<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

休憩するタクシードライバーと薔薇

c0182775_19275616.jpg

散歩してみると今はちょうど薔薇の季節です

さっきまで車外でタバコを吸っていたドライバーが
運転席に戻ってスタートするところです

先日は渋谷でドラッグ吸引のために意識を失った者が
歩道を走って死傷者を出しました

今日は大阪で暴走車が人を轢いています

運転するものが少しでも意識が抜けそうになったら
このドライバーさんのように
車を停めて休むことが大事だと思います

by zuoteng_jin | 2014-06-30 19:37 | Konica C35 FD | Comments(0)

サイクリングロードにて

c0182775_1855406.jpg

一週間ぶりにリハビリ散歩に出ました

サイクリングロードのわきにアカツメクサが咲いていて
軽快車に打ちまたがったお父さんが過ぎて行きます

アカツメクサやシロツメクサの「詰め草」は
江戸末期にオランダからガラス器を舶載するときに
緩衝材としてこの草が詰まっていたからだと
ネットの情報で知りました

この右手の方に休憩所があり
やはり軽快車で来たお父さんが
旨そうにタバコを一服していました

c0182775_1924032.jpg

by zuoteng_jin | 2014-06-29 19:03 | Konica C35 FD | Comments(0)

北海道のハナミズキ

c0182775_20184999.jpg

北海道にもハナミズキがありました

昨年は気がつかなかったのですが
今のところ2本確認しています

東京でいつも見ていたものに比べて
葉も花も密生度が高い感じがします

ソメイヨシノとエゾヤマザクラの違いによく似ています

詳しいことは分かりませんが
種類が少し異なるのかもしれません

【追加】本日29日またこの木のそばを通ったので
Konica C35 FD で ちょっと引いた位置から撮りました

c0182775_1339051.jpg

by zuoteng_jin | 2014-06-28 20:29 | Bessa R3A | Comments(0)

サッポロファクトリー・アトリウム

c0182775_1936787.jpg

札幌駅近くのサッポロファクトリーです

サッポロビールの工場跡地に アウトレットモールとして
サッポロビール関連の会社が開発した施設です

このモールの一角にある木工家具店にソファを見に行きました

家具を見たあと軽く食事をしたいと思ったら
このアトリウム(拭き抜けガラス天井)のなかに色々あるというので行ってみました

見た感じはいわゆるB級グルメでしたが
食後の感想としてはC級グルメでした

by zuoteng_jin | 2014-06-27 19:50 | DP2S | Comments(0)

孫の子守

c0182775_20213031.jpg

これも晴天を待ちかねた孫の子守です

本日掲載された地方新聞のコラムの第2回目です
このままでも読めるとは思いますが
小さくて読みにくい場合は マウスを画像に当てて右クリックし
名前を付けて保存を行なってからお読みください

c0182775_20255820.jpg

by zuoteng_jin | 2014-06-26 20:27 | Bessa R2A | Comments(2)

厚別川土手のシャクヤク

c0182775_19265193.jpg

昨日の河川敷は厚別川でした

河川敷の反対側の堤下に
散り際のシャクヤクがありました


サッカー世界杯の予選リーグにおける日本イレブンは
まあ実力ランクに正直な結果に終わりました

それにしても 新聞やテレビの報道スペースの割き方は異常です

サッカー熱をあおって 原発事故処理や軍事国家化への策動を
片隅に追いやる愚民政策のように思えてなりません

もっとも 今の若者は現政権の徴兵に応じて戦争に行くことを
望むところだと思っているらしいので
老人がとやかくいうことではないかも知れませんが…

ただ私は 今のような編集の新聞はごめんです

by zuoteng_jin | 2014-06-25 19:47 | Bessa R2A | Comments(0)

パークゴルフ

c0182775_2020340.jpg

札幌の梅雨が明けて(?)待ちかねたパークゴルファーです

万緑叢中紅一点と言えなくもないですね

北海道発祥のパークゴルフですから
河川敷には至る所にコースがあります

土手にはゴルファーの自転車が並んでいました

c0182775_20235346.jpg

by zuoteng_jin | 2014-06-24 20:26 | Bessa R2A | Comments(0)

拭き掃除

c0182775_19422862.jpg

これも1983年の川越です

こういう拭き掃除は昔はよく見かけましたが
最近はあまり見ません

本前掛けを締めて腕抜きをつけた和服の主婦自体が
珍しくなりましたね


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-06-23 19:43 | Leitz Minolta CL | Comments(0)

夏至の日のランニング仲間

c0182775_16485357.jpg

昨日21日は夏至でした

札幌は半月ぶりの晴天で
私も半月ぶりのリハビリウオークです

ランニンググループが横断歩道のスィッチを押して
こちら側に続く走路に入るところです

突然の直射日光に戸惑っているようでもありました

by zuoteng_jin | 2014-06-22 18:46 | Bessa R2A | Comments(0)

津幡駅あんころ立ち売り

c0182775_2057473.jpg

1983年11月 北陸線兼七尾線の津幡駅です

一昨日書いたように
私の前任の老先生がこの年10月末になくなりました

亡くなったのは川越の病院ですが
ご自宅のある七尾市で葬儀がありました

で この日は哲学専攻の同僚と二人で富山から電車に乗り
津幡で乗り換えて七尾に向かう途中です
(川越に見舞いに行った同僚は一足先に七尾に向かいました)

なお画面に写っている同僚は
尊敬する先輩でもあり
当ブログをよくご覧くださっている方でもあります

やはり心筋梗塞や脳梗塞を経験なさったので
私が患ったときには いち早く励ましのメールを下さいました

ありがたいことです
N先生 お元気でしょうか!?


ところで津幡のあんころは「きびあんころ餅」といって
かつてはこの駅の立ち売りが有名でした

もうかなり前に立ち売りはなくなって
それでも駅の売店で販売している由です

ですからあんころ自体の画像は見つかっても
立ち売りさんの画像は見つかりません

この画像は 貴重だと思います


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-06-21 15:44 | Leitz Minolta CL | Comments(6)