<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

恵庭中島公園と地方紙コラム

c0182775_187421.jpg

いつも通勤に使う国道36号線わきの公園です

火曜日に始めて来てみましたが
大きく立派なトイレの他はこのような空き地があるだけでした

本日掲載の地方紙のコラムを貼り付けますが
これも次の5月22日で完了です

c0182775_1813472.jpg

この公園近くのケーズデンキの中で
顔見知りの恵庭市商工会議所の元役員に声をかけられ
当方担当のコラムが面白いので
毎回楽しみにしてますと励まされました

そういう反響は 書き手として有り難いことです


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-04-30 18:21 | Leitz Minolta CL | Comments(2)

平岡梅林

c0182775_16194330.jpg

c0182775_16211562.jpg

c0182775_16214741.jpg

車で7~8分のところに平岡梅林があります

3542年前のカメラにレンズ3本帯同して観梅に出かけました
その3本それぞれのショットを掲げます

ここいらでは桜の後が梅なんですよね

ですから東京の探梅のように
ダウンジャケットやダッフルコートに身を包んで
凛とした寒気の中の梅を愛でるのではなく
汗ばむ陽気の中での梅見になります


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-04-29 17:18 | Leitz Minolta CL | Comments(0)

夏日

c0182775_16491145.jpg

撮影は日曜日ですが夏日が続いています

この水飲み場もついこの間までは
防雪のコモがかけられていました
c0182775_165538.jpg

戸惑うほど速い駆け足で季節がめぐります

それにしても Minolta HI-MATIC E の改造レンズ
1枚目は完全逆光で 1枚目は半逆光ですが
全くものともしない描写力です


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-04-28 17:30 | Minolta CLE | Comments(0)

エゾヤマザクラ

c0182775_17325811.jpg

大谷地神社の鳥居わきに咲くエゾヤマザクラです

今日は夏日になりました

午後の授業中に学生が教室の窓を開けたほどです

いきなり暑くなるのも疲れますが
何とか二コマの授業をこなしてホッとしています


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-04-27 17:44 | Minolta CLE | Comments(0)

カタクリ

c0182775_17344526.jpg

マンションの小さな花壇にカタクリが咲きました

ブログ開設から足掛け7年になりますが
この中望遠レンズ M-ROKKOR 90mm を使った撮影は初めてです

いや入手したのはもう 35年も前なのですが
1眼レフではない ライカ型レンジファインダーでは
望遠レンズはピント合わせに苦労するので
どうしても持ち出す頻度が下がります

気温の上昇とともにいろんな花が一斉に開きます
ヤマツツジの次にヤマザクラ
これは明日にでも掲げましょう

このあたりではその次にウメが開くのです

午前中にタイヤ交換も済ませましたので
今週中に梅林に行ってみるつもりですが
このレンズも連れて行ってみようと思います


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-04-26 17:51 | Minolta CLE | Comments(0)

ヤマツツジ

c0182775_16561645.jpg

マンションのヤマツツジも咲いています

1棟目が足場を組んで防護ネットを取り付け
大改修工事にかかっています

この棟に私の勤める学科所属の3年生がいます

4月からカナダに留学中なので
元気でいるだろうか
実はマンションが同じだと留学書類に判をつくときに気が付きまして
と同じクラスの授業中に言ったところ
ああ彼女はずっと前から知ってたようですよと教えてくれました

それはそうでしょうね
何度も全員の前で挨拶などをやりましたから
敵さんは先刻ご承知なのも当然です


今日は息子一家といっしよに姉の家に行き
預けてあった両親と祖母の霊璽三柱を引き取ってきました

東京から持ってきた御霊屋に安置しましたが
近いうちに最寄りの神社の神官に祝詞をあげてもらう予定です


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-04-25 17:18 | Contax T2 | Comments(0)

サクラを撮って財布を落とす

c0182775_16374619.jpg

c0182775_16382999.jpg

月火水木連続勤務で固まりかけた身体をほぐすためリハビリ散歩に出ました

ところが猛烈な突風で散歩などもってのほか
3分ほど歩いてこの写真を撮って引き返しました

ついで ショッピングセンターで雑誌を買おうとしたら
ミニカメラバッグに入れたはずの小銭入れがありません

どうやら突風をこらえながらカメラを出した際に
ネックストラップにつられて小銭入れも外に出て
落としてしまったらしいのです

帰宅後 親切なうちの奥さんが
ここまで辿って探してくれましたが見つかりません

もちろん 中の小銭 いや2,500円ぐらいは入っていたので
その大金も残念ですが
小銭入れは 8年前に実弟が私の還暦記念に
ネーム入りで作ってくれたものなのです

落胆していますが已むを得ません

ところでこのサクラは葉が一緒に出ないのでエゾヤマザクラではないし
ソメイヨシノよりも花の色が濃いのでエドヒガンなのかなと思いますが
詳しいことは分かりません

毎年楽しみにしているサクラではあります


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-04-24 17:45 | Contax T2 | Comments(0)

バイク事故

c0182775_18194092.jpg

ハーレーダビッドソンハウスの隣にあるバイクショップからBMWが出てきたところです

昨日 俳優萩原流行さんがバイク事故で亡くなりました

3車線の左側から寄せてきた護送車を避けようとして転倒した由ですが
我々の運転経験から判断するに
護送車が並走するバイクに気が付かず右車線に寄せたというのが
事故の発端だろうと思います

ただ 警察車両が自分たちの不注意を認めるのはかなり困難でしょうね

きちんとした検証が行われるように望みたいです


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-04-23 18:40 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

板のないブランコ

c0182775_16341847.jpg

4月上旬のブランコはまだ板が外されたままです

さすがにもう板がついているはずですが
風邪を引いていて散歩に出ていません

桜も芽が膨らんできたので
今週末あたりは外に出てみようと思います


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-04-22 17:32 | Leica M7 | Comments(0)

ホッとするレスキュー車

c0182775_173149.jpg

雪のある間は緊張していたレスキュー車もさすがにホッとしています

昨年の夏に導入したレノボのノートパソコン E130 ですが
ディスプレイ兼蓋の開け閉めをしていると
ヒンジがぐちゃぐちゃに壊れてくるという持病があることに気が付きました

ネット上には同じ症状を訴えるユーザの声がたくさんあります

どう見ても応力計算をちゃんとやっていない設計だと思うのですが
メーカーは135度以上開くからそうなるので
保証の対象にはならないと突っぱねるそうです

有償なら修理するというのですが 修理費は4万円近く
つまり新品の価格に近いです

あきれた話ですが 当方は最低コストで切り抜けることにしました

c0182775_17123036.jpg

ご覧のように キーボードパネルとバックパネルをはさむように
ヒンジの位置でクリップ止めしました

外に持ち出さないので ディスプレイ兼蓋の開閉はあきらめました
これでしっかり支持されて 実際の使用には差し支えありません

普通のダブルクリップだと電源アダプターの差し込みが隠れたり
電源スイッチが使えなかったりしますが
このワイヤークリップだとそれらの使用に差し支えません

100均で買ったクリップなので 最低コストですみました

ただ 今後はレノボ製品を使うことは ないと思います


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-04-21 17:27 | Minolta CLE | Comments(0)