<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

体育の日の夕方と10月の終りに分析作業が一段落

c0182775_171904.jpg

下校時のようですがこの近くには中学校はありません

体育の日ですから陸上競技場あたりでイベントがあり
その帰りだと思います

画面の向こう側に日が落ちそうな時間帯です


10月が終わります

9月に入って始めた唐詩の分析作業ですが
ちょうど本日 一段落を迎えました

「唐詩選」のうち133首に見える特殊な訓読について
どういう風に特殊なのか
そのパターンを考えて分類してみました

従来誰も指摘しなかった現象を
試行錯誤 手探りで進めたので
授業の準備以外の時間をついやして
二ヶ月近くかかりました

11月からこれを文章化する作業に取りかかりますが
少なくとも一ヶ月はかかるとみています

不自由な身体をかかえての仕事ですが
こんなことは自分以外には誰もやらないと感じるが故に
その不自由が乗り越えられるのだと思います

その完成のためにも身体コンディションの調整は大事で
今日も郵便局に立ち寄るついでに
ショッピングセンターの中をリハビリウオークしてきました
c0182775_17351564.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-10-31 17:41 | Rollei35 Germany 2 | Comments(0)

迎えの車を待つ人と洋品雑貨の買い物

c0182775_17295684.jpg

地下鉄を大谷地駅で降りてお迎えの車を待つお父さんです

こうして待ち合わせに使われる一角ですが
先に車が来ていて駐車していることが多く
ここを通ってマンション駐車場に入る住民は冷や冷やします

このお父さんのように先に来ていると
駐車もごく短時間ですから
我々は安心して駐車場に出入りできます


今日は午前午後と自宅で仕事をする合間に
昼食を兼ねて 地下鉄で二駅先の新札幌に買い物に行きました

新札幌はターミナル駅ですから
沢山のテナントが入ったショッピングセンターがあるのですが
増設増設でできた複雑なビルなので
うちの奥さんもよく迷うと言います

経営がダイエーからイオンに変わったので
売り場の印象が前とは違う由ですが
我々にはけっこう買いやすい品揃えでした

ここで手頃な下着と靴下と帽子を買ってもらいました

帽子はさすがに東京にいた時分よりは着用の機会がふえたので
何年ぶりかの新調になりました
c0182775_1732327.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-10-30 17:38 | Rollei35 Germany 2 | Comments(0)

健康相談と露出計対策処理機材

c0182775_1830140.jpg

体育の日の撮影です

フィルム写真は 撮影と現像の間にタイムラグがあることが普通で
このシーンを撮ったことは 昨日現像が出来るまで忘れていました

この場所はマンション隣のショッピングセンターのエントランスです

右手の方にコナミスポーツがあって
そこのスタッフが相談にあずかっています

ところでこのシーンは露出計が大幅にズレるようになった機材で撮りました

ズレ対策として露出計の窓の大部分をふさぐ小道具をつけてごまかしています

外の自然光なら40年の経験を生かして 体感露出で何とかなります

しかし室内の人工光線はそう簡単ではないので
露出計がないと適正露出にはなりません

自分で対策を施した機材で実用精度が出ると嬉しいものです
c0182775_1820263.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-10-29 18:35 | Rollei35 Germany 2 | Comments(0)

道立図書館閲覧室と漢辞海アップルアプリランキングのこと

c0182775_18314287.jpg

先日出かけた道立図書館です

つい先頃「漢辞海」がアップルストアで販売されました

待ちかねていた紙版ユーザーが
どんどん購入してくれているようです

アップルストアの有料アプリのダウンロードランキングでは
すべてのアプリを通じて
今日のランキングは19位でした

すべてのアプリで19位とは感激もので
もちろん辞書部門ではトップです

ただこういう辞書が出来るのは
何十年にもわたる紙の書籍との格闘があってのことです

あらためて書棚に敬意と感謝をささげたい気分です
c0182775_18402438.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-10-28 18:46 | Rollei35 Germany 2 | Comments(0)

寝巻きセール

c0182775_17591889.jpg

今日は全国で冬日の目覚めだったようです

ショッピングセンターでも冬寝巻きのセールをやっていました

さすがに北海道だなぁと思ったのは
こんな具合にパジャマに羽織る袖なしのコーナーが充実していることです

夜中に目を覚ましてトイレに行くちょっとの間でも
寒いと血圧に変化が起きて脳卒中の危険があります

北海道に暮らす脳卒中患者としては
こういう備えは大事だよなと思って
素通りはできませんでした
c0182775_1882339.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-10-27 18:08 | Contax T3 | Comments(0)

