<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

平岡公園の水芭蕉

c0182775_1913211.jpg

自宅仕事の合間に平岡梅林に行ってみました

しかし梅の開花はこれからというところで
湿地帯の木道を歩いていて
ちょうど水芭蕉が満開なのを見つけました

緑の葉と白い花萼と淡緑の花がとてもきれいです

梅林は以下のようなあんばいです

c0182775_19184016.jpg

アップダウンのある梅林なので
ちょっとハードなリハビリウォークになります

咲いた梅をやっと見つけて撮りましたが
週末に天候がよければ出直したいですね

c0182775_19242149.jpg

by zuoteng_jin | 2014-04-30 19:26 | Minolta XD | Comments(0)

ネコヤナギ

c0182775_1931150.jpg

我が家の窓から煙ったように見える木立です

近寄ってみると綿毛をつけたネコヤナギでした

今日のリハビリ散歩でソメイヨシノの七分咲きを見つけましたが
フィルムはまだカメラの中にあるので
日曜日に撮ったネコヤナギを掲げました

今日は大学図書館だよりの原稿書きをしてしまったので
探梅には行けませんでした

明日は授業がないので できたら梅園に行ってみたいです

by zuoteng_jin | 2014-04-29 19:40 | Minolta XD | Comments(0)

花を楽しむ

c0182775_18351334.jpg

札幌では 誰もがやっと訪れた花の季節を楽しんでいます

お父さんが 自宅の庭に咲いた連翹を撮影していました

庭がなくっても 室内で鉢植えを楽しもうという人も少なくないです

c0182775_18304880.jpg

明日のお休みは天候がよさそうなので
私も探梅に出かけてみようかと思います

by zuoteng_jin | 2014-04-28 18:43 | Minolta XD | Comments(0)

水仙

c0182775_1823239.jpg

札幌も一気に夏模様です

先週 ヤフオクで 愛用 Minolta XD の後期バージョンの
ブラックボディを 相場の三分一程度で落札しました

機関は問題なかったのですが
遮光スポンジがボロボロなので丁寧に剥がして
代わりに無反射植毛紙を細く切って貼り回しました

貼るのは精密作業で 麻痺の残る私には無理でしたので
こういうことの得意な奥さんに頼みましたが完璧です

それに検索キーワードで頻度の高い ROKKOR 45mm F2 をつけて
2時間のリハビリ散歩に連れ出しました


人の暮らしに密着した場所に咲く水仙が好きです

一本だけひっそり咲くのも悪くないです

c0182775_1838741.jpg

by zuoteng_jin | 2014-04-27 18:43 | Minolta XD | Comments(2)

トウヒの林

c0182775_18595882.jpg

散歩コースの大谷地神社の境内です

樹木は詳しくないですが
松かさがしっかりした長紡錘形ですので
トウヒ(唐檜)だと分かりました


今日は苫小牧千歳方面の地方紙「苫小牧民報」「千歳民報」の
コラム執筆にかかわる打ち合わせ会に参加してきました

両紙で同一のコラム「ゆのみ」を18人の執筆者が
向こう1年間連載します

ゆのみというのは湯呑みではなく
この地方の特産ハスカップのことです

一人当たりでは3週間に1回
通年で16回ほどだといいます

1回に700字 楽しんで書こうと思います

by zuoteng_jin | 2014-04-26 19:12 | Rollei35 Germany 2 | Comments(0)

一服

c0182775_1935622.jpg

ノーファインダーショット第三弾です

フィルムを買うカメラのキタムラさんの店外です

暖かくなってきたので
屋外での一服がうまい季節になんですね

近年は到るところが禁煙エリアになって
喫煙者の肩身がますます狭くなりました

雪国ですと建物が密閉されますから
喫煙者がいると 煙たさは東京の比ではありません

こうして屋外で吸えるのは 自他ともにありがたいでしょう

私は禁煙してから丸17年
もはやタバコの銘柄も値段も分からなくなりました

by zuoteng_jin | 2014-04-25 19:17 | Rollei35 Germany 2 | Comments(0)

双子の姉妹

c0182775_19305550.jpg

ノーファインダーつながりで これもその1カットです

本格的な消雪を待ちかねていたかのように
とにかく自転車で遊ぶ子供が増えました

一昨日のタイル画を撮って振り返ると
この姉妹が近づいてきました

カメラをお腹の位置に下げて
ファインダーをのぞかずに写しましたが
変な爺さんがいるという疑いは晴らせなかったようです

by zuoteng_jin | 2014-04-24 19:40 | Rollei35 Germany 2 | Comments(0)

あっ!あそこだ!

c0182775_20524612.jpg

自転車を漕いで来たお父さんの表情がパッと明るくなりました

いったい何を見つけたのかと思ったら
大事な自転車を繋留できる場所が見つかったようです

c0182775_20562191.jpg

心の中で「あっ!あそこだ!」と叫んだのが聞こえるかのようで
とっさにノーファインダーで写し取ったショットです

by zuoteng_jin | 2014-04-23 20:59 | Rollei35 Germany 2 | Comments(0)

残念な英語

c0182775_21594819.jpg

無生物や抽象名詞にアポストロフィーSをつけてはいけませんね

リハビリ散歩でよく通る隧道の壁のタイル画です

下の方にはこんなパネルもありました
c0182775_226937.jpg

Retina IIIC,Xenon 50mm F2 ↑

「人生の旅」というのは 人生が所有する旅ではないですね
「人生という名の旅」という意味でしょう

つまり人生と旅は 文法的には同格です

同格には of を使って journey of life というはずです

文科省は 小学生から英語を正課にするつもりらしいですが
日本語のしっかりした語感や分析力を形成しないうちに
英語などを学ばさせると
こういった残念な英語が氾濫することになります

それと 間違いなく外国語アレルギーを
量産してしまうと思っています

あぁ 嫌だ嫌だ

by zuoteng_jin | 2014-04-22 22:29 | Rollei35 Germany 2 | Comments(0)

美容サロン

c0182775_1975749.jpg

美容師さんが乗ってくるおしゃれな自転車です

雪が消えて 街には自転車がにわかに増えました

それにしても我が家の近所には
美容院と理髪店とコーヒー豆屋と整骨院が密集しています

この四業種ならば
辻に立ってぐるりと見回すとそれぞれ3店程度は目に入ります

過当競争にならないのかと 他人事ながら気になります

by zuoteng_jin | 2014-04-21 19:18 | Minolta HIMATIC F | Comments(0)