<   2014年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

吹雪

c0182775_205619.jpg

午後は視界の利かない吹雪でした

北国の気象は穏やかだと思っていても
急に一変してしまうことがよくあります

今日もこの二時間ほど前は以下のようでした

c0182775_2071559.jpg

DP2S ↑
これを撮るときには 暖気で雪が緩み
雪祭りの雪像造りに影響があるな などと考えていましたが
まあ積雪は平年並みですから心配ないと思います

明日の朝は入試のためにいつもより早い出勤です

午後の雪も夜にはやみましたし明日の予報は曇り
このまま激変しないで欲しいものです

by zuoteng_jin | 2014-01-31 20:17 | NEX-7 | Comments(0)

チョコシーズン

c0182775_1927272.jpg

今年もこのコーナーができています

バブル経済以前ですからかれこれ40年ほど前ですが
大学の研究室のドアの前に段ボールを置いていたら
チョコが満杯になって 二箱になりました

自分史上であのころが義理チョコの最盛期でした


本日の補講をもって今年度の授業はすべて終了です

脳出血に見舞われて復帰し 新任地に来て
体調が原因で授業を休むことが一度もなかったのは嬉しいことです

うっかりすると身体がこわばる後遺症は そう簡単には解消しませんが
そこを何とかコントロールして仕事を続けたいものだと思っています

by zuoteng_jin | 2014-01-30 19:45 | Casio EX-P600 | Comments(2)

天使のハンマー

c0182775_19354286.jpg

ピーター・ポール&マリーのコンプリート・アルバムです

月曜日27日にピート・シーガー(Pete Seeger)が亡くなりましたが
正直言って えっ!まだ生きていたのと思いました

我々団塊世代が高校生大学生の頃
花はどこに行ったの(Where Have All the Flowers Gone?) や
天使のハンマー (If I Had a Hammer) などをよく弾き語りしたものです

前者はキングストン・トリオで
後者はPPMで日本に流行りました

ただどちらもピート・シーガーの作品です

ベトナム反戦運動や米国公民権運動などの集会シーンに
つきもののように歌われると聞かされました

ピート・シーガーの政治運動やスタンスなどについては
色々と毀誉褒貶があるようですが
上の2曲を残しただけでも 我々の人生にとって意味のある人でした

by zuoteng_jin | 2014-01-29 20:00 | NEX-7 | Comments(0)

日替わり寒暖

c0182775_190494.jpg

今日は気温がプラスに転じました

とは言ってもリハビリウオークでこれを見かけたときは
いくら何でも寒そうだと思いました

この一週間ほどの気温は
プラスとマイナスに日替わりで上下するそうです

積雪量は札幌管区気象台のデータによると
以下のようになっています

c0182775_1984127.gif

今年は平年より少し多い程度ですが
あとひと月は辛抱ですね

by zuoteng_jin | 2014-01-28 19:12 | Casio EX-P600 | Comments(0)

凍てつく国道36号線

c0182775_19283122.jpg

帰宅時に赤信号で停車中のショットです

放射冷却で外気温零下7度
路面はツルツルです

朝も寒いですが 夕方の薄暮のころの寒さもこたえます

今気がつきましたが
LEDの赤信号はデジタルカメラだと色が出ませんね

暖かくなったら手持ちのカメラでいろいろ撮りくらべてみたいです

by zuoteng_jin | 2014-01-27 19:38 | DP2S | Comments(0)

太鼓の達人

c0182775_19342816.jpg

ゲームセンターでは近頃この太鼓の達人が人気です

ナムコ社がゲーセン業務用に開発し
家庭用ゲーム機にもこのソフトやアプリが出回っています

画面に楽譜が表示されて 演奏の正確さがスコアとして出ます

太鼓は和太鼓なのですが 楽曲はJ-POPやアニソンが多いようで
ドンとカツとカラカラの組み合わせがめまぐるしく展開します

TV番組でカラオケのスコアを競うのがありますが
そのなかで太鼓の達人も競われています

腕のマヒが残る私たちにとって
簡単な楽譜ならリハビリになるかもしれないと思いつつも
やってみる勇気はありません

by zuoteng_jin | 2014-01-26 19:48 | Casio EX-P600 | Comments(0)

円周率

c0182775_2055178.jpg

リハビリウオークで通るコーナーにある個別指導学習塾です

札幌で展開する学習塾チェーンの練成会が
個別指導を中心に経営するのが3.14らしいです

ひところ ゆとり教育とかで
学校では円周率を3として教えるということが喧伝されました

しかし教科書は依然として3.14であったそうですね

実は 教育課程で小数点計算を教える前に
円周率を使う計算が出るので その手計算の際には
ざっくりと3でもかまわないというのが趣旨であって
指導要領で3にせよとなってはいないのだそうです

ところで今日は一週間ぶりのリハビリウオークでした

今週は月曜から金曜まで授業以外にも厄介な仕事が立て込みました

昨日帰宅すると身体と脳のオーバーワークのために
麻痺した部分の一部に神経痛が生ずる後遺症
いわゆる視床痛が起こりかけました

左手の人差し指に鈍い疼痛があったのです

これは慢性化させてはまずいと思い(耐え難い痛みだそうです)
夕食前にちょっと仮眠をとったところ かなり軽減されました

身体や頭を使わないのもまずいですが
使いすぎるのもいけないようで そのバランスが難しいです

今日の左手は普段より重いですが
幸いなことに痛くはありません

by zuoteng_jin | 2014-01-25 20:33 | Casio EX-P600 | Comments(0)

ウオッシャー液

c0182775_19581536.jpg

11月半ばにはスーパーのレジそばにこういう特売品が出ます

今日は昨日に比べて 10度も気温が上がりました

午前中に 先日警察署でとってきた自動車保管場所証明書や
市役所でとってきた住民証などの書類を
ルノー札幌さんに持参し
札幌陸運事務所に登録手続きをする代行を依頼してきました

午後は二三の用事で大学に出勤です

路面は昨日と違ってすっかり融けていましたが
その分 車が汚れまくりです

たぶん東京で運転するときの3倍ほど
ウインド・ウオッシャー液がいります

第一 東京なら原液を3倍に薄めても凍りませんが
北海道は2倍だと凍ってしまいます

そのうえ窓がよく汚れるのですから
消費量がばかになりません

カー用品店でなくても買えるのは有り難いかも知れません
でも 私は使いつけたブランド品を買ってしまいました……

by zuoteng_jin | 2014-01-24 20:24 | Bessa R3A | Comments(0)

雪のシェード

c0182775_1917243.jpg

今日はこの冬の最低気温の更新でした

帰宅時の途中 北広島あたりでは零下15度です

校舎から駐車場に向かう途中で
ふんわり降った雪がそのまま半ば凍って
イルミネーションのシェードになっているのを撮りました

さすがに今日は往路復路ほとんどが圧雪凍結状態で
交差点周辺はミラーバーンと化し ツルツルでした
とにかく早めの減速以外には対処の仕方がありません

by zuoteng_jin | 2014-01-23 19:27 | DP2S | Comments(0)

冬のナナカマド

c0182775_20162072.jpg

気温が零下のなかナナカマドは赤い実をしっかりとつけています

今日の退勤時の気温は零下10度
東京も所によっては雪のようですが
来週あたりの東京はもう探梅に出向きたくなる頃でしょう

札幌の寒さも あともうひと半月の我慢かと耐えています

by zuoteng_jin | 2014-01-22 20:24 | DP2S | Comments(0)