残菊フォトと漢辞海のアップルストア配信開始

c0182775_1801486.jpg

初雪が来ましたが残菊はまだまだ孤軍奮闘です

残菊というか冬菊というかこの季節の菊は
いつもより凛とした姿勢を見せてくれますね

前に書きました「漢辞海」第三版の電子版配信についてですが
すでに実施されているようです

共編者の私は iOS の機器を持っていないので
いずれ機器を調達してからダウンロードしようと思いますが
画面イメージを見る限り紙版に近いイメージです

ユーザーに気軽に使っていただけるだろうと期待しますし
使った方からご感想をいただけると嬉しいです
c0182775_1895242.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-10-26 18:12 | Contax T3 | Comments(0)

市内の初雪と手袋の着用

c0182775_1721210.jpg

昨夜から風が大変冷たいです

日中近所のコンビニATMに出かけたのですが
こうやって手袋をはく(北海道弁です)お父さんがいました

さすがに今日は札幌市内でも
藻岩山は雪が降っています

c0182775_17241174.jpg

昨日から孫が来ていますが
室内で遊ぶだけなのがかわいそうです
c0182775_204448.jpg
by zuoteng_jin | 2015-10-25 17:26 | DP2S | Comments(0)

バスターミナル前とマンション杭打ち問題

c0182775_17235080.jpg

住んでいるマンションに隣接したバスターミナル前です

このお父さんはキャリーバッグに入れた猫を連れて向かう途中
携帯電話に着信があったのですね

何気なく行っている動作ですが
脳卒中の後遺症がある私にはこんな複雑な動作は難しいです

せめて写真を撮らせてもらいました

ところでマンションの杭打ち問題で
今日管理組合からアナウンスがありました

三井不動産に照会したところ
旭化成が例の横浜で実施した基礎工事は
工場で作成したパイルを打ち込む「既成杭工法」ですが
当マンションは現地で地面に穴をあけ
そこに鉄筋枠を差し込んでコンクリートを流し込む「現場造成杭工法」であって
そもそも工法が異なるということだそうです

念の入ったことに杭工法の設計図までつけたレポートでした

全国でこんな照会騒ぎが起こっていて
データ改ざん者の想像力のなさにはあきれますが
問題は旭化成に限らずこういうインチキ報告が
業界では常態化していたらしいことでしょう

そういう虚偽報告はマンションに限らず原発でもあるはずで
そう考えるとゾッとします
c0182775_17431431.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-10-24 17:45 | Contax T3 | Comments(0)

午後3時の長い影とタイヤ交換

c0182775_17164444.jpg

影が長くなりました

土日は平野部でも雪が降り
月曜日の出勤時には凍結路面になりそうだという予報です
(11月は比較的穏やかで 積もるのは12月からだそうですが)

今日は午前中に散髪に出かけ
午後はルノー札幌に行って
預けてある冬タイヤに交換してもらいました

付け替えの間 ディーラーには次々と
タイヤ交換の問い合わせ電話が入っていました

換えてしまうとそれだけで安心しますが 今日のところ
マンション駐車場の一割程度しか換えていません

自分で換える人は明日がピークになるようです
c0182775_1732159.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-10-23 17:36 | Contax T3 | Comments(0)

くい打ち偽装

c0182775_17592232.jpg

今はすっかりとれた足場と防護ネットです

何を隠そう今住んでいるこのマンションは
三井不動産の建築・販売によるものです

問題のくい打ちについては25年前の施工なので
旭化成は関わっていないはずです

今回の大改修工事で基礎杭の問題があったとは聞いていません

それでも私が借りている3号棟
この画面右端の建物がもっとも傷んでいた由で
一時ヒヤッとしました

しかしまあ賃貸で借りていると
それほど深刻ではありません

いまニュースになっている横浜の鴨居は
四半世紀前に通勤した道路沿いにあり
住みやすそうな環境だったのを覚えています

東京でマンション管理組合の理事をやった経験から
この事態にどう対処するか
住民の合意形成は至難の事業だと思います

他人事ではない気分で成り行きを見守っているところです
c0182775_18143138.jpg
by zuoteng_jin | 2015-10-22 18:15 | Minolta CLE | Comments(0)