<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

34年振りのインディアン水車と先輩教授の思い出

c0182775_1826108.jpg

34年振りに千歳川インディアン水車を見てきました

今日は大学に出かけて
昼食をこの8月にリニューアルされた
道の駅サーモンパークで食べようと思いました

ところがどこも満員でしたので
パンを買って研究室に戻っただけです

ただ34年前に見に来たインディアン水車に
再会できたのはありがたかったです

インディアン水車は鮭を捕獲する設備です

千歳川は右から左に流れますので
この水車は手前から回転して
向こう側からまた水にもぐります

鮭の群れは川下つまり左側から
堰に仕掛けられた水路を通って
水車のバスケットに入り込んで捕獲されます

34年前に北海道大学で学会がありました

富山大学の先輩教授と同じ飛行機で千歳に着き
ここで捕獲されて棍棒でたたかれる鮭を見てから
近くの鮭料理の店で昼食をとったのですが
先輩教授は鮭の捕獲シーンが頭をよぎって
箸が出ないとお手上げでした

たしかにデリカシーに欠けるプランでしたね

今度お会いすることがあったら
この水車の写真をお見せして
昔のことを語り合いたいと思いました

c0182775_18441214.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-08-31 18:47 | Leica IIIF | Comments(0)

8月30日交通規制と自転車を漕いだこと

c0182775_17333890.jpg

今日は北海道マラソンのために札幌市内は交通規制が敷かれました
c0182775_1834847.jpg

昨日の撮影ですが
この方も札幌マラソンを走るのかと思って
シャッターを切りました

交通規制があるので本日30日の
全国統一戦争法案抗議行動はありません

国会議事堂前は12万人の抗議行動があった由です

夕方5時を過ぎてもネットニュースでは
毎日新聞以外はこのニュースを扱いませんが
政権側の意向を忖度してのことに違いありませんね

きわめて少数の twitter しかフォローしない私のツィートですが
14時半ぐらいから時々刻々と現場からのレポートが入りました

それにしてもこういうニュースやレポートに対する
ネット右翼コメントの理性の無さには全くいやになります

やはり同じ側に立つのは私には無理です


今日は昼過ぎまで辞書改訂の校閲作業をして(1300頁まで終了)
午後は久しぶりにリハビリ散歩と
思い切って自転車の練習をしました

奥さんのママチャリを借りて
700メートル先のキタムラカメラさんに行って
今日掲げているモノクロフィルムの
カラー現像処理の仕上がりを取ってきました

左側がマヒしたので足を地面につく場合には
感覚のしっかりしている右足でつくべきですが
習い性となっているのもので
つい左足を出してしまうのが重要課題です

それでも自動車の運転とは違った行動範囲の広がりが期待できます

今日のカメラは
Rollei 35 のドイツ製最初期型が手に入ったので
それで撮った最初の現像です

これまでのドイツ製も初期型ではありましたが
最初期型のマニアックなお話はまた今度

c0182775_18243046.jpg
by zuoteng_jin | 2015-08-30 18:16 | Rollei35 Germany 1 | Comments(2)

外装塗装は大詰め

c0182775_19543571.jpg

マンション1階が吹き付け塗装中です

塗装工事は14階から順次下に降りてきます

すなわち改修工事も大詰めに差し掛かっています

もう2週間もすると防護ネットが外されますが
窓を開けると冷たい風が吹き込むのではないかと思います

c0182775_20291840.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-08-29 20:08 | Minolta CLE | Comments(0)

ただ過ぎに過ぐるもの

c0182775_18151665.jpg

8月下旬になるとホームセンターでは暖房機のセールが始まります

枕草子二百六十段
「ただ過ぎに過ぐるもの 帆かけたる舟 人の齢
春 夏 秋 冬」

c0182775_18203482.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-08-28 18:23 | Minolta CLE | Comments(0)

美容室

c0182775_18144756.jpg

最近カメラ散歩が出来ないのでストック写真です

今日は大学で教育方法の研修会がありましたが
辞書の改訂校閲作業が予定より一週間ほど遅れているので
参加を辞退して校閲に集中しました
(当初予定は八月末ですが九月中旬と考えれば順調です)

おかげで1001頁から1200頁まで完了です

今日掲げた写真を思い出したのは
来週火曜日に公開講座があるので
私も散髪に行かないといけないかと気になっているからです
(私の場合は美容室ではなく普通の散髪屋ですが)

