<   2014年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

冬の夕映え

c0182775_1604539.jpg

初雪のあと 根雪になるような雪はなかなか降りません

Yahooニュースに引く読売新聞は
「札幌管区気象台によると、27日までの11月の降雪量は平年の35%。
記録の残る1961年以降で5番目前後に少ないという」
と報じています

ただ週間天気予報によると
来週はほとんど毎日雪の降る時間帯があるそうです


このマンションは我が家のあるマンションと
画面にあるような道路を隔てた建物ですが
1階部分はバスセンターになっています

方向によってはバスが便利ですが
ここから都心方面は地下鉄と競合することになるので
そういう路線はありません

一週間ほど前の午後3時半ごろでしたでしょうか
建物全体に夕映えが反射して
黄金色に輝いていました


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-11-30 16:59 | Contax T3 | Comments(0)

チャイニーズツアラー

c0182775_17324823.jpg

狸小路商店街の土産物屋は中国の観光客でいっぱいです

この商店街は近年の郊外型ショッピングモールに客を奪われ
青息吐息だったと聞きます

しかしながら中国や台湾や韓国などの客が増えて
息を吹き返しました

観光客は昼は北海道の自然を楽しみ
夜はこの近くのホテルに宿泊してお買い物というのが
すっかり定着したパターンになっている由です

このグループも店の前に段ボールや大きな袋を
山のように積み重ねています

新宿新大久保のアジアンタウンを思い出しましたが
あちらは定住者がほとんどで観光客ではなかったです

それでも聞こえてくるのが
中国語や韓国語であるのはいっしょです

いま私の講義を受講している4年生の留学生に
北海道観光業界の就職内定者がどんどん出ているのも
なるほどなぁと思う光景でした

by zuoteng_jin | 2014-11-29 18:16 | DP2S | Comments(0)

狸小路中川ライター店

c0182775_2084340.jpg

暖かい日だったので 五十年ぶりに狸小路商店街に行きました

驚いたのはこの看板です

c0182775_20102763.jpg

我々が十代のころ
プラモデルのメッカだったのがこの店です

あのころの少年たちは
たとえば私たちの市から2時間近く汽車に乗って
この中川ライター店に来るのが夢でした

看板も出入り口のドアもほとんど変わっていません
あ 店頭にゴム動力飛行機キットもぶら下がっている!

c0182775_20154576.jpg

変わったのは商店街の客筋ですが
それは明日また報告します

by zuoteng_jin | 2014-11-28 20:20 | DP2S | Comments(2)

マンションのハルニレ

c0182775_17201699.jpg

これは間違いなくハルニレだと幹のネームタグで分かります

「木づかい 森づくり」の管理人さんが
ハルニレとヤチダモは枝先が異なると指摘してくれましたが
私もマンションのハルニレと比べると
やはりそこがちょっと違うと思っていました

いずれにしても
こういう亭々たる高木が身近に聳えるのが北海道です

ちなみに我が家は真ん中の建物で
ちょっと出っ張っている右端のベランダ
上から3階目です


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-11-27 18:18 | Minolta AutoCord LMX | Comments(0)

路傍の菊

c0182775_21195593.jpg

これは去年の秋の菊です

11月21日に地方紙に掲載したコラムを貼り付けます

c0182775_21214734.jpg


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-11-26 19:18 | Bessa R3A | Comments(4)

二眼レフでヤチダモ

c0182775_191350.jpg

今日は冬型気圧配置が緩みました

そこで一昨日掲げたハルニレを
二眼レフで撮ってみたいと思いました
(近づいたら樹皮が縦割れしているのでやはりハルニレでしょう)

【訂正追記】
リンクを張っている「木づかい 森づくり」の管理人さん(義弟)から
ヤチダモではないかとのコメントがありました
管理人さんは北海道の樹木の専門家ですから
これ以上確かな情報はあり得ません
ご教示に感謝して 今日のタイトルを変更しました

一昨日のコマでは右の方に見える木を
今日は中央にして正面からとらえました

雲が冬の雲ではない感じですね

授業前の昼休みに現像しましたが
マヒの残る左手の操作もだいぶ慣れてきました


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-11-25 19:11 | Minolta AutoCord LMX | Comments(2)

たまねぎとキャベツ

c0182775_17483416.jpg

近所の住宅地ですからゴミではないようです

冬に備えて畑に埋(い)けておく段取りかもしれません

昨日のことですが岩見沢市の燻製屋さんに行ってみました
店構えの写真はまだフィルムがカメラの中なので後日紹介します

そこでは玉ねぎの燻製と鯖の燻製が人気だというので
どちらもいただいて帰りました

確かに旨いですがちょっと食べ過ぎて
丸一日は口の中がスモーキーです

でも今夕は懲りずに燻製玉ねぎを薬味にしたカレーにします


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-11-24 18:22 | Bessa R3A | Comments(0)

初冬のハルニレ

c0182775_17402723.jpg

恵庭市総合体育館の前にそびえる木立です

おそらくハルニレだろうと思いますが
来春葉が出てきたら確認してみます


12月14日に衆議院議員選挙と決まりましたが
前回は2012年12月16日でした

私は脳卒中で入院中でしたので
11日に病院内で期日前投票を行いました

前回の選挙から今日までのあいだに
社会保障に充てるからと 消費税が上がりました

しかし 年金受給者かつ身体障碍者の実感としては
年金の減額と障碍者福祉の大幅後退があっただけです

つまり 政権のウソだけが身に沁みる結果になりました

今度の選挙ではその点を私の争点にして投票します
 

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-11-23 18:39 | Minolta HIMATIC F | Comments(0)

犬の散歩

c0182775_15545131.jpg

これはピントがしっかり合っています

昨日のショットはピント合わせで慎重を欠いたもののと思われます
同じフレームでも距離リングを回し変えて数枚撮るべきですね


子犬の不法投棄が問題になっています

今朝のNHK「週間ニュース深読み」でこれがテーマになっていました

日本のペットショップでは生後半年前後が売れ筋で
成犬になると買い手が極端に少なくなり
うっかりすると在庫過剰になるのだそうです

また 飼った人がきちんと面倒を見ないのも原因の一つだとも

いずれにしても命を軽んじている現れですね

死に至るやまいを経験すれば
命を軽々しく扱うことなどできませんよ


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-11-22 17:53 | Minolta HIMATIC F | Comments(0)

薄日の中のベンチ

c0182775_1558152.jpg

キャンパスのベンチが冬の薄日に照らされています

フィルムで写し撮るこの空気感光線感が好きですが
ちょっと後ピンですね
今度距離計をチェックしてみましょう


虫歯治療でお世話になってる担当医の話を聞くと
欧州車マニアで 現有はアルファロメオ145だそうです

循環器医師の甥と同じで
医師によくいるマニアかと思いましたが
自宅にリフトを備え パーツを個人輸入して
整備修理はすべて自分で行うという超マニアでした

私の乗っているルノーの車種も細部まで詳しかったです
(画面右奥に写っています)

歯の治療が終わって帰り際に
今度はルノーの修理でお願いしましょうかと挨拶してきました

確かに治療器具の扱いの上手さなど
車いじりの趣味が生きていると思います


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-11-21 17:56 | Minolta HIMATIC F | Comments(0)