<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

厚別区南児童館

c0182775_21301740.jpg

我が厚別区の公共施設の一つです

まだ行ったことはないのですが
JR厚別駅の近くに信濃神社というのがあります

今日届いたミニコミ紙によると
この辺りに最初に入植したのは信州諏訪の8家族だそうです

なるほど信濃神社があるわけですね

by zuoteng_jin | 2013-10-31 21:38 | Minolta HIMATIC E | Comments(0)

梵鐘

c0182775_21122220.jpg

川上哲治が永眠しました

我々が小学生のころのヒーローは
何といっても背番号16
カワカミでした

自分がサウスポーに生まれなかったので
親を怨むほどの憧れでしたね

「川上哲治物語:背番号16」という映画があって
身じろぎもせずに見たものでした

写真はマンション隣の真言宗のお寺です

合掌

by zuoteng_jin | 2013-10-30 21:20 | NEX-7 | Comments(0)

白樺の黄葉

c0182775_1933340.jpg

昨日掲げたお蕎麦屋さんのすぐ近くの並木です

ここ二三日リハビリ散歩ができなかったので
足がやたらと重く 背中の筋肉が強張っています

今日は久しぶりの好天でしたので
紅葉や黄葉を眺めがてらリハビリ散歩に出ました

帰路にはもちろん蕎味坊でお蕎麦です

それにしてもレストランの食材偽装

メニューにこう書いてあるから注文するというのは
客としては無理もないと思います

でも だまされたと言って返金を要求するのは
自分の味覚音痴をさらすことになりはしませんでしょうか

うたい文句がどうであっても
旨いものは旨く 不味いものは不味い

味覚が健康であれば どっちにしろ味わうのは自分です

ちなみに 今日の蕎麦粉は
沼田産蕎麦の石臼挽きで
大変けっこうでございました

by zuoteng_jin | 2013-10-29 19:51 | NEX-7 | Comments(0)

そば蕎味坊

c0182775_20213674.jpg

自宅から徒歩10分程度のところにあるお蕎麦屋さんです

私におけるお蕎麦は故郷三笠市幾春別の更科蕎麦です

先週土曜日に帰省してお昼に立ち寄りましたが
満席ですぐには着席できませんでした

今回は寒かったので鶏肉卵とじをいただきましたが
ほのかに甘い蕎麦粉の味わいは
盛りそばで賞味するのが一番です

札幌ではなかなか気に入ったお蕎麦がなかったのですが
この蕎味坊さんがあって助かりました

自宅から南方面にリハビリ散歩の時などは
帰途ここに寄ることが多いです

それにしても何度も書きますが
40年前のカメラの描写力には脱帽です
暖簾の質感が素晴らしいですね

by zuoteng_jin | 2013-10-28 20:38 | Rollei35 Singapore | Comments(0)

落ち葉と飛び石

c0182775_211314100.jpg

今年5月に亡くなった義母の家の庭です

家の周りは紅葉や黄葉がちょうど盛りでしたが
光に恵まれず 今年は撮影を諦めました

故郷の山々の錦繍は
考えてみると半世紀振りに近い眺めになります

来年は少し計画的に紅葉を撮りに出かけようかと思いました

by zuoteng_jin | 2013-10-27 21:23 | DP2S | Comments(0)

遊ぶ兄弟

c0182775_18292612.jpg

ひばりが丘馬場公園で遊ぶ兄弟です

今日は2回目の義母の遺品整理のために
実家に来ています

まあそれを口実に
四姉妹が集まる機会になっている訳です

昨日ジンギスカン鍋を囲んだ兄弟の実家でもありますが
20年ほど前の彼らは ちょうどこの写真の兄弟のようでした

by zuoteng_jin | 2013-10-26 18:27 | Minolta HIMATIC E | Comments(0)

コーヒー豆屋

c0182775_21294285.jpg

自宅の近所には自家焙煎のコーヒー豆屋さんがたくさんあります

半径2キロ以内に5~6店はあるのではないかと思います

コーヒー豆屋と床屋と美容院がやたら多い街です

このお店は自家焙煎のお店ですが
看板の店主イラストが個性的ですね

趣味がランニングなのかしらと思います


今夕は 親元を離れて
札幌で学生生活をしている甥兄弟と
近くのアサヒビール園でジンギスカン鍋を囲みました

老夫婦二人だと色々なお肉を注文しても余すだけなので
若い二人に応援をたのんだ格好です

ガッツリ食べる若者がテーブルにいると
こちらもお箸が進みます

昔のこってりしたマトンもありましたが
おおむね軽い味わいの羊肉で
食後が全然もたれないのに一驚しています

今度は雪が降って寒くなったら
モツ鍋屋にでも行こうかと言いつつ帰宅しました

by zuoteng_jin | 2013-10-25 21:46 | Rollei35 Singapore | Comments(0)

ハマーH3

c0182775_22285100.jpg

うっかり削除してしまったので再掲載します

どうもこいつを見かけると撮らざるを得ません

by zuoteng_jin | 2013-10-24 22:25 | Minolta HIMATIC E | Comments(0)

整形外科待合室

c0182775_20442353.jpg

徒歩20分ほどの整形外科の待合室です

離れた距離から見ると
患者さんとその飼い犬のようでした

しかし犬は置きものでした

この病院の院長は金工がお好きと見えます
あちこちに金工オブジェがありました

c0182775_20493711.jpg

by zuoteng_jin | 2013-10-23 20:51 | Minolta HIMATIC E | Comments(0)

杖術

c0182775_1914541.jpg

先週土曜日 小さな公園にこんな男性がいました

合気道の杖術を練習しているところです

脳卒中後遺症の歩行を助ける杖と
合気道で身を守る杖と
思えば色々ありますね

今日は自宅で仕事をこなす合間に
近くのソニーサービスセンターまで歩いて
先週土曜日に修理に出した NEX-7 を引き取ってきました

撮像素子についた埃をブロアで飛ばそうとして
ついうっかり ブロアの先端が素子に触れてしまいました

素子表面のローパスフィルター交換と相成り
部品代が5千円ほど 技術料が2万円近くかかりました

センターは徒歩10分ほどですから
今度からは 清掃だけで済むように
埃がついたらすぐ持ち込もうと思います

by zuoteng_jin | 2013-10-22 19:14 | Minolta HIMATIC E | Comments(2)