<   2014年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

プラタナスの巨木

c0182775_18244015.jpg

札幌市中心部の街路樹です

それにしても立派なプラタナスです
太さが直径小1メートルはありそうでした

今日は都心の銀行に所用があって出かけました
本人が窓口に出頭しなければできない手続きがあったわけです

土日に行くこともできず
暑いなか 何十年かぶりに大通公園を横切りました
(暑いといっても画面のサラリーマンは長袖や上着着用です)

大通の感想は明日にでも書きます


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-07-31 19:13 | Bessa R2A | Comments(0)

サハリン大学夏期研修生

c0182775_219132.jpg

7月始めから夏期研修に来ていた学生さんです

今年の研修生は女子学生6人と男子学生はこの1人だけでした
本日事故もなく皆元気に帰国しました

写真の彼は日本人の父親とギリヤークの母親のハーフです
ギリヤークに大変誇りを持っていて
ロシアの母親というとむっとして
ギリヤークですと訂正するのが常だった由です

この写真は昨日午後6時頃の撮影ですから
光の状態もあまりよくないですが
フジのACROSというフィルムと
コダックT-MAX現像液の取り合わせはあまりよくないです

この取り合わせは以後避けようと思いました


【追記】ガザの16歳の少女のツィートをフォローしています
Guess what@Farah_Gazan
今夜死ぬかもしれないと言いつつ
イスラエルの攻撃に耐えて現状をリポートしていますが
何とか生き延びてほしいからフォローしました

【再追記】彼女は趣味の一眼レフを構えて
イスラエル攻撃前のガザの日常の楽しそうなショットと
爆撃で悲惨ないまの情景とを
停電のきびしい条件の中で無停電電源装置を使い
必死にアップロードしています

どうにも胸が締め付けられます


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-07-30 21:21 | Leica M7 | Comments(0)

テッセン

c0182775_20312848.jpg

6月前半 マンション門扉に絡んで咲くテッセンです

掲載を忘れていたカットですから
もう7月も終わりそうなので 季節感がズレました

今日は9時からサハリン国立大学の夏期研修閉講式で
学長に代わって修了証を授与して
午後6時からは学内食堂で送別会でした

ひと月前の開講式のころは不安だった研修生の日本語が
閉講式の今日は目に見えて上達しています

若く優秀な学生たちのことですから
進歩が目に見えるほどです

明日研修生が帰国したら
ホームステイ先のホストファミリーとの茶話会兼反省会です

それにしてもホストファミリーの献身があってのことだと
ありがたく思いますが
研修生にとっては一生の思い出になる滞在でした


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-07-29 20:49 | Bessa R2A | Comments(0)

プロパンガス

c0182775_19401710.jpg

自宅のすぐ目の前にプロパンガスの会社があります

我が家のマンションはいわゆる都市ガスですが
この近くの戸建て住宅はプロパンガスが多いようです

北海道ガスのHPには 都市ガスの供給エリアが示されていますが
札幌市は基本的には都市ガス供給となっており
注釈として「LPG供給地区もあります。お問い合せください」とあります
これでは役に立ちませんね

情報化社会といっても ほしい情報は手に入らず
流出すると困る情報はどんどん流れてしまいます


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-07-28 19:53 | Konica C35 FD | Comments(0)

羊ヶ丘を渡る風

c0182775_1954475.jpg

先週月曜日の羊ヶ丘です

向こうの丘を吹き渡ってくる風が心地よかったです

ラベンダーを見に来た観光客も風を味わっています

c0182775_199353.jpg

左手前のご夫婦は懐かしいボストンバッグご愛用でした


今日はオープンキャンパスで登校しました
高校生諸君の当日エントリーが多くて
事前申し込みの7割増になり ちょっとほっとしました

夕方から横殴りの雨でしたが
明日は晴れの予報です

by zuoteng_jin | 2014-07-27 19:21 | NEX-7 | Comments(0)

工事フェンスとベンチ

c0182775_1849504.jpg

厚別運動公園のサブトラックが工事中です

アンツーカートラックに改装する由で
7月から年内いっぱいウオーキングコースも限られています

それでも先週末には
ウォーキングやランニングの常連さんがチラホラいました


今日の札幌は梅雨のような空模様で
PM2.5 も発生していたので 閉門読書の一日でした


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-07-26 18:59 | Konica C35 FD | Comments(0)

ラベンダーの咲く坂道

c0182775_19104858.jpg

先週末のリハビリ散歩でこの坂を上りました

夏の北海道は到る所にラベンダーが咲いており
観光地には絨毯のように栽培されています

羊ヶ丘にもありました

c0182775_19163684.jpg

NEX-7 Tamron 18-200 DiIII VC ↑

それでも私は 上の写真のような住宅地のラベンダーが好きです


今日の北海道はロシアの大規模火災が原因の
PM 2.5 が立ち込めています

ですが 放射性物質の飛散よりはマシでしょうね


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-07-25 19:30 | Konica C35 FD | Comments(0)

ササ・アシ・ヤナギ・エゾマツ

c0182775_19303664.jpg

散歩道のひとつ 三里川の川べりです

猛暑ですね

こういう草木がもっとも猛々しい生命力を見せつける時季で
その獰猛さにたじろぎつつも 好きです


最近 中国の食肉加工工場のずさんな管理が暴露されましたが
それを最初に取材して放映したのが
地元のテレビ局だというのにはちょっと驚きました

なんだかんだといって 懐の深い国です


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-07-24 19:50 | Konica C35 FD | Comments(0)

夏来たりなば

c0182775_19122561.jpg

関東が梅雨明けしたそうです

いよいよ夏本番
暑中お見舞い申し上げます

札幌の今日はちょうど東京の6月末の感じですが
夏来たりなば 秋遠からじという感じです

掲げた写真のように 盛夏でありながら
秋の気配が忍び込んでいます


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-07-23 19:26 | Leica M7 | Comments(0)

羊ヶ丘から現住居や故郷方面の展望

c0182775_1964780.jpg

羊ヶ丘から真東の方向です

右手の森のこずえあたりに薄茶色のマンションが見えますが
その向こうに白い屏風のように立つ3棟が
我が家を含むマンションです(3棟のうち右端が我が家)

左奥に野幌の北海道百年記念塔があり その右がシェラトンホテル
その右に白い球のように見えるのが
北海道開拓使庁舎を復元した森林公園の管理棟です

シェラトンと森林公園管理棟の間の向こうに芦別岳が見えます

そのふもとあたりに故郷の三笠市がありますが
先ほどのニュースで うちの奥さんの実家(いま義弟が住む)から
500mほど離れた道道に ヒグマが現れたとのことです

実家は確かに市街地から離れていますが
ニュースで「人里離れた路上」といわれると
改めて確かになぁ~と思わざるを得ませんでした

by zuoteng_jin | 2014-07-22 19:43 | NEX-7 | Comments(0)