<   2012年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ブレーキレバー

c0182775_20504923.jpg

こういうものを見ると撮りたくなります

今日はマンション賃借の保証人になってくれる実弟にあって
必要書類を受け取り 署名捺印をしてもらいました

友人のお寿司やさんでお昼をいただきながらと思ったのですが
その友人はお店にいないのでした

ただ 出入り口は空いていたので
勝手に中のテーブルで作業を済ませ
外で昼食をと 飲食店を探し歩いていると
その友人から電話がありました

結局そこに戻って旨いお寿司を握ってもらいました

この60年近い付き合いの友人のお店は
写真愛好家なら誰もがよく知っている写真家
ハービー・山口さんのご贔屓のお店でもあります

決して今風のオシャレな店ではないのですが
スタジオジブリアニメの作曲で知られる久石譲さんもご贔屓で
実際にお店で見かけたことがあります

日本を代表する写真家や音楽家に
どうして 失礼ながら あの冴えないお店が贔屓にされるのか
嬉しいことながら 不思議なことでもあります


明日から日曜日までは台湾です
ぼつぼつ仕度をしないと…

by zuoteng_jin | 2012-10-31 21:23 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

薪のある家

c0182775_22161566.jpg

団地住宅群から少し離れたお宅です

薪があって 稲藁も見えます

カメラ好きだと紅葉の季節なのですが
紅葉だけが冬支度ではないなと
このコマを見て思いました

by zuoteng_jin | 2012-10-30 22:20 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

焼きとり

c0182775_2219824.jpg

これも もじみまつりです

模擬店では この焼きとり屋が人気店でした

小学生にとっては 焼きとりの買い食いなんて
ちょっと大人気分になれて たまんないですね

向こうで微笑むご婦人も
私と同じように 子供たちの気持ちを
想像しているのではないでしょうか

by zuoteng_jin | 2012-10-29 22:30 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

輪ゴムマシンガン

c0182775_2193520.jpg

これも もみじまつりです

この写真が物語るように
団地が高齢化する一方で
世代の交代という現象も起こっています

今日の午前中に
我が団地の管理組合240世帯を対象に
高齢化に備えた役員組織の改革モデルを説明する会がありました

パワーポイントを利用して
そのモデルを解説するのが 私の役目です

はたしてそんな説明会に
どれほどの人数が集まるのかと思いましたが
約90人来てくれました

よその管理組合ですと 年次定期総会でも
こんなに集まらないと聞きます

よくまわりの組合から言われますが
当団地は住民意識の高いところではあります

その説明会の会場でも 若い世代を
どう受け入れると望ましい組織になるかが話題になりました

散会して帰宅するときに その若い世代の役員から
組合内に青年部を作ろうかと思います
という頼もしい意見が聞かれました

地域社会を守るという課題に
若い世代が積極的になってくれるのが
何ともうれしかったです

by zuoteng_jin | 2012-10-28 21:33 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

たこ焼き

c0182775_22363924.jpg

一昨日かかげたもみじまつりです

団地の有志が 機材をレンタルで借りて
模擬店を出していました

このおばちゃんの焼くたこ焼きなら
食べてみたかったですが
基礎代謝量が極端に減って
運動不足の身では 自制せざるを得ないです


一昨日 同僚のお一人から
暮れのボーナスで最新のデジカメを買うつもりだが
カメラに詳しい貴殿に相談にきた
決まったら カミさんと軍資金交渉なので…
という訪問を受けました

こちらはちっともデジカメに詳しくないのですが
先生お手持ちのニコンレンズが使えるアダプターがあるはずなので
その機種はいいと思います
などと利いた風なアドバイスをしたことです

確かに魅力的な機種が目白押しです
でもフィルム現像は楽しいですし
これを撮った1958年製レチナで不足はありません

by zuoteng_jin | 2012-10-27 22:53 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

ロケット象さん

c0182775_2110187.jpg

幼稚園の垣根です


大学の紀要類に投稿された論文の査読が6本
昨日4本済ませたので今日は1本(まだ1本残ってる!)
台湾での学術講演資料を作り(前人未発の問題提起が必要!)
明後日の団地管理組合組織改革の住民説明会の段取りと
そのための委員会の仕切り(うるさい論客が多いのです!)

上の4件は 今日一日中 休む暇なくやったことです

明日は文科省科学研究費申請の書類を書かねばなりません
といいますか やっとその時間がとれるようになりました

こう忙しいと 美味しいご飯を食べないと身体が持ちません
幸い 我が家は 辻井農園という強い味方があります(Links 参照)

今晩の夕飯は辻井農園の新米でした
新米はまさしく水穂の恵みですね

いただきながら
美味しい水を暖かく結晶させたのが新米ご飯だと思いました

by zuoteng_jin | 2012-10-26 21:23 | Minolta XD | Comments(2)

もみじまつり

c0182775_21222075.jpg

先週の土曜日と翌日曜日でした

ふだんはシャッター通りと化した商店街ですが
初夏のあじさいまつりと
秋のもみじまつりの時には人が集まります

ほかのカメラには
モノクロフィルムで撮ったコマがまだ入っていますので
明日あたりに残りを撮って現像してみます


* 石原慎太郎が都知事を辞めました

見通しのない新銀行東京で1000億を超える赤字を出し
強引な大学改革で都立大学を破壊し
勝ち目のない五輪招致運動で150億の都税を使い
とどめは日中経済交流を閉ざす発言を繰り広げ……と
失政しか思い付かない知事行政でした

国政に返り咲きどころか
どうかこのまま政治の舞台から消えていって欲しい

有権者だけが石原の消滅を実現できるわけですが
あれが好きという御仁が支持するのは
いかんともし難いです

by zuoteng_jin | 2012-10-25 21:38 | Minolta XD | Comments(0)

同棲時代

c0182775_21162030.jpg

近くのアパートの入り口です

男用のヘルメットと 女用のヘルメット

こういうのを見かけると
我々団塊の世代は同棲時代という言葉を思い出します

ちょうど学生時代に『漫画アクション』誌上に連載された
上村一夫の劇画「同棲時代」

ずいぶん若くしてなくなった上村一夫ですが
その版権を管理する会社がホームページを作っていることを知りました

久しぶりにその女性像を見ましたが
やはり胸がキュンとなる気がしました

by zuoteng_jin | 2012-10-24 21:36 | Leica IIIF | Comments(0)

工事中

c0182775_2254276.jpg

隣りの歯医者さんの工事現場です

こうして写真を撮ってブログに掲げたりしていますが
講義と会議の合間をぬって
台湾での学術報告の準備をしています

なにしろ オファーがひと月ちょっと前でしたから
調査・研究・文章化の作業を
突貫工事でやらねばなりませんでした

私の頭の中はいかにもこの写真のように
資材を積んでシートをかぶせたような状態でした

それが先日の土日あたりから一気に展開がはじまり
すでにA4で5枚の文章と 3枚のエクセルデータが出来ました
(エクセルデータは以前に作成したものからの抜粋です)

あとは結論をまとめるA41枚分を書けば完成です
台湾に同行する恩師の前で発表するのが楽しみになりました

by zuoteng_jin | 2012-10-23 22:17 | Minolta XD | Comments(0)

えんそく

c0182775_20465965.jpg

近くの幼稚園がミニ遠足をしていました

写真を撮るにも 先生方は大汗をかいています

c0182775_20484645.jpg

これはアコ-ディオンに合わせて歌う子供たちです

この季節 運動会も多いですが
遠足も少なくないですね

この日はこの二組のほかに
手をつないで歩いているもう一組も見かけました

ところで
こうお天気がいいと 露出計のないカメラでも
撮影が楽で助かります

by zuoteng_jin | 2012-10-22 20:53 | Leica IIIF | Comments(0)