<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

養生

c0182775_193846100.jpg

近くのマンションの外壁改修工事の最後の仕上げです

吹き付け塗装の作業がほぼ終わりましたが
駐車場の車を汚さないように養生していました

これは初雪と2度目の雪との間に撮りましたが
根雪になる前に工事完了ですね

本日 このマンション13階の(全14階)82平米の部屋が
売りに出ているという広告が入りました

1180万円だそうです

地下鉄駅から徒歩1分ですから
早めに買い手がつくものと思います

by zuoteng_jin | 2013-11-30 19:49 | DP2S | Comments(0)

薄化粧

c0182775_19313768.jpg

今日はよく晴れて 薄化粧の札幌です

マンションの周りをひと歩きしてきましたが
路面が凍っていて滑りやすくなっていました

先日道路ばたのすべりどめ砂を紹介しました
その使い方がわかりました

c0182775_19375167.jpg

横断歩道に出るところがけっこう危険です

滑って車道に転び出さないように
こういう位置に砂をまくのでした

帰宅してから 靴に取り付け取り外しのきく
スパイク装具を発注しました

c0182775_1953897.jpg

by zuoteng_jin | 2013-11-29 19:50 | DP2S | Comments(0)

今年二度目の雪

c0182775_2082771.jpg

今朝7時45分の窓の外です

道央自動車道の路面には積もっていません

我が家からこの道に出るまで
ほんのわずかな距離の路上に雪が載っていました

久々に雪道でハンドルの操作をして
富山でスキー場に出かけた時の感触がよみがえりました

タイヤが滑る分 ステアリングホイールを軽く握って滑らしてやる
といったコツを思い出したりしました

いよいよです

by zuoteng_jin | 2013-11-28 20:17 | DP2S | Comments(0)

厚別川

c0182775_20403244.jpg

近くの厚別川にかかる虹の橋です

もうすぐ雪になるので
ジョガーは乾いた路面を惜しむように走っています

河原を散歩できるのもあとわずかでしょう
そこに橋の影がおちていました

お昼に近い時間ですが 太陽が斜めにかかっていて
影が長く伸びました

c0182775_20415626.jpg

by zuoteng_jin | 2013-11-27 20:41 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

初雪の日

c0182775_21453071.jpg

初雪の日の屋外駐車場を 屋内駐車場4Fから撮りました

今日は積雪の予報が出ていましたが
午後9時になりましたがまだ降っていません


今日11月26日は41回目の結婚記念日です

昨年は40回目の大きな仕切りの記念日だったのですが
脳出血の急性期治療が終わり
回復期治療のために転院した直後でした

そこで今日は昨年の分も含めてちょっと贅沢に
近くのシェラトンホテル札幌の和食レストランで
いい夫婦の日プランメニューをいただいてきました

いい夫婦ということで 二人で 11,220 円です

【先附】湯葉 活帆立 梅肉ポン酢 菊花 石榴 木の芽
【座附】清汁仕立 紅白真丈 亀甲椎茸 結び三つ葉
【向附】海鮮三種 あしらい一式
【焼物】十勝彩美牛ロース味噌漬け 子持ち昆布 銀杏松葉打ち
     紅白はじかみ
【凌ぎ】鯖小袖寿司 ガリ
【小鍋】愛媛産みかん鯛のしゃぶしゃぶ 
     水菜 絹豆腐 長葱 椎茸 栗麩 葛きり
【油物】鰆俵揚げ 青唐 稲穂 レモン
【食事】きしめん わけぎ 生姜
【甘味】季節のフルーツ

c0182775_21412586.jpg

画像はホテルのHPのものですが
お品書きのように 本当はもっと品数がありました

どれもおいしく頂いてきました

こうやって回復したのも 奥さんの献身があってのことで
心から感謝する記念日でした

by zuoteng_jin | 2013-11-26 21:54 | RetinaIIIC Xenon | Comments(2)

公園の冬囲い

c0182775_19295593.jpg

たまに散歩でそばを通る公園です

画面で分かるように窪地の公園ですから
いつでも冷たい湿気が感じられます
ですからそばを通ってもなかには入りません


今日は勤務地の恵庭市は雨交じりの強風で
校舎を出る際に停電になったりしました

ただでさえおぼつかない足つきである上に
大変重い写真版書籍を抱えながら
傘も差せないほどの強風に耐えつつ
駐車場の車の位置まで歩くのは大変でした

それでも あえて持参した竹ふだの書籍の写真版ですが
受講生たちの数人が 授業の後もじっくり見てくれて
大変に興味を示してくれましたので
苦労して運んだ甲斐がありました

by zuoteng_jin | 2013-11-25 19:49 | Bessa R3A | Comments(0)

リサイクルボックス

c0182775_1932569.jpg

昨日行ったリサイクルセンターのボックスです

ここは民間のリサイクル業者ですから
これまでも受け付けてはいたはずですが
札幌市は10月1日から小型家電の回収を無料にしました

それで持ち込む人が大幅に増えたようです
ちなみにこのボックスは24時間受け付けです

実は昨日パソコン5台を持ち込みましたが
うっかり貼付する廃棄シールを4枚しか用意しなかったので
本日その1台分について出直しました

パソコンはシールを貼って
車の向こう側にある専用ボックスに投棄する仕組みです

リハビリ散歩を兼ねて歩きましたが
片道30分ほどでしょうか
天気が良かったので ちょうど良い距離でした

今日は車はこれ1台だけで
昨日のように込み合ってはいません

by zuoteng_jin | 2013-11-24 19:48 | DP2S | Comments(0)

ごみステーション

c0182775_2014551.jpg

戸建て住宅街のゴミ集積所です

板が畳んでおかれていますが
収集日に一番にゴミを持ち寄った人が 組み立てる決まりらしいです

うちの奥さんの意見ですと 当番が決まっているらしいので
結局は当番が一番に来るんじゃないかとのことです

現実的にはそうだと思いますが
雪が降ると大変ですね


ところで今日は 四半世紀にわたって使って廃棄してきた
パソコン5台とスマホ2台とZaurus2台を
リサイクルセンターに運びました

もちろん個人情報が記録されている HD などは
外したり破壊したりなどの処理は済ませてあります

休日とあってリサイクルボックスには
車列ができるほど込み合いました

今後も少しずつできる範囲で断捨離の実践を心がけます

by zuoteng_jin | 2013-11-23 20:40 | Bessa R3A | Comments(0)

スズラン・フェンス

c0182775_2030167.jpg

住宅街を散歩してみかけたフェンスです

マンションと違って戸建て住宅には
フェンスを飾る楽しみがあるようです

ただ大型マンションに住んでいると
もう戸建てには住めなくなりました

外の気温はけっこう冷たいのですが
我が家は日差しに恵まれて
日中 天気がよければ暖房要らずです

by zuoteng_jin | 2013-11-22 20:43 | Bessa R3A | Comments(2)

すべりどめ砂

c0182775_2051040.jpg

マンションから出てすぐの公道です

この周辺にはごく緩やかな坂道が数本ありますが
スリップして登れないような斜度とは思えません

といってもまだ本格的な凍結路面を運転していないわけで
砂が必要になることもあるものと
気を引き締めないといけません

by zuoteng_jin | 2013-11-21 20:15 | Bessa R3A | Comments(0)