<   2014年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

廃屋が更地に

c0182775_18112994.jpg

この夏まであった廃屋です

どう見ても無人のお宅に
廃車すれすれの車がよく停めてありました

それが今は下のようになっています Sigma DP2S ↓

c0182775_1815490.jpg

この家が解体に取りかかったころ
散歩中に逢ったご町内の老婦人が
「やっと片付けてくれるのでほっとしてますよ」
と話しかけて来ました

3年ほど前に一人暮らしのお年寄りがなくなって
親族はいるが 誰もここには住まないので不用心だったとのことです

不用心な空き家はなくなりましたが
こういう木もなくなったのはちょっと残念です

c0182775_18263321.jpg


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-10-31 18:31 | Bessa R3A | Comments(0)

宮の裏側

c0182775_18281280.jpg

思わせぶりなタイトルですが ステーキ「宮」の裏側です

この春まではここは利用しやすいイタリアンファミレスでしたが
変わってから入ったことはありません

実際はどうなのかは分かりませんが
チェーン店のステーキは成型肉のイメージがぬぐえません

中国の鶏肉騒動で マクドナルドが大幅減益だと聞きます
確かに食べ物は安全が第一です

放射能汚染食品についても 忘れてはならない問題ですが
明らかな実害被害を風評被害という詭弁にはうんざりしています


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-10-30 19:26 | Fuji GS645 Pro. | Comments(0)

パドルクラブのカヤック

c0182775_16354815.jpg

久しぶりの中判モノクロです

モノクロは常々撮っていないと
モノクロにふさわしい被写体を見逃してしまうものです
(出来の好しあしは問わないでね)

ところで今日は授業も会議もないので
有給休暇を利用して車のディーラーへタイヤ交換に出向きました

ところが先方の手違いで 私のスタッドレスタイヤを
倉庫から工場へ運んでないというではないですか!

不幸中の幸いでこの二三日は降雪はない由ですが
明日の退勤時に立ち寄って換えてもらわざるを得ません

北海道の営業の緩さはこんなものです
東京ならあっさり店を変えられてしまうので
こんな営業ではやっていけないほど厳しいです

たとえば何かを注文して それが入荷しても
北海道の店で向こうから連絡をくれるのは珍しいほどです

悪気はないけれど 営業姿勢がゆるいのは
このマンションの賃貸契約の時にすでにたっぷり経験がありました

したがって免疫はあるのですが
それにしても ちょっと何とかならないかと思う北海道ルールです


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-10-29 17:57 | Fuji GS645 Pro. | Comments(0)

2014札幌郊外の初雪

c0182775_17253395.jpg

今朝窓を開けると遠くの山に雪が降っていました

正面の芝生は羊ヶ丘で
その向こうにそびえるのが焼山です

焼山から右斜め下方向に白く伸びているのが藤野スキー場
札幌五輪のリュージュ競技会場です

もっと右の方にある藻岩山にはまだ降っておらず
平地の路面も乾いていましたが
明日は雪の予報です

明日の午前中にルノー札幌に出向いて
タイヤ交換をやってもらう予定です

by zuoteng_jin | 2014-10-28 17:38 | NEX-7 | Comments(0)

セタカフェキッチンプラス

c0182775_1851842.jpg

土曜日のリハビリ散歩でランチをいただきました

リハビリ散歩で片道30分程度の範囲に
お昼にする場所をいくつか見つけています

お蕎麦屋さん
やイタリアンなどは
気に入ったところがあって常連になっています

ただ 洋食屋さん的な洋食屋がないのが悩みでした

そこで先週末は
新聞で紹介記事があったこのお店を探してきました

徒歩約30分 地下鉄でひと駅の距離です

東京世田谷から移転してきて1年と4か月だそうで
今はランチのみの営業です(メニューは6種類)

私は煮込みハンバーグ
カミさんはビーフシチューを注文しましたが
しっかり煮込んだ手間のかかる調理がしてありました

年寄りの我々にはちょっと塩が立った味覚でしたが
ここは常連になってもよいと思いました


イタリアンのジラソーレ→クリック
by zuoteng_jin | 2014-10-27 19:03 | DP2S | Comments(0)

白いハマー

c0182775_154152100.jpg

昨日白いジープを掲げて 昔白いハマーを撮ったことを思い出しました

2007年10月 東京の書庫兼仕事場の階下に停めてあったものです
噛みつくような面構えはハマーの特徴ですが 迫力ありますね

階下は TRIKE JAPAN さんという3輪バイクの人気店でした

この後しばらくして 店主が
オーストラリアでレース中に事故を起こし亡くなりました

兄弟で仲良く経営していたのですが
副社長の弟が兄の遺志を継ぐべく
翌年 同じ市内のメインストリートの方に移転したのです

さらにその後 この店舗は私が退去するまで空き家でした
最近グーグルストリートビューでみると
やはり中古自動車屋さんが入ったようです


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-10-26 17:34 | Leitz Minolta CL | Comments(0)

白いジープ

c0182775_9404239.jpg

カラーが続いたので久しぶりにモノクロを掲げます

9月に ひばりが丘で見かけました

4駆のSUVはたくさんありますが 本家本元のジープには
いわく言い難い独特のフォルムの美しさがありますね

白い車体をデジタルで撮ると調子が飛んでしまいますが
モノクロフィルムは微妙な照り返しを微妙なままに捉えています


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-10-25 18:39 | Konica C35 FD | Comments(0)

シャクナゲの黄葉

c0182775_16192215.jpg

シャクナゲも黄葉するのに気がつきました

ただし一気に色づくのではなく
順を追って黄色くなるようです

先週歯科の定期検診で
右の奥歯が上下とも欠けているのが見つかりました

虫歯ではなく マヒを起こした左側を避けて右側ばかりを使うので
ちょっとヒビがあると指摘されていたところが破損したようです

それで今日は上下に麻酔をかけて
欠損箇所を削ってコーティング処理をしてもらい
型をとって仮歯をセットしてもらいました

2時間を超える治療なので疲労困憊し
帰宅後は眠りこけました


昨日マンション大規模修繕の写真を掲げましたが
来年の夏から秋にかけて
我が家のマンションが大規模修繕だそうです

ただし我が家は賃貸で居住しているので
管理組合役員には無縁だという立場ですから気が楽です


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-10-24 18:16 | Leica M7 | Comments(0)

足場解体

c0182775_1839574.jpg

隣の街区のマンション大規模修繕が終わろうとしています

足場がとれて
施工業者は雪が降る前に工事完了ですし
居住者は窓を開けられるようになります

大規模修繕のあいだは窓が開けられないので
室内にカビが生えやすいのですね

冬支度
そろそろ私も冬タイヤに交換する必要がありそうです


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-10-23 18:48 | Leica M7 | Comments(0)

カエデの落ち葉

c0182775_17192121.jpg

初雪になりそうだというので急いで紅葉写真を掲げます

散歩コースの中で水に浮く落ち葉がある場所はごく一部です

東京の公園は池が中心になる設計が多いので
落ち葉が浮くシーンはあちこちにありました

このカエデは下の樹から散ったものです

c0182775_17243439.jpg

今日は午前中会議ふたつ午後ひとつで
さすがに背中のこわばりが出て さらに
麻痺の残る腕に軽い視床痛が感じられましたので
早めに帰宅して一眠りしました

身体はだましだまし使うようにしないといけません


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-10-22 18:00 | Bessa R3A | Comments(0)