<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

和装とWiMAX2

c0182775_17341177.jpg

ショッピングセンター唯一の和食食堂です
(一度入ったことがありますが 味は期待できません)

北海道には珍しく和服の夫婦がお見えですね

女性だけだと珍しくはないのですが
夫婦ともにというのは珍しいです


今日からインターネット回線が変わりました

従来は WiMAX という無線回線を使っていました
これが2月半ばから WiMAX 2 という方式に変わり
WiMAX よりハイスピードとロースピードに対応するものになりました

従来の WiMAX はそれに比べるとミドルスピードですが
その方式は廃止になります

それでプロバイダーの nifty が WiMAX 2 対応の
受信機&ルーターを無償で提供することになり
本日それが届きました

確かに回線速度は体感で分かるほど速くなりました
画像の表示やアップロードダウンロードの速度が違います

しかし困ったことが起きています

これまでの WiMAX ではデスクトップPCとノートPC
それにタブレットPCとスマートフォン
この4台を無線LANでつないでいましたが
WiMAX 2 の受信機&ルーターでは
ホームネットワークがつながらないのです

個々のマシンからインターネットにはつながるので
どこかの設定が不足しているのだと思います

狭い家の中でネットワークが必要かとも思いましたが
失われると不便なものです

まぁ気長にいろいろ試みて修復するほかありません


仕様機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-02-28 18:01 | Contax T2 | Comments(0)

UFOキャッチャーマスコット

c0182775_15543794.jpg

UFOキャッチャーの上部に置いてあるマスコットです

ここ数日 ミノルタハイマチック E を検索して訪問する方が多いです

こういう薄暗い被写体の写り方の見本として掲げましょう

44年前の機種ですがしっかりした写りです


今日は大学においてある書籍を本棚1本分
古書店に引き取ってもらいました

大学の書棚は家庭用だと2本分になる分量です

ほとんど和書の全集ものですが
古書店主は 10万円おいて行きました
今回は初取引ですから かなり頑張ってくれたようです

今後1~2年のうちに家庭用書棚で
あと10本分ぐらいは処分しないといけません


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-02-27 17:30 | Minolta HIMATIC E | Comments(0)

陽光の強さと爆竹のことなど

c0182775_17421877.jpg

日中の陽光は日増しに強くなります

この足跡は3週間ほど前のものですが
今はもうすっかり跡の角がとれて 締まりのない型になっています

春節の爆竹は規制も何のその
けっこう派手に鳴らしているのがニュースになりました

きょう掲載のそれにちなむ新聞コラムを貼り付けます

c0182775_174657100.jpg


仕様機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-02-26 17:52 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

ファッションディスプレイ

c0182775_1802931.jpg

こういうディスプレイも少しずつ春物に変わりつつあるように感じます

今日たまたま私費留学する学生の許可書類に捺印したのですが
何と同じマンションに住んでいることが分かりました

3棟並んだ建物のうち 私は第3棟ですが
その学生ご家族は第1棟だったのです

恐らくすれ違ってもわからないだろうと思いますが
あるいはすれ違ったことがあるかもしれません

本人持参の書類ではなく 事務部内での決済捺印でしたから
どんな風貌かはわかりません

それにしても リハビリカメラ散歩も
誰に会うか分からないですから
多少の緊張感を持ってやらねばいけませんね


仕様機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-02-25 18:19 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

UFOキャッチャーと授業シラバス作成

c0182775_17365867.jpg

ゲームコーナーにある定番ゲーム機ですね

私はやったことはないですが結構マニアがいると聞きます

今日は来年度の授業シラバスを書くというか
オンラインで入力作業をやりました

前後期通じて10科目分となると1日仕事になります

もちろん昨年度のシラバスをコピーするシステムにはなっていますが
教科書を使わず すべて自分で作る教材を使うので
コピーしてハイ完了とはなりません

昨年の実施経験を踏まえて 手直しを迫られるのが普通です

これでいいかなと思っても また再編集画面に戻ったりして
実生活でもUFOキャッチャーをやっているのと変わらない心境です


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-02-24 17:52 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

