<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

中山峠にて

c0182775_1994740.jpg

c0182775_19113318.jpg

10日ほど前の光景です

まだ夏の雰囲気が濃厚ですが
今日明日はこの秋一番の冷え込みになるという予報です

中山峠はまだ先の話ですが
標高の高い峠などは雪になるという予報です

中山峠も1月2月は通行止めになります

明日は平地でも長袖のトレーナーを着こみます


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-09-30 19:24 | Rollei35 Singapore | Comments(0)

イガグリ

c0182775_19313564.jpg

半月ほど前にリハビリ散歩で見かけたお宅のクリです

リンクを貼ってある「木づかい 森づくり」の管理人さんが
今年のクリは豊作だと報告しています

ドングリやクリが屋根にあたる音ならともかく
今度の御嶽山の噴火のように
石垣の石のような火山弾が降ってきたのでは
さぞかし恐かったろうと思います

ちょうど今 噴火の時に山頂付近にいた人の談話が
テレビで放送されています

すでに亡くなった登山者については
ご冥福を祈るほかありませんが
二次災害が起きないように救援活動をしてほしいと思います


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-09-29 19:46 | Minolta XD | Comments(0)

土俵

c0182775_1854993.jpg

大谷地神社境内の土俵です

もとは建築中の社務所の位置にありましたが
北側に30mほど移設したらしいです

ここで小学生と幼稚園児の子供相撲が予定されていました
しかし予定時間を2時間以上も過ぎても始まりませんので
相撲見物はあきらめました

今日は大相撲の千秋楽で 白鵬が31回目の優勝でした
もはや相撲はモンゴルの国技ですね

半月ほど前に札幌にモンゴルレストランが開店しました
ビルの中にゲルを建てているのだそうです

偶然に病気見舞いの途上で見かけました

c0182775_1815837.jpg

DP2S デジタル ↑

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-09-28 18:28 | Minolta XD | Comments(0)

ホテルと電線

c0182775_17435580.jpg

昨日見舞った病院の最寄りの地下鉄駅近くです

円筒形のホテルはプリンスホテルです

病院は札幌市の路面電車通りにありますから
空を見上げると網をかけたように電線が錯綜しています

もっとも撮影は昨日ではなく
札幌オータムフェストを撮った日です

北海道電力は大幅な料金値上げを計画していて
そうなるとテキメンに諸物価に影響が出るはずだというのは
こういう画面を見ていても ひしひしと感じられます


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-09-27 18:30 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

願いごと

c0182775_17402442.jpg

少女たちが絵馬に願いごとを書いています

ここの絵馬は進学や就職の願いごとが多いです

今日は9月に卒業する学生さんの学位記授与式がありました
就職しても元気にやってほしいです

この写真の車椅子のおばあさんも 絵馬を書くのでしょうか

車椅子と言えば 午後は都心にある脳外科に出向き
リハビリ中の事務部のある部長さんの見舞いに行ってきました

8月末に私と同じ視床出血で入院したのですが
病室とリハ室のあいだはまだ車椅子で
私よりちょっと重いかなという感じでした

それでもお話しした感触では
気力がとても充実していましたので
私程度に回復するのは疑いありません

一日も早い回復を祈ります


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-09-26 18:01 | Minolta XD | Comments(0)

香具師のトラック

c0182775_182248.jpg

祭りに来た露天商のトラックです

露店やこういうトラックを見ると
40年前に大学で最初に教えた学生を思い出します

彼は祭りのシーズンになると ふっと姿を消し
親の手伝いで露店営業をやっていました

アルバイト香具師といったところです

卒業後は東北大学の大学院に進学し
その後 筑波大学の専任教員になりました

そういえばもう15年ほど会っていませんが
教授職にあって 元気でいるだろうと思います


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-09-25 18:59 | Minolta XD | Comments(0)

祭りの露店

c0182775_17233077.jpg

ふだん狭い境内だと思っていたのですが20店舗以上ありました

車いすのお客さんも焼き鳥やおでんを楽しんでいます

c0182775_17271673.jpg

かと思えばシャネルバッグのお姉さんも
c0182775_17284841.jpg

フランスのレディやマドモワゼルがシャネルバッグを下げて
露店のワッフルを買うことがあるのか疑問に思いますが
アジア諸国には珍しくない光景でしょうね

これも言わばアジアンテイストでしょう


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-09-24 18:21 | Minolta XD | Comments(0)

大谷地神社例大祭

c0182775_17333726.jpg

今日は近所の神社の例大祭でした

アトラクションでアナ雪を熱唱するアマチュア歌手ですが
観客の数をみると けっこうな賑わいです

今年は神社総代の皆さん 気合が入っています

なぜなら神社脇に社務所を新築して
ここに新任の禰宜さんが住んでくれることになったからです

むこうの建築中の2階が住居になる由です

c0182775_17374047.jpg

この神社の氏子は公式には2000人だと言いますが
コアな氏子は500人程度でしょう

世話役さんに話を伺うと
それでも社務所新築の寄付が4000万円集まったそうです
一世帯40万円50万円という寄付が結構あったと言っていました

その禰宜さんがいたので撮らせてもらいました

c0182775_17465180.jpg


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-09-23 18:14 | Minolta XD | Comments(0)

雨のテニスコート

c0182775_17575928.jpg

いつだったか散歩中に雨が降ってきました

怪しい空模様でしたので かさを持参して事なきを得ました

今日から後学期の授業が始まりましたが
予想していたより受講生の数が多くて戸惑いました

同じ時間帯にバッティングする授業が無いのかもしれません

9月18日に掲載された地方紙コラムを貼り付けます

c0182775_1834643.jpg


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-09-22 18:09 | Rollei35 Singapore | Comments(2)

原チャリツーリング

c0182775_2012569.jpg

昨日は土曜日ですので1泊ツーリングでしょうか

月曜日休みをとれば四連休ですね
それにしても楽しそうです

ふと 台湾やベトナムのホンダの洪水を思い出しましたが
あれに比べると札幌の道路はスカスカですね

今日の私は入学志願者確保のためのオープンキャンパスで出勤でした


これはノーファインダーで撮りましたが カメラの水平をキープするには
カメラの左右からストラップを伸ばして しっかり首にかけるのが大事です

Rollei 35 のストラップは1点釣り下げなのですが
こういう時にはまずいので
2点釣りの革ケースで首に下げています


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-09-21 20:29 | Rollei35 Singapore | Comments(0)