<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

自販機入替え作業

c0182775_2204380.jpg

多摩センター駅構内です

YAKULT自販機に新品を補充し
空き缶を撤去する作業をしていました
撮影は一昨日2月26日です

先ほど北海道から帰宅しました
お陰様で 定年後の再就職は内定のようです

新しい職場のために
現職の締めくくりをきちんとして
体調を整えなければなりません

by zuoteng_jin | 2013-02-28 22:17 | NEX-7 | Comments(2)

空港の車椅子

c0182775_17433181.jpg

羽田空港で車椅子を借りました

羽田のエアドゥ搭乗待合室までは
空港ビル内をかなり歩かされます

歩くのはいいのですが
空港というところは急がなくてもよいのに
誰もがせかせか歩くものです

杖を突いて歩いていても
人にぶつかる恐れがありますから
車椅子を借りました

無事に千歳空港に到着し
息子の出迎えを受けました

明日は4月から勤務する大学の関係者と
色々と面談打合せがあるのでやって来た訳です

穏やかな天候で助かりましたが
幸先が良さそうで何よりです

【追記】どうというショットではありませんが
使用したSonnarレンズの写りはさすがです

同じ条件でスマホで撮ったのが下ですが
逆光フレアが出てハンドルのあたりが写りません

c0182775_7424547.jpg

by zuoteng_jin | 2013-02-27 17:41 | NEX-7 | Comments(0)

法務局障害者駐車場

c0182775_20221782.jpg

法務局多摩出張所です

今日の午前中はリハビリ通院でした
理学療法の専門学校が春休みなので
そこから研修生が何人も来ています

私にも研修生が一人つき
熱心にメモを取るので 体験をいろいろ話しました


午後は我が家の抵当権抹消手続書類が出来ているので
法務局に出かけました

私は一般の駐車場に停めましたが
障害者用の標識が ご覧のように
惨めな姿をさらしていました

by zuoteng_jin | 2013-02-26 20:35 | NEX-7 | Comments(0)

台北の看板

c0182775_2024973.jpg

台北の歩道です

こちらは中華の風景をイメージして歩いていたのですが
西洋人の大きな顔があったのでぎょっとしましたが
日本だってこの手のポスターは至る所にありますね


この土日月三日間は14名のゼミ生の卒論に
それぞれ四百字から六百字程度の講評を書いて
各自にメール送信しました

本来なら口頭試問で伝えるはずだったのですが
私がその日に体調を崩して実現しなかったのです

全員に合格点を出したのですが
単なる結果の通知を超えて
読んだ私がどう感じたか
具体的に伝えることが大事です

メール送信は午前中に終わりましたが
午後は風が冷たいので自宅で休養しました


昨日我が家の内覧にお見えになったお客さんは
かなり気に入られた由で
土曜日に正式に契約の運びとなりました

ありがたいことです

by zuoteng_jin | 2013-02-25 20:24 | Bessa R3A | Comments(0)

ラーメン屋の窓

c0182775_21343535.jpg

台北のラーメン屋です

小洒落た内装は
東京の取り澄ましたラーメン屋と同じです

食事時ではなかったので
写真を撮っただけで中には入りませんでした

脳卒中以来ずっと減塩食を続けているので
ラーメンはカップ麺もごぶさたです

しかし今日のお昼に奥さんがカップ麺を食べていたので
ひと箸すすってみたら 強烈な塩味に頭がクラクラしました


前に決りかかった家の買い手が
二十代の若さなので自己資金が調達できず
キャンセルになりました

それで仕切り直しになったのですが
今日の午前中に二組のお客さんが内覧に見えました

そのうち一組の方は相当前向きなので
その心づもりをしておいて欲しいと
午後になって不動産会社から電話がありました

首尾よく進行することを期待しています

by zuoteng_jin | 2013-02-24 21:50 | Comments(0)