整骨院

c0182775_1720799.jpg

リハビリウオークをやるショッピングセンターには整骨院があります

ですから私以外にも杖を曳く老人は少なくないです

c0182775_17222780.jpg

Retina IIIC ↑

ただ歩き方を見ていると 脳卒中によるマヒが原因なのか
怪我で足が不自由なのか 何となくわかるものです

ところで パラリンピックなどにある各種のハンデキャップスポーツは
手足に欠損のある選手がほとんどで
脳卒中で手足がマヒした選手などはいないのですね

脳卒中の場合 手足の肉や骨は健全でも
それを動かす脳にダメージがあるので うまく動かないのです

脳卒中スポーツというのはあまり聞かないですが
理学療法作業療法の学科がある勤め先で研究開発しないものかしら


今日は勤め先で事務仕事のついでに
個人研究室と学部長室とに分けて置いてある書籍の置き換えをやってきました

学部長職は年度末で退くので
古書店を呼んで処分する本を その部屋にまとめて置くようにしました

これがなかなかの作業療法で 入院中にもリハビリ治療の一環として
書棚整理というのをやったのを思い出しました

by zuoteng_jin | 2015-02-23 17:52 | DP2S | Comments(0)

今冬の積雪

c0182775_161681.jpg

隣のショッピングセンターの除雪置場です

今年は自然の状態で積雪深が昨年より50㎝ほど浅いのですから
堆積状態では1mほどピークが低いものと思われます

c0182775_1620031.gif

このまま消えてくれると有り難いですが
3月には一度ぐらいドカンと降るだろうと身構えています

この週末は来学期に備えて文学史の資料を読んで過ごしました

辞書の用例としてバラバラに読んだことのある作品を
あらためて体系立てるのは今さらながら勉強になります


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-02-22 18:50 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

ひと月前の売り場

c0182775_19213693.jpg

節分の前の撮影です

フィルム現像はどうしてもタイムラグが生じます
現像処理は昨日でした

モノクロ写真の楽しみは白から黒への豊富な諧調表現です
1958年のXenonレンズは相変わらず見事な諧調ですね

ところで今日になってノートパソコン(Windows7)も
デスクトップパソコン(Windows8.1)も
インターネットエクスプローラーが不調です

ウイルスの可能性がありますが分かりません
アンインストールと再インストールが必要かもしれません

今日は Google Chrome からの投稿です

【追記】午後8時を過ぎたらWindows8.1のほうは自然復帰しました
さらにWindows7も自然復帰です
ウイルスではなさそうですが原因はわかりません

【追追記】その後もエクスプローラーは不安定ですが原因が分かりました
両方のマシンにインストールしてあるNORTONのセキュリティーソフトが原因だと
ニュースになりました
NORTON社でも現象を把握していて いま対策を講じている由です
(NORTONのシステムを最新のものに更新したら安定しました)


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-02-21 19:31 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

雨水とウインド・ウオッシャー液

c0182775_16192632.jpg

季節は雨水 さすがに雪が融けてきました

路面の雪解け水のために
ウインド・ウオッシャー液の減りが並大抵ではありません

水曜日に勤務先につくとすぐに補充しました

ボンネットが泥まみれになているのが見えますね
そこで帰路ガソリン給油のついでに
ドライブスルー洗車機にかけようと思ったら
この日は通常300円が100円でできるので5台待ちになりました SIGMA DP2S↓

c0182775_16252121.jpg


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-02-20 18:06 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

どっこもつるっつるで おっかない

c0182775_16232995.jpg

昼間暖かく夜冷え込むので道路はつるつるです

小さな緩い坂道をおばあさんがこわごわ歩いています

思わず「ゆっくりね」と声をかけました
すれ違う際に「どっこもつるっつるで おっかないおっかない」とぼやいていました

しかしシャッターを切って振り返ると
氷上もなんのその スノトレでランニングするカップルがいました

c0182775_16375866.jpg

今日は台湾に留学中の卒業生が大学院に進学するための推薦書と
前任校の卒業生が中国政府奨学留学生応募のための推薦書と
どちらも中国語で書き上げました

現任校の卒業生は半年1コマの授業でお相手しただけで
推薦のネタに苦労しましたが(当時の指導教員は今いないのです)
前任校の卒業生は指導した卒論が学術優秀賞を獲得したぐらいなので
書いていても楽しい作業でした

いずれにしても 首尾よく合格してほしいものです


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-02-19 17:21 | Leitz Minolta CL | Comments(0)