公開講座の教材は 昨日のうちに事務方に印刷を依頼してきました
肌寒くなってきているので 体調を万全にして臨みたいです

c0182775_1835370.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-08-27 18:29 | RetinaIIc Heligon | Comments(0)

アンパンマンの意外なこと

c0182775_16374658.jpg

7月半ばの青葉中央公園です

アンパンマンはやなせたかしさんの作品ですが
意外なことを知りました

やなせさんが最初に「あんぱんまん」を描いたのは
1969年50歳の時だったそうです

ただそのころは大人向けの発想で描いたのですが
大人には評価が低かった由です

しかし子供には絵本の人気が継続していて
さらに大ブレイクしたのは1988年69歳の時
テレビアニメ「それいけ! アンパンマン」が
放映されてからなんですね

意外です
今の私より年上ですよ

真偽のほどは不明ですがネットの情報によると
60歳代末期から94歳で亡くなるまでの間
腎臓結石 白内障 心臓病 膵臓炎 ヘルニア
緑内障 腸閉塞 腎臓癌 膀胱癌 腸閉塞(再発)
肺炎 心臓病(再発)と病歴を重ねていたらしく
膀胱癌は10度以上再発していたといいます

やなせさんはアンパンマンの作者だけあって 徹底したパン食家で
製パン器を使い自家製パンを召し上がっていたとのこと

病気を抱える私としては
勇気が出るとともに いろいろ考えてしまいました

c0182775_185166.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-08-26 17:12 | Konica C35 FD | Comments(0)

アーリーオータム

c0182775_17132281.jpg

キキョウが咲いてヒマワリが終わりかけ トウキビが実っています

トウキビに近づいてみましょう

c0182775_17144516.jpg

この二日間ほどは公開講座の資料づくりで
辞書改訂の作業は出来ませんでした

それで今日は終日改訂作業に集中です
夕方までに800頁から1000頁まで完了しました

全13巻の中中辞典「漢語大詞典」と
同じく全13巻の「日本国語大辞典」をめくり
出典があれば原典をひもといて前後の文脈を確認します

こういう作業で両手を使うと
使えば使うほど肩から背中が強張ってきます

強張りというのは必ず不均衡に起こるので
身体全体が歪んでしまうんですね
歩き出すと真っ直ぐには歩けません

しかし作業は着実に進んでいます
あと半月をめどに頑張りましょう!

c0182775_1726555.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-08-25 17:29 | Konica C35 FD | Comments(0)

一雨ごとに風が冷たく

c0182775_172010100.jpg

小雨にけむる輪厚パーキングエリアです

この季節は一雨ごとに風が冷たくなります

8月7日に自宅仕事部屋の窓にビニールが貼られましたが
本日それが剥がされました

半月ぶりに窓から風を入れると
相当に冷たくなっていました

今日も公開講座の準備でテキスト部分が終わり
あとはスキャン画像を貼り付けるだけになりました

c0182775_17264543.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-08-24 17:30 | Rollei35 Singapore | Comments(0)

輪厚パーキングエリア

c0182775_16575050.jpg

道央自動車道輪厚(ワッツ)パーキングエリアです

18日に東京からのお客さんが
千歳空港でレンタカーを借りて我が家に来るというので
輪厚で落ち合い 我が家まで先導してきました

お客さんが到着するまで中で待ちましたが
お盆の墓参の時に義母の形見のローライ35を使ったので
残りのフィルムをここで使いました

お昼時で仕事に復帰した勤め人で混んでいましたが
台湾からの観光客も押しかけています

c0182775_1762830.jpg

今日はときどき昨日から来ている孫の相手をして
9月1日に行う公開講座
「江戸時代の木版本で読む漢詩」の資料作成をやっています

もう1日かけないと納得のいく資料はできませんが
一般の受講者用ですから
とにかく分かりやすく作るつもりです

c0182775_18114993.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-08-23 17:18 | Rollei35 Singapore | Comments(0)

注文が出来るまで

c0182775_1795285.jpg

道の駅花ロード恵庭の食事コーナーです

注文品が出来ると
テーブルの上に置かれたポケベル風のアラームが知らせてくれます

初老の夫婦ともなると
出来るまでの間 格別に話すこともないのですね

この所在のなさ まったくよく分かります

今日は土曜日の爽やかな快晴でしたが
所用でちょっと出かけた以外は
辞書改訂の校閲作業で仕事がほとんどでした

800頁まで閲了で
本文頁の半分が終わったことになります


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-08-22 17:24 | Konica C35 FD | Comments(0)