

大胆な色のノレンです

転居してきた当初
近所の蕎麦屋さんを探しているうちにありました

若い夫婦が我々より一年ほど早く
東京の西部から越して来て開業した由でした

まあまあの蕎麦でしたが ここから5分も歩かないところに
好みの蕎麦店があって そこの常連になってから
この「かのん」さんには失礼しています

昨冬から店舗の建て替えをおこなって
8月から新規開店したのですが
このノレンには驚きました

以前は生なりのサッパリとしたノレンでしたが
蕎麦屋さんにはあまり見かけない色合いですね


ところで今日は
明後日の大学の公開講座で配布する資料を印刷に登校しました

それでお昼は 14時頃になりましたが 通勤経路とは逆方向
国道36号を大学から千歳方面に5分ほどの蕎麦店に行きました

大学近所の蕎麦店としては駅前に一店ありますが
ネットで割りに評判が良いそこも気になっていました

6年前に開業したらしいですが
自家製麺の悪くない蕎麦でした

今後また機会があれば寄りたいと思ったことです
c0182775_1885724.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-08-30 17:57 | Rollei 35 Germany 2 | Comments(0)

雨上がりの翌日とRollei 35での撮影

c0182775_1751599.jpg

降ったりやんだり不安定な日が続きます

雨が上がった翌日は待ち兼ねたように
たまった洗濯物を一気に片付けるのは
どのお宅でも変わらないようです

最近の当ブログ訪問者で
Rollei 35 を検索キーワードにする方が少なくないので
久しぶりにカラー撮影したものを掲げます

なるほどヤフオクにいくつか出品されていますね
どんな写りか参考になさっているようです

古い機種ですから 露出計が当てにならない個体が多いので
体感露出が効かないと面倒な機材だと思います

それと距離計がないので
即座に被写体との距離を目測する力も必要です

それでもフルマニュアル機を操作する楽しみは格別ですね
c0182775_1885724.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-08-29 18:15 | Rollei 35 Germany 2 | Comments(0)

旧千歳線虹の橋と超旧友の来訪

c0182775_16583626.jpg

我が家のそばにある厚別川の「虹の橋」です

1973年(昭和48年)までJR千歳線がこの橋を渡っていました

ということは学生時代の帰省時には
この橋の上を通ったことになります

今日は東京から学齢前からの超旧友が帰省して来ました

お昼ごろに大谷地(地下鉄駅あり)に着くとあったので
千歳空港からJRで新札幌に着いて
そこで地下鉄に乗り換えて来ると思いました

そこで新札幌のホテルで会うことにしましたが
何と千歳からJRではなくてリムジンバスで来たらしいのです

リムジンバスならマンション隣りのバスセンターに着きます

それはともかくホテルで飲茶をいただきながら
久しぶりにゆっくりおしゃべりしました

先日ハービー・山口さんから彼に連絡があって
何とこれから彼の寿司店にミック・ジャガーを連れて行くから
よろしくとのことだったそうです

さすがに驚いたらしいですが
生憎予定外のコンサートのために来られなかったそうです

どういうわけか彼の店には驚くような顧客がいます

たとえば宮崎駿作品の音楽担当の作曲家H石譲さん
この方はお店で見かけたことがあります

今日聴いてびっくりしたのは「有名な作家さんで
名前が出てこないけど深夜特急とか書いた人」ですって

紀行小説のS木耕太郎さんではありませんか

奥様の誕生日のお祝いにもいらっしゃったそうです

それと背泳五輪金メダリストでスポーツ庁長官S木大地さん

スポーツ庁長官就任祝賀会の二次会に
彼のお店を利用したと言います

こういう顧客に好まれるのは 私の見るところ
そういうご贔屓のことを一切商売に利用しないこと
どんな立場のひとであってもそれに媚びないこと
この二つが理由だと思っています

出来る限り体調に気を付けて
これからも永く活躍してもらいたいです
c0182775_1746142.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-08-28 18:05 | Minolta CLE | Comments(0)

コスモスとナナカマド

c0182775_16245530.jpg

c0182775_16252752.jpg

北海道は秋の装いを急いでいます

味覚も夏の盛りを過ぎました

土曜日は行きつけのお蕎麦屋さんでお昼にすることが多いのですが
今日頂いたおろし蕎麦の大根おろしは格別に辛かったです

カミさんが注文したビールのお通しはナメコのおろし和えですが
この大根とおろし蕎麦の大根はモノが違いました

おろし蕎麦の大根は辛味大根だと思います

9月になると札幌大通公園でオータムフェストという食の祭典があります

昨年は行けませんでしたが
今年は出かけてみようと思っています
c0182775_1746142.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-08-27 16:56 | Minolta CLE | Comments(0)

散歩する人の写真と昨日のハービーさんのお話から

c0182775_18234932.jpg

台風の影響でカメラ散歩がなかなか出来ません

これは十日ほど前に散歩に出たときの撮影です

天気の良い日に歩くと この方には何度かすれ違うことがあり
歩くのを目的として歩いておられるようです

この時も脇のベンチにいる当方を見て
今日は二度目だなぁなんて思いながら歩いているかもしれません

昨日のハービー・山口さんとのお話は
短時間でしたが多岐にわたりました

そのひとつはフィルムの復権についてです

最近デジタルカメラの画像を出来るだけ長く保存するために
デジタルからフィルムに落とす技術が富士フィルムによって開発され
しかるべき技術賞を受けたとのことでした

画像保存方式として見るときに デジタル保存の脆弱性に懸念があり
実体の確実なフィルムが見直されている由です

オーディオのお好きなハービーさんは
アナログオーディオの人気再燃とからめつつ話して下さいましたが
いずれにしても たいへん元気が出る話題でした
c0182775_17223071.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-08-26 18:53 | Rollei 35 Germany 1 | Comments(0)

通学自転車写真とハービー・山口さんらの遠来のお客様

c0182775_22275879.jpg

今日は札幌の中学校の始業式です

向こうで公園の蛇口で遊ぶ4人の女子中学生の通学自転車ですが
この日は部活か何かの登校日だったようです

今日は二組の遠来のお客さんがありましたので
ブログの更新が遅くなりました

午後5時前にちょっとだけでもお会いしたいとご連絡を受けて
ご家族旅行中のハービー・山口さんと新札幌のホテルでお会いしました

残念なことに先約がありましたので ロビーで30分ほど
カメラや大学の授業のことなどの雑談をしただけですが
一切飾らぬお人柄に触れる30分は
体内の血液が浄化される思いがしました

またお会いする時が来るまで
お互いが体調を維持したいものだという思いを語り合いもしました

そのうちに先約のかつての授業生で
今は環境教育学の一人者になったK君が来ると
ハービーさんがお二人を撮りましょうと数ショット撮ってくださいました

いやこれは願ってもないことで嬉しいことでした

それでハービーさんとはお別れをして
K君に自宅まで来てもらっていろいろな話に花が咲きました

研究活動の在り方などの話をした後で
ハービーさんにお誉めいただいた我が家のオーディオ装置で
ボニー・レイットのスライドギター(ハービーさんがうなった演奏)だの
今日もハービーさんとの雑談で出たジュリー・ロンドンだのを
K君にも聞いていただきました

遠来のお客様お二人
明日はどちらも旭川から飛行機でお帰りの由
順調なフライトでありますように
c0182775_17223071.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-08-25 22:59 | Rollei 35 Germany 1 | Comments(0)

台風三過と大学改革という徒労

c0182775_18175161.jpg

台風が三つも北海道に上陸するという記録的な夏になりました

道東方面では田畑の冠水や漁業の操業停止など
相当の被害が出ているようです

今日は久しぶりに会議が三つあって出勤しました

議題の大半が文科省の私学助成獲得のために
学内の諸制度の整備に関することですが
いかにも官僚的事務機構の整備がほとんどで
研究教育の実質には関係のないことで振り回されています

平成になってからこのかた
大学改革という名の制度改悪が続いています

それで大学が良くなっていないのは 世界の大学ランキングで
日本の大学は下がる一方なのを見れば明らかです

研究者をあの手この手で拘束するより
自由に読書実験考察する時間を保証するほうが
大学は必ず良くなります
c0182775_1746142.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-08-24 18:37 | Minolta CLE | Comments(0)

ガチャガチャやポケモンの中国語

c0182775_1747824.jpg

ショッピングセンターの廊下にガチャガチャが設置されました

中国人客のために中国語表示もあります

c0182775_17514465.jpg

ガチャガチャの中国語は「扭蛋自販机(=機)」だそうで
「卵ひねり自販機」という意味になりますね

例のポケモンは大陸の共通語で「精霊宝可夢」です
「精霊」がモンスターの意訳部分で
「宝可夢」がパオコォモン(=ポケモン)と発音される音訳部分です

外来語を音訳と意訳を重ねて表現するのは良くやる方式で
麦酒を 音訳の「啤」と意訳の「酒」をくっつけて
「啤酒」ピージウというのと同じです

ただ「精霊宝可夢」を中国語圏で統一表記にしようとしたら
香港から反対の声が上がりました

広東語では「宝可夢」がポケモンのような発音にはならないといいます
それよりもとからあった意訳の「神奇宝貝」でいきたいというのでした

「神奇宝貝」の意味は「神のような宝物」ですが
香港では5月にファンがデモを行い
日本領事館に陳情書を提出したといいます

いやはやファンとは有り難いものです
c0182775_17223071.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-08-23 18:20 | Rollei 35 Germany 1 | Comments(0)

小学校の始業とオリンピック憲章のこと

c0182775_13513346.jpg

7月25日は札幌の小学校の一学期の終業式でした

さっそくサッポロファクトリーに遊びに来て
ボディジュエリーの品定めをする姉妹です

その夏休みも終わり
今日は小学校の二学期始業式がありました

オリンピックも終わり 普段着の生活に戻りますね

じっくり観戦していたわけではありませんが
そのオリンピックで一番印象に残ったのは
陸上10種競技のゴールイン後の選手たちでした

2日間にわたる厳しい競技の最後は1500m走ですが
ゴールインした選手たちは
全員その場に倒れて 荒い息づかいにあえぎました

その中には いま戦ったライバルの呼吸を楽にするために
サポートする選手もいました

そのうちに全員が立ち上がり
お互い同士の健闘を称えて肩をたたいたり握手をしたりしました

出場者全員がお互いにです

これぞスポーツマンシップ 五輪精神だという光景が広がりました


一方 昨日のNHKのおはよう日本という番組で
オリンピック開催の5つのメリットが示されました

①国威発揚 ②国際的存在感 ③経済効果 ④都市開発 ⑤スポーツ文化の定着

どうですかこれ!

オリンピックにはオリンピック憲章というのがあって
第一章第二節 IOCの使命と役割という条項には
「10. スポーツと選手を政治的または商業的に不適切に利用することに反対する。」
とあります

10種競技を終えてすぐに国籍人種の区別なく
互いの健闘を称えあう選手たちの前に
5つのメリットのテロップを示すことができるでしょうか

オリンピックは開催地をギリシャに固定して
国旗掲揚国歌演奏のない表彰式を考えてはくれぬものかと
今回も思いました

オリンピックに必要なのは
NHKのいう⑤スポーツ文化の定着だけです
c0182775_14464933.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-08-22 17:00 | Retina IIIC Xenon | Comments(0)