<   2015年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

除雪ドーザ

c0182775_18111847.jpg

お隣のマンションでは除雪ドーザで作業をしていました

普通にはホイールローダーという重機ですが
川崎重機では除雪に特化した除雪ドーザという商品になっています


今日は土曜日ですが勤務校で
非常勤講師ガイダンスがありました

教務の諸手続きが一通り説明されましたが
専任の私も知らなかったり気が付かなかったことが多々あり
大変勉強になりました


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-01-31 18:23 | Contax T2 | Comments(0)

雪投げ

c0182775_1755550.jpg

東京の降雪は心配したほどではなかったようです

北海道では晴れ間があるとこうして除雪に精を出します

私の子供の頃は「雪かき」ではなく「雪投げ」と言ってました
雪合戦ではなく 雪かきが雪投げでした


後藤健二氏夫人のメッセージが発表されましたが
立派な英語もさることながら
あくまでも理性的な調子に驚きました

この国の首相が「言語道断」「許しがたい暴挙」などという
内容の伴わない決まり文句を連発するのとは大違いです

後藤記者には何とか生還してほしいと改めて思います


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-01-30 18:05 | Contax T2 | Comments(0)

青い雪囲い

c0182775_1744548.jpg

今日の入学試験は天候に影響されなくて何よりでした

それでもまた寒波がやってきているようで
雪囲いにはまだまだ活躍してもらわなければなりません


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-01-29 17:51 | Contax T2 | Comments(0)

冬の小川

c0182775_1983282.jpg

春の小川が待ち遠しいです

本日は会議が4つありましたので
何となく気疲れしました

今日も大変な上天気でしたが冷え込みました

明日は入学試験ですので
この上天気 何とか明日まで持続してほしいと思います


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-01-28 19:16 | Contax T2 | Comments(0)

備えあれば

c0182775_1722289.jpg

東京の湯島天神では梅が咲いたらしいですが

北海道は暖気が来ても また厳しい冬に戻りそうです

このお宅では除雪用のスコップを
一つ二つ……七つも用意していますね
備えあれば患いなしです


今日は午前中は大学院生のレポートを読み
数日前にノートパソコンのビスが1本はずれて無くなったので
お昼にホームセンターに出向いて
2.6mm径・6mm長・ピッチ0.45という小さなビスを買ってきたところ
幸いドンピシャリと適合して事なきを得ました

午後は日本中国学会の論文審査委員として
学会誌投稿論文35本に査読委員をあてる作業をやりましたが
査読候補者70人の専門分野を知悉している訳ではないので
その確認作業で夕方までかかりました

やっと備えが出来たというあんばいで
実際の割り当て作業は明日以降にします


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-01-27 17:47 | Contax T2 | Comments(0)

暖気

c0182775_18114141.jpg

先週末から暖気が続いています

今日も路面はこんな具合で
今年度最後の授業に支障がなくてありがたかったです

c0182775_18143329.jpg

しかし何よりもこちらの体調不良で休講にするなどということがなく
予定通り終了したのでホッとしています

明日は終日レポートを読んだり採点したり
成績評価の作業に充てる予定です


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-01-26 18:19 | Contax T2 | Comments(0)

正しい雪上歩行と雪の山

c0182775_17222062.jpg

雪の上は軽く膝を曲げて歩くのが正解です

このご夫婦の向こうに雪の山が見えますね

c0182775_17253928.jpg

戸建てのお宅では自宅のまわりの雪を
こうしてまとめておきます

そうすると週に1回は市の排雪車が来て
トラックに積んで運んでくれるのです

それにしても除雪スコップで持ち上げ
こうして背丈よりも高い山に貼り付けるのは重労働です

高齢者世帯には出来るワザではありません


仕様機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-01-25 17:49 | Contax T2 | Comments(0)

友情

c0182775_17323738.jpg

足が不自由でも 久しぶりに外に出たい陽気でした

ショッピングセンターの出口に
足の不自由なお年寄りを 友人二人が支えるグループがいます

出口の階段は滑りやすいので 慎重に降りていきます

c0182775_17365342.jpg

お年を召しての友情に 心から敬意を感じました

仕様機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-01-24 17:51 | Contax T2 | Comments(0)

本を読む人

c0182775_20553211.jpg

ベンチでケータイやスマホでなく本を読んでいる人がいます

ネットで購入した本代の振り込みに行った帰り道に
本を読む人を見つけて なんだかホッとしました

辞書の仕事をしていると
出典調査など部分的に目を通すことが多く
通読することが少なくなってきます

まだやるべき仕事はありますが ちょっと一段落したので
今日 40年ほど前の中公新書を1冊読み終えました

読書の楽しみは やはり通読にありますね

by zuoteng_jin | 2015-01-23 20:59 | DP2S | Comments(0)

路肩の雪

c0182775_1643308.jpg

一昨日の北広島市です

この画面の車は駐車中の積雪で動けなくなったと見え
何人かで走路を確保するために除雪をしていました

昨日と今日の午前中は結構な陽気でしたが
今日の夕方からまた少し荒れ気味です

雪が路肩に積もると色々と厄介ですが
駐車車両が道路に出るときに左右が見えなくなり
冬の間でもっとも危険を感じます

我が家の近所の積雪も平年より多く
昨年の水準とちょうど同じになりました

c0182775_1653325.gif

by zuoteng_jin | 2015-01-22 17:42 | DP2S | Comments(0)