<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

台風の前触れ

c0182775_20215413.jpg
c0182775_2022194.jpg
c0182775_20223681.jpg

夜になって東京も暴風雨です

台風17号が荒れ狂っていますが
昨日のこの雲行きはその前触れでした

by zuoteng_jin | 2012-09-30 20:26 | Mamiya645 Super | Comments(0)

オフロードバイク

c0182775_22385984.jpg

今朝近所のお宅の前で見かけました

心臓と骨格だけになっていますね

久しぶりのカメラ散歩
久しぶりのモノクロフィルム現像

どちらにも最適の季節です

by zuoteng_jin | 2012-09-29 22:47 | Nikon FE2 | Comments(0)

スーパーカブ

c0182775_22542624.jpg

自宅近くのセブンイレブン脇に放置してありました

今日はもう撤去されていましたが
ずいぶん長いあいだ放置してあった
ナンバープレートのないスーパーカブです

東南アジアなどでは
100CC以下のバイクはホンダと呼ばれます

それだけ世界を席巻したヒット商品です

何か 昭和の経済成長を思い出すバイクですね


このところデジタルが続いていますが
本日ひさしぶりに1本現像しました

明日から少しはフィルム写真を投稿したいものです

by zuoteng_jin | 2012-09-28 23:02 | NEX-7 | Comments(2)

親密

c0182775_21152626.jpg

北京大学未名湖のほとりです

先ごろから準備してきた講演講義の資料が出来ました

来週の高校出前講義の資料はプリントですが
何しろ高校用ですから 分量は多くないですが
内容が分かりやすいようにと 時間をかけて練りました

学会講演用のパワーポイントも きょう完成し
印刷と綴じ込み 宅急便持込みのすべてを
職場の職員さんや助手さんが
あっと言う間に片付けてくれました

一人でああでもないこうでもないと時間をかけたものが
あれよあれよという間に発送されてゆくその感覚は
まるで夢を見ているようなあんばいでした

感謝感激です

明日は団地高齢化対策組織改革の住民説明会資料を
ご高齢のご婦人たちの手を借りて
240世帯分の印刷・綴じ込み・配布の作業を行ないます
(これもパワーポイントの縮小印刷)

この3つの同時並行作業は なかなか厳しいものがありました

今度は 11月の頭に予定されている
台湾でのシンポジウムの発表資料です

さきほどその分担時間を確認したら
40分とありました

うわ~ 間に合うだろうか…

ことほどさように 貧乏暇なしです

by zuoteng_jin | 2012-09-27 21:38 | NEX-7 | Comments(0)

ボディのみ

c0182775_2042279.jpg

反日暴動の現場ではありません

北海道の沼ノ端で見かけた廃車です

反日暴動といえば
トヨタは中国での車販売を
当分のあいだ止めると発表しました

Jetroの資料を見ると
1 月に中国自動車工業協会が発表した
昨年の国別ブランド乗用車販売状況では
日系のシェアは19.40% ドイツ系16.48% 米国系11.0%
韓国系8.1% フランス系2.79%だったそうです

上の数字で 日系は一昨年よりマイナス
逆にドイツ系は伸びて来ているのだそうです

日系車の販売にブレーキがかかると
恐らくドイツ系に抜かれるのも遠くないでしょうね

安倍晋三が 中国に見下されていいのかと
いくら息巻いても
そんな稚拙な頭で総裁に当選する日本は
着々と地盤沈下が進んでいます

by zuoteng_jin | 2012-09-26 21:10 | NEX-7 | Comments(2)

いい加減

c0182775_22182832.jpg

北京大学学内ホテルの壁です

こうしたいい加減な取付けはハノイでも同じようなものを見ました

この部屋も 蛍光灯を傾けたまま
2本の木ネジで がっちり固定してありました

よくこういう部屋にあたりますが
この緩さは嫌いではありません

今日 日中外務次官級の会談があった由です

中国側は 田中角栄や周恩来らの「棚上げ論」に戻り
対話を通じて釣魚島の現状維持を図るべしと提案したそうです

領土や国境問題は
両者の適当な緩さが互いを救うのだと
私は信じて疑いません

カリカリしたって ろくなことにならないのは
現代史を見れば明らかなことですからね

by zuoteng_jin | 2012-09-25 22:33 | NEX-7 | Comments(0)

ショッピングカート

c0182775_20555450.jpg

団地のスーパー駐車場です

大きなショッピングセンターならば
駐車場にショッピングカートの返却場がありますが
ここにはありません

本来ならば店舗に返さねばなりませんから
これも一種の駐車場違反ということでしょうか

by zuoteng_jin | 2012-09-24 21:12 | Nikon FE2 | Comments(0)

ブランコ

c0182775_20361776.jpg

これは梅雨明けのころ撮ったものです

夏から秋にかