<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

藻岩山スキー場

c0182775_20245725.jpg

暮れなずむ藻岩山にナイターゲレンデの明かりが見えます

今年も暮れ果てようとしています

今年は 退院して通院リハビリをやりつつ
定年退職して転居し 新任校での勤務をはじめ 義母を看取る等々
多事多難な1年でした

これらを乗り越えるに当たっては
うちの奥さんの頑張りに負うところが大きいです

せめて来年は穏やかな新年であって欲しいと思います

我が家は喪中ですが
皆様どうぞ良いお年をお迎えください

by zuoteng_jin | 2013-12-31 20:37 | NEX-7 | Comments(0)

小止みの雪景色とステレオアンプ

c0182775_19344434.jpg

雪が小止みになると窓の外はこんな具合です

ショッピングセンターのリハビリウオークを終えて
書店に立ち寄ると月刊雑誌の「STEREO」に
アンプの附録がついているのを見つけました

それはこんな小さなアンプです

c0182775_19385615.jpg

そばにフィルムの缶を置きましたから
どれほど小さいものかお分かりでしょう
(安直なプラスチックケースは基板が見えるように半分外してあります)

これにポータブルのCDプレーヤーと
スピーカーをつないで聴いてみて驚きました

今も聴きながら書いているのですが
澄んだスケールの大きい音が朗々と響いています

さすがオーディオ製品の老舗ラックスマンの設計基板です

こんな少ない部品とシンプルな回路でこれほどの音を出すとは
デジタル回路技術の進歩には魂消ました

今お使いのステレオでノイズが気になるとか
鳴ってる音がダンゴになって見通しが悪いとかお悩みの方は
3700円持って書店に走ることをお勧めします

雑誌によるとアンプの附録は今回で2回目らしいですが
1回目のときはすぐ売り切れてプレミアムがついた由です

ここはひとつ 簡単な木箱のケースでも作ってやりますか

by zuoteng_jin | 2013-12-30 20:06 | NEX-7 | Comments(0)

雪の公園

c0182775_21254460.jpg

二週間ほど前の雪景色です

昨日は雪が降りましたが 今日は降っていません

そんな調子なので昨日今日でも
この画面に10cm足した程度の積雪です


今夕は前々任校で指導した学生さんふたり
一人はこちらの旧帝大の準教授
一人は私の前任校の専任講師(札幌出身なので帰省中)と
ジンギスカン鍋の会食を楽しみました

彼らは前々任校でのいわば直弟子2号と3号です
それぞれにすばらしい活躍をしていて
そういう彼らとの会食は まことに教師冥利というものです

食事中にひとつ講演を約束させられましたが
まあそれも旨いデザートの一つでした

by zuoteng_jin | 2013-12-29 21:50 | Minolta HIMATIC 7sII | Comments(0)

師走の雪とフード

c0182775_1933375.jpg

今日はそれほど寒くはないですが雪が降りしきりました

前にショッピングセンターの裏口方面の降雪を撮りましたが
今日のは正面玄関を出たところです

裏口写真でコメントしたように
地元の人たちは雪降りに傘はさしません
皆さんこうやってフードでしのぐのです


去年の今日が脳卒中入院から退院した日です
あれから1年

後遺症は残るものの 仕事も趣味も何とか出来ています

これで満足せずに まだまだ良くなるように頑張りますよ

by zuoteng_jin | 2013-12-28 19:51 | Casio EX-P600 | Comments(2)

雪遊び

c0182775_1934549.jpg

マンションを出て向こうのショッピングセンターに出かける途中です

雪は降ってもすぐやみ
小さな子供たちが雪遊びをしていました

私はいつものようにリハビリウオークです

回廊の一部に ほとんど人の通らない通路があります

c0182775_19424620.jpg

ここで私は 人のいないときに 左足の課題を実践します
この床のリノリュームは46cm幅です

c0182775_19483664.jpg

ここで左足で踏み切って左足で着地する練習です

今はまだ46cmを完全クリアはできず
着地は土踏まずでラインを踏む感じですね

杖の補助を借りてジャンプすると越えられるのですが
補助なしで越えるのが課題で
雪があるうちにクリアするのが目標です

by zuoteng_jin | 2013-12-27 19:55 | DP2S | Comments(0)

来年のカレンダー

c0182775_19433638.jpg

気温は低くても 冬至を過ぎると春遠からじです

百均店で来年のカレンダーを検討する人が増えました

去年の今頃はまだ入院中で
退院を目前としながらも
ちゃんと社会復帰できるかどうか不安でした

おかげさまで何とか社会復帰できていますので
来年もこれを維持したいものと切に思います

by zuoteng_jin | 2013-12-26 19:52 | DP2S | Comments(0)

ホットマジック

c0182775_20312337.jpg

10日ほど前に終了した割引セールです

さすがに寒くなってきて
暖かい衣類はありがたいです

ユニクロのヒートテックが当たったので
下着の大手グンゼも
ホットマジックという商品を展開しています

このコーナーでは このあと
防寒長靴のセールに移りました

by zuoteng_jin | 2013-12-25 20:44 | Minolta HIMATIC 7sII | Comments(0)

白いドレス

c0182775_19253982.jpg

恵庭市にある今日のキャンパス風景です

昨夜の北海道は かなりしばれました(=冷えました)

道央では恵庭市が最も寒く 零下12度だったそうです

雪の量も札幌より多かったです

大学について 駐車場から入り口に向かう途中
白いドレスをまとった淑女たちの挨拶を受けました

by zuoteng_jin | 2013-12-24 19:36 | DP2S | Comments(0)

キッズダンス

c0182775_1935079.jpg

先週日曜日ショッピングセンターの小ステージで行われていました

昨日今日と 3歳の孫が我が家に来ていました

彼が今夢中なのはキョウリュウジャー戦闘ごっこと
キョウリュウジャーなどの振り付けで踊ることです
(キョウリュウジャーは秘密戦隊ゴレンジャーの今日版です)

キッズのヒップホップを見るたびに
これは親の趣味なんじゃないかと思っていましたが
孫の踊りを見ていたら
やっぱり本人達がやりたいのかと納得したことです

by zuoteng_jin | 2013-12-23 19:47 | Minolta HIMATIC 7sII | Comments(0)

宅配システム

c0182775_19222592.jpg

当マンション専用の宅配便用カートです

お歳暮のシーズンなのでこのカートはフル稼働のようです

このマンションは3棟で270~280世帯ありますが
トラックドライバーが配達するのではなく
いったんゴミステーション脇のこのカートに移して
マンション専門のパートさんが配達するシステムです

確かにその方が効率的だと思います

【追記:3棟各棟に1台のカートがあります】

我が家の棟の担当パートさんは女性ですが
かなり野太い声の持ち主なので 引っ越し当初は
ドアを開けると女性が立っているのでびっくりしました

by zuoteng_jin | 2013-12-22 19:38 | Minolta HIMATIC 7sII | Comments(0)