<   2014年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

遊ぶ姉弟

c0182775_1942422.jpg

子供は風の子ですね

後ろのマンションに住む姉と弟が元気に遊んでいます

今日はサイクリングロードを少し歩きましたが
気温が上がったせいで 路面が片流れに傾斜していて
厳冬期よりかえって歩きにくかったです

by zuoteng_jin | 2014-02-28 19:51 | Contax T2 | Comments(0)

白樺一本

c0182775_19542339.jpg

これもどうということのない雪景色です

昨夜の送別会があり 今日の会議出勤があり
どうしても身体に力が入って疲れます

帰宅後は夕食までに深く一眠りしました

今日も暖かでしたが 雪融けのせいで車の汚れがひどく
帰宅途中で洗車機に入れました

春は週に一度は洗車が必要です

by zuoteng_jin | 2014-02-27 20:06 | Contax T2 | Comments(0)

雪道小景

c0182775_2244310.jpg

全くどうということのない雪景色です

広大な雪原や大パノラマの雪山など
それはそれですばらしい風景だとは思いますが
こんな小景が好きです

今日は日中4度ぐらいですから
東京なら寒い寒いという気温です

札幌の4度はいかにも春が来たという感じです
これからは雪が融けて こういう小景がどんどん汚れていきます

春の行事として 今晩は学科の退職教員の送別会がありました

【追記】当夜のメニュー
・お刺身五種盛り合わせ
・前菜五種盛り合わせ
・エビのチリソース炒め
・牛フィレ肉のマデラソース
・真鯛のポアレ白ワインソース
・道産ハーブ豚煮込み 塩麹ソース
・貝盛り山海ウニ焼き
・生寿司四種
・デザート盛り合わせ

ということで 久しぶりに脱減塩食でした
元に戻さねば…

by zuoteng_jin | 2014-02-26 22:13 | Contax T2 | Comments(0)

雪に埋もれた砂箱

c0182775_18362929.jpg

雪のないころに撮った砂箱がこんなふうに埋もれています

多摩市の大雪で転倒骨折した友人のことを
入院している病院の若い理学療法士さんに伝えたところ
早速様子を見てきてくれました

順調に回復しているとのことで安心しました

そのメールで報告があったのですが
理学療法士の彼は海外青年協力隊員として
この秋からパプアニューギニアの病院に行って
治療を行うことになった由です

そんな風に海外で仕事をしたいという思いは
私の担当療法士として接しているうちに刺激を受けて
いよいよあこがれが高まったらしいです

今の若い人たちの間には
驚くほどの国家主義や排外主義がはびこっています

そんな中にあって
彼のようにアジアで貢献したいという若者がいることに
深い感動を覚えました

こちらで何ができるか分かりませんが
ささやかでも具体的な応援をしようかなと思っています

by zuoteng_jin | 2014-02-25 19:21 | Contax T2 | Comments(0)

スノーシェドの雪

c0182775_19292832.jpg

マンションの窓から見える防雪トンネルです

初夏にはこんな具合ですが そのブログに書いたように
やはりこの辺りで積雪1メートルです

中から外を見たら 高さがよく分かりますね

c0182775_19355595.jpg

このショットをデジタルでも撮りましたが
外に露出を考えると中が暗くて写らず
中に合わせると外の風景が白く飛んで像が出ません

やはり両方が写るのはフィルムでした

ちなみに 外からの写真も
デジタルではこのような立体感が出ていません

カラーは自家現像をやりませんので
近所のDPE店ができるだけ続くのを願っています

by zuoteng_jin | 2014-02-24 19:50 | Contax T2 | Comments(0)

排雪作業

c0182775_18405346.jpg

午前中は天気がよいのでマンションからここまで歩いてきました

戸建ての同年輩の住民が自宅周辺の雪を
ソリに乗せて崖から捨てています

お疲れさまと声をかけたら
「いや先週はずっとこれで 腰が痛くて腰が痛くて」
と嘆いていましたが
「でもこれが最高でね 後は融けてくだけだから」
と笑いながら言ってました
(最高というのは最大積雪の意だと思います)

向こう側から撮ると 人物は別ですが
下のようなあんばいです

c0182775_1848176.jpg

by zuoteng_jin | 2014-02-23 19:00 | Contax T2 | Comments(0)

去年の探梅

c0182775_20173961.jpg

ニュースで水戸偕楽園の梅が報じられました

これは昨年3月初め 外を歩けるようになったら
ここまでは行きたいと願った近所の公園です

まだちゃんと立つのもおぼつかなく
ピントも合わない写真ですが
これが撮れただけでもうれしかったです

札幌の梅は5月にならないと咲きません

待ち遠しい思いです

by zuoteng_jin | 2014-02-22 20:26 | NEX-7 | Comments(0)

多摩二題

c0182775_18561257.jpg

私が入院していた多摩丘陵病院の病室です

いま入院中の友人はまだ急性期病棟にいるはずですが
一日も早くこの回復期病棟に移ることを祈ります

今日は札幌ナンバーに登録替えをした車を受け取りました
多摩ナンバーには4年3ヶ月乗りました

運転中に 多摩ナンバーで雪道大丈夫か
というような視線を感じることがありましたが
運転はこれまで以上に慎重にするつもりです


五輪は TVでもネットでも
浅田選手のフリーの演技に打たれっぱなしですね

中国のネットでも大変多くの賛辞が寄せられました
ちなみにフィギアスケートは「花様滑氷」といいます

by zuoteng_jin | 2014-02-21 19:14 | NEX-7 | Comments(0)

コアックマ

c0182775_1949936.jpg

2008年にアックマ星から北海道へやってきたという「ゆるキャラ」です

半月程前に十六茶の販促キャンペーンで来ていたのですが
札幌のゆるキャラがコアックマだとは 初めて知りました


今日は多摩ナンバーの車を札幌ナンバーに登録替えをするために
ルノー札幌に持ち込み 明日までの代車を借りてきました

出かける前にメールを開いたところ
凍結路面で転倒した多摩市の友人から
入院第一報が来ていました

今日から一人でトイレにも行けるようになった由で
ともかくも連絡がとれて一安心したことです

by zuoteng_jin | 2014-02-20 20:16 | Contax T2 | Comments(0)

積雪のピーク

c0182775_19112344.jpg

マンション管理センターです

札幌の積雪は例年だと今日明日の頃にピークになり
その後は量が下がっていくそうです

c0182775_19172926.gif

ちなみに天気予報では
明日から気温が上がると伝えています

by zuoteng_jin | 2014-02-19 19:22 | Contax T3 | Comments(0)