レストラント

c0182775_21174443.jpg

2011年の末に小倉で見た看板です

昨日の看板つながりでまた古い撮影を思い出しました

仏蘭西軒というお店だったら
フランス語でレストランと書いて欲しかったです
レストラントは英語読みですね


今日は大学の研究所の主宰で
「保元物語」「平治物語」をめぐるワークショップがありました

所長として開会のご挨拶をしたのですが
昨年のこのワークショップで刺激を受けて
自ら着手した研究を披露しました

「保元物語」のある写本で「関白」にクハンパクと
「ハ」を使って「ワ」を表現しているのは
宣教師由来の音声観察に基づくという仮説です

引っ越しを挟んで
4月末までに論文に仕上げる約束です

by zuoteng_jin | 2013-02-23 21:35 | Leica M7 | Comments(0)

神田裏通り

c0182775_22273046.jpg

神田の古い写真を引っ張り出しました

2年ほど前に歩いたときに撮ったものです

これを思い出したのは
久しぶりに辞書の改訂編集会議があって
神田を通り過ぎたからです


今日の午前中は脳外科検診でした
と言っても再発防止のために
血圧管理のお薬の相談だけです

19日火曜日はリハビリ通院でしたが
マヒの残った左腕の動作速度テストを受けました

点数で88点以上が出れば正常値ということですが
私のスコアは87点でした

主治医にそれを報告したところ
スコアの何とも言えぬ微妙さに可笑しくなって
主治医と声をそろえて笑いました


午後は大学に入学の決まっている高校生を集めての
入学前指導がありました

私の辞書を手にした170人ほどの入学予定者を相手に
中国学入門の基礎のまた基礎のお話をしました

その話の中で 辞書の不親切な箇所に気がつき
さっそく夜の編集会議で修訂案を出しました

身体の不具合も 辞書の不具合も
直す機会があるのは幸福なことといわねばなりません

by zuoteng_jin | 2013-02-22 22:52 | Contax T3 | Comments(2)

COOP駐車場

c0182775_19463955.jpg

団地内のCOOP駐車場です

今日は午後に研究所の運営会議がありました

脳卒中発症当初 研究所長の職を辞そうかと思いましたが
任期があと4ヶ月ということで続けることにしました

幸い 運営委員諸氏のご協力で支障なく進行し
来月の最後の委員会まで勤め上げることができそうです

登校するついでに奥さんが同乗して段ボールを運び
個人研究室においてある書籍を少し箱詰めしてくれました

その帰途にCOOPに立ち寄りましたが
ここにお世話になるのも あと一月あまりです

by zuoteng_jin | 2013-02-21 20:02 | DP2S | Comments(0)

抵当権抹消

c0182775_1917975.jpg

昨日とはうって変わった晴天でした

我が家のある棟の階段入り口です
(先ほどまで別の写真を掲げたのですが
それは既出でしたので差し替えました)

我が家は25年前に
住宅金融公庫と銀行ローンを利用して
購入したものです

公庫はかなり前に完済しましたが
銀行ローンは先月完済しました

従ってローンの抵当権の抹消が可能になりました

それで本日午後に法務局多摩出張所に出向き
抵当権を解除する事務手続きを行ってきました

書類の作成は難しくはないのですが
精確に書かなくてはならないので
ちよっと緊張する作業でした

昨日通院したリハビリ室に
同じ病棟の患者さんで 会話は出来るのですが
ご自分の住所が思い出せず
作業療法士に書いてもらって
それを覚束ない字で書き写している方がいました

法務局の窓口で自分で書類が作成出来たのは
回復リハビリがうまくいっている何よりの証だと
改めてありがたく思いました

by zuoteng_jin | 2013-02-20 16:51 | Bessa R2A | Comments(0)

東京5度目の雪

c0182775_1793888.jpg

東京にこの冬5度目の雪が降りました

午前中はリハビリ通院でしたが
道路に積もる前に帰宅できてホッとしました

ただ 夕方までに積もることはなかったです


外来リハビリ担当の作業療法師S沢さんが
顔を見るなり伝えてくれました
入院中の担当だったY沢さんに
昨日元気な男の子が生まれたとのことです

実は Y沢さんまだですかと聞いてみるつもりでしたので
とてもうれしいニュースです


今日も私が年末に退院したときの
相部屋さんお二人に会いました

それぞれに回復はしているようですが
入院期間がけっこう長くなっています

しかし にっこりとかわした会釈が元気そうだったので
必ず回復すると安心したことです

by zuoteng_jin | 2013-02-19 17:35 | AQUOS IS17SH | Comments(0)