<   2014年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

タバコを一服

c0182775_20263018.jpg

ここのところ晴天続きです

この写真とは関係ありませんが
今日は学齢前からの親友たち3人が我が家に来てくれました

みんな高校卒業まで故郷の三笠で育ち
東京や大阪で仕事をして
60年間ずっと友達付き合いを絶やさずにきた仲間です

東京では年に四五回は会っていました

いつ会ってもお互いの身辺をさりげなくおしゃべりするだけですが
そのとりとめのなさが
ほかのものに変えることが出来ない集まりです

ただ 鮮魚流通コンサルタントと寿司職人を含みますから
舌の肥えた連中なので
会食の場所はうかつなところではいけません

そこでよく行くシェラトンホテル内の和食レストランにしましたら
充分に満足してもらえました

コンサルと職人のふたり
明日はそれぞれ三笠のお蕎麦屋さんに行くらしいです


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-08-31 20:51 | Minolta XD | Comments(0)

赤レンガ道庁と掛川源一郎写真展

c0182775_18363277.jpg

今日は赤レンガの旧道庁に行きました

この通りはこの春まで車道でしたが 今は常時歩行者天国になり
今日はバラの花びらのカーペットが敷かれていました

カーペットは大小9枚あって これは最大級の1枚です
全部で間引いたバラの花びら8万本分を使ったと
本日の夕刊にありました

私のお目当ては赤レンガ庁舎の2階で開かれている写真展です

c0182775_18434767.jpg

けっこう急な階段を上ります
c0182775_18434837.jpg

この右手の壁の裏の部屋で掛川源一郎の写真展がありました

ネット上では「掛川源一郎 画像」で検索すると作品の一部が見られます

北海道の雄大な美しい風景ではなく
70年前から アイヌ文化や沖縄から北海道に入植した家族などを撮ったのです

こういう生活写真は大変味わい深いもので
私の嗜好にぴったり合います

モノクロ銀塩プリントを堪能してきました


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-08-30 19:19 | Minolta XD | Comments(0)

除雪機発売

c0182775_18585717.jpg

お盆に岩見沢市のショッピングセンター・イオンで見かけました

もう朝晩は本当に肌寒くなってきて
テレビのコマーシャルでも盛んに除雪機の宣伝が流れます

この機種で21万円ほどでしたか
戸建てに住んでいると必需品なんでしょうね

ただしこれでも厄介だということで
除雪排雪業者に依頼するお宅も少なくないと聞きました


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-08-29 19:06 | Minolta XD | Comments(0)

晩夏のナナカマド

c0182775_1912741.jpg

国道12号線沿いのナナカマドは色づいています

これは数日前のショットですが
本日のリハビリウオークでみた別の木もかなり色づいていました

7月には白い花が咲いていたのです

c0182775_1915566.jpg

上のコマは Contax T3 で撮りました(ACROS 自家現像)

この木も今日見たところではそこそこ紅くなっていました

今日のウオーキングは1キロほど先にあるこの木を通り過ぎて
3キロ先の区役所まで通しで歩き 身障者手帳保有者には
ガソリン補助が受けられるスタンドのリストをもらってきました

【追記】ひと月ほど前に
ガザの16歳の少女のツィートをフォローしていますと書きました
Guess what@Farah_Gazan

27日深夜にわくわくするような重大発表を待っているというツィートがあり
イスラエルとの停戦に合意して普段の生活に戻る喜びを
刻一刻と伝えていました

彼女は世界中から現代のアンネ・フランクだと激励されていました

私は何もできずに 彼女のツィートをフォローして
無事を念じるだけでしたが
無事に停戦を迎えられて 大変うれしかったです


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-08-28 19:25 | Minolta XD | Comments(0)

くつ

c0182775_2233998.jpg

道の駅「花ロードえにわ」です

靴を脱ぎ棄てて水に入った少年少女らは ずっと向こうの
漁川(いざりがわ)のほうまで行ってしまいました


今日の午後 恵庭市民向けの公開講座をやりました

みなさん熱心で 話し終わってからも質問が次々と出たほどです

スポーツ刈りで体格の立派な40代の男性がいらっしゃって
地元の自衛隊の隊員かと思うほどでしたが
終わると丁寧にお礼を述べて
「私 今日 辞書持参で来たんですけど
先生が作られたとは思ってもいませんでした」とのこと

『漢辞海』のユーザーでした

夜は東京から前任校でプロジェクトの研究員だった年下の仲間が
北海道旅行に見えたので アサヒビール園に招き
ビールとラム肉を堪能していただきました


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-08-27 22:22 | Contax T3 | Comments(4)

夏祭アトラクション

c0182775_1653338.jpg

夏祭アトラクションのひとつです

AKBの曲に合わせた振り付けで母娘が踊りました

c0182775_1658642.jpg

パン食い競走ならぬおもちゃ食い競走です

目の色変えた子たちにまじって
とまどっている子がいますが
このあと首尾よくゲットできました

祭りの終了時に抽選会があり
我が家はロング缶ビール6本が当たって
姪一家に3本おすそ分けして喜ばれました


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-08-26 18:49 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

マンション夏祭

c0182775_2038354.jpg

マンションの夏祭はこうやって芝生で軽食を楽しむのが主です
c0182775_20403320.jpg

うちの奥さんと姪一家です
テーブルにゆでとうきびが載っています

c0182775_20444294.jpg

焼き鳥を召し上がっているご主人は
足が不自由なので
いつも杖代わりにカートを推して歩行しています

しかしこうして積極的に参加されているのに
感銘を覚えました


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-08-25 20:54 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

ゆでとうきび

c0182775_16335083.jpg

コンビニのセーコーマートののぼりです

撮った日は風があったので
奥さんが助手をしてくれました

北海道にいて「北海道産」と断られるのはどうかと
ちょっと気持ちが引っかかりました

今日はマンションの夏祭でした

昼ごろ会場の芝生庭に出て行くと
偶然 同じ棟に住んでいる姪一家4人もいたので合流し
(姪のご亭主がキャンプ用品を用意してくれました)
生ビール・おでん・焼き鳥・焼きそば・ゆでとうきびなどを楽しみました

ゆでとうきびは さすがに期待以上に旨かったです
間違いなく北海道産だと思いました(笑)

空模様が怪しかったのでどうかと思いましたが
3時間ほどの予定が滞りなく出来たようです

モノクロで少し撮ったのは明日現像します


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-08-24 18:32 | Contax T3 | Comments(0)

マナー

c0182775_19152228.jpg

マナーが必要なのは愛犬家だけではないようです

【以下すべてカメラネタです】

このカメラはこの写真を撮った日に
内蔵露出計が異常な値を示すことに気が付いたので
露出計に頼らずに自分の体内データで露出を決ました

中古販売では基本的に露出計は保証の対象外ですが
トラブルの状態を連絡すると
お店の責任で修理に出しますとのことでした

それで月初めに修理依頼してありましたが
本日連絡があり 修理屋がいろいろ試みた結果
部品交換しないで改善は無理だとのことでした

それで 私は露出計がなくても使いこなすことが出来るので
そのまま送り返してほしいと連絡しました

内蔵露出計を使わなければ電池もいりません
純然たる機械式カメラですからそれはそれで構わないのです

部品を交換するつもりなら
別の修理屋さんに依頼するほうが確実だということもあります

このやりとりをした中古屋さんの電話応対は誠実で
好感を持ったということもあります

応対が不愉快だったら返品返金を要求したと思います


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-08-23 19:43 | Rollei35 Germany 2 | Comments(0)

そば蕎味坊店内

c0182775_14512427.jpg

よく行く近所の蕎麦店です

この日ははじめてみるアルバイトさんがいました

これを撮ったカメラは
15分の1秒より遅いスローシャッターが不調なので
修理をしてもらったのですが
この日はその15分の1秒を使ってみました

シャッター機構の油ぎれが原因で
途中で止まってしまう症状でした

注油が行われて 滑らかに切れるようになりました

【追記】今晩 札幌市民ホールまで出かけ
スリー・ディグリーズの公演を聴いてきました(公演HPから↓)
c0182775_2111943.jpg

我々のよく聴いたのは1970年代中ごろのメンバーですから
今のメンバーとは全然異なりますが
コンサートホールに出かけるリハビリ訓練だと思っての外出です

札幌市民ホールの大ホールが 50代以上のファンで埋まりました

白髪や禿頭の聴衆でいっぱいでしたが
終わり近くの Soul Train のテーマで総立ち大合唱になったのは
ちょっと異様な眺めでした

渡辺直美が3人でやるようなステージでしたが
盛り上げの上手さはさすがでしたね

ソウルミュージックのコンサートは東京で聴いた
ブロードウエイミュージカルの CHICAGO 以来ですが
あれは二度も出かけるほど 音楽的に素晴らしいものでした
(2005年公演と2007年公演)

ともかく 東京でホールに出かけるより往復が簡単ですから
またオペラなんかに出かけたいと思いました


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-08-22 17:48 | Rollei35 Singapore | Comments(0)