<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ドカ雪が降った日

c0182775_18392629.jpg

c0182775_1840063.jpg

二週間ぶりにモノクロ現像をやりました

ドカ雪が降ってからほぼ一週間たちました

今日は国道の路面の雪は融けていましたが
このまま根雪になるかどうかは微妙なところです

1コマ目の立木はモクレンで
すでに冬芽が膨らんでいます

2コマ目の立木はエゾ松です

先ほどのニュースでは室蘭市で桜が開花したそうです

何だかよく分からない気候ですね
c0182775_18461723.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-11-30 18:50 | Rollei35 Germany 1 | Comments(0)

久しぶりのリハビリウオーク

c0182775_1783344.jpg

久しぶりにリハビリウオークです

昨日今日と論文執筆に集中して
進行するのは良いのですが
つい身体が強張ってしまいます

今日はお昼過ぎに晴間を見て外に出ました

雪があると さすがにサイクリングロードは
自転車には会いません

こういう路面情況のうちに
雪上歩行のバランス感覚を思い出すには足ごろの条件でした

フィルムも一本撮って
やっぱりフィルムは良いなと思いつつ
デジタルでもこういう写し方の修業が必要なんだろうなと思いました
c0182775_17175011.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-11-29 17:20 | Contax T2 | Comments(0)

天候が優れないので晴れた日の白樺を

c0182775_173354100.jpg

悪天候が続いてカメラ散歩ができません

先週撮った大谷地の森公園の白樺を掲げます

このところ即時性を重んじてデジカメ写真が続きましたが
やはりフィルムで撮る写真の力強さが無いと
私には感じられます

ただ カラー現像をお願いしている最寄りのラボでは
フィルム現像の依頼がゼロという日が少なくないそうです

何だか私の専用ラボのような塩梅ですが
最後の一人になってもフィルムで撮りたいと思っています
c0182775_17422784.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-11-28 17:46 | Agfa Optima 1535 | Comments(0)

キャンパスの除雪機とお米のこと

c0182775_17103198.jpg

新雪の日の除雪機です

新品のように手入れが行き届いています

これは個人の家庭でも使う機種ですが
下のようなホイールローダーも活躍しています

c0182775_17143548.jpg

今日は雨になって国道の路面にはほとんど雪がありません

しかし市道や道道はシャーベットに氷塊が混ざるグズグズ状態で
信号待ちから発進するときにタイヤが空転してしまいました

こういう時にアクセルをふかすのは禁物です

後続の2台に先に行ってもらい
4~50センチほどバックしてから前進して
すぐにスタックを脱出しましたが
後続の中型トラックもスタックしてしまって立ち往生していました

ところで先日 我が家で取り寄せている
お米の食味コンクールのことにふれましたが
辻井農園のブログにその詳細がレポートされています

5000を超える検体の中から100位以内にノミネートされ
特別優秀賞を受賞するというのは大したものです

お米というのは農協を通すと
色々な農家のお米と混ぜてしまうので
味気ない商品になってしまうのは不可避だそうで
直接生産者から分けてもらうと 安全なうえに美味しいのは
もっともなことだと思います
c0182775_1734365.jpg
by zuoteng_jin | 2015-11-27 17:35 | DP2S | Comments(2)

国道274の坂道とロードヒーティングの父の喪中葉書

c0182775_186364.jpg

国道274号線の上野幌駅付近です

ここは谷間を上り下りする長い坂道になっていますが
ご覧のようにロードヒーティングが敷設されていて
冬期間でもスリップはほとんどありません

対向車線の右側に薄く茶色いマッチ箱のようなものが
点々と並んでいますが
これがロードヒーティングの制御装置ボックスです

実は昨日 そのむかし古河電工で
電熱ロードヒーティングの開発をした方が7月に亡くなったと
奥様から喪中葉書が届きました

ご退職になってから製鉄の古記録を調べるために漢文を読む必要があると
10年間ほど 私の市民講座に出ておられました

昨年のお正月にはそのヒーティングシステムの営業支援のために
昭和38年はほとんど北海道めぐりでした
という思い出のお葉書をいただいていました

喪中葉書を拝見して
悲しくて残念でたまりません

冬期間安全に運転できるのは
あの方のおかげだと思いながらハンドルを握りました

ご冥福をお祈りしたいと思います
c0182775_1829377.jpg
by zuoteng_jin | 2015-11-26 18:31 | DP2S | Comments(0)

62年ぶりの雪の路肩

c0182775_17301338.jpg

今日は昨日とは別のルートで出勤しました

路肩の雪を見てください
一日でこうなったのです

いや1月2月なら珍しくないですが11月ですからね

下の気象台のデータをご覧ください

c0182775_17323374.gif

赤線が今年の積雪で
すでに例年の年末年始並みで
11月の記録としては62年振りだそうです

路面の雪は 握りこぶしより大きく氷結して
ガタガタ道に化していますので
運転中はとにかく路面に逆らわず
タイヤを転がしてやるのが肝要です

時には隣の車線や対向車線から
タイヤにはじかれた路面の氷塊が飛んでくるので注意が必要です
c0182775_17443396.jpg
by zuoteng_jin | 2015-11-25 17:48 | DP2S | Comments(0)

36号線ドカ雪渋滞

c0182775_1732105.jpg

北海道にドカ雪が来ました

通勤道路の国道36号線もいきなり路面に積もりました

乗用車には支障がないのですが
前方で大型トレーラーが
チェーン取り付けのために道をふさいでいます

大型車だとスタッドレスタイヤでは坂を上り切れず
チェーンの装着も必要になったらしいです

そのため 左路線が使えず 渋滞しました

雪がないと片道35分ですが
今日は1時間を越えました

いよいよ生活のリズムが 冬モードに突入です
c0182775_17461494.jpg
by zuoteng_jin | 2015-11-24 17:47 | DP2S | Comments(0)

北海道の宮大工とお米の食味分析鑑定コンクール

c0182775_1713586.jpg

大谷地神社は屋根の葺き替えだけでなく全面改装のようです

この日は屋根の傷んだ鰹木を下していました

トラックのロゴで知ったのですが
工事は北海道にはあまり多くない宮大工の専門店がやっています

この工務店のホームページを見ると
いかにも専門店の意気込みがいいですね

そういえば我が家のお米を分けてもらっている辻井農園さんが
食味鑑定士協会が行う米・食味分析鑑定コンクール:国際大会
特別優秀賞を獲得しました

来年は是非グランプリを目指してほしいです
c0182775_17284496.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-11-23 17:31 | Agfa Optima 1535 | Comments(4)

マンションの冬囲い

c0182775_17563754.jpg

色がなくなった光景の中で何とか拾った色です

日中は論文の執筆を進行

夕方から孫たちが来たのでときどき相手をして
これから晩ご飯です

今日はこれにて
c0182775_17591673.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-11-22 18:00 | Agfa Optima 1535 | Comments(0)

ハルニレの巨木と北の湖の直腸癌に思う

c0182775_16393735.jpg

大谷地神社のハルニレです

鳥居の向こうは崖のような階段道ですから
向こう側から見るとなお一層に亭々たる巨木です

巨木が倒れるように元大横綱の北の湖が亡くなりました

直腸癌にもとづく多臓器不全ということですから
早い話が全身転移であったようです

2012年2月に直腸癌の内視鏡手術を行なったとのことですが
私は内視鏡手術や腹腔鏡手術で転移や再発を逃れるのは
難しいのではないかと思っています

私の直腸癌はステージ3ながら 直腸全摘手術で
幸いに11年以上も転移再発なしです

手術を受けた社会保険中央総合病院大腸肛門病センターでは
手術に関する限り レーザーメスも使わず
目視して金属メスを使うというのが方針でした

この病院を選んだのは
うちの奥さんが書店から買ってきた病院ガイド本を
参考にしてのことですが
最初に受診した多摩肛門科の医師も
若手医師をそこで研修させるほどで
都内ならそこ以上の病院は考えられないと
強く背中を押してくれたからです

最新テクノロジーではなく アナログ手術に助けられたわけですが
いまだに使い続ける銀塩フィルムと
どこかよく似た信頼感があるように思います
c0182775_1744846.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-11-21 17:21 | Agfa Optima 1535 | Comments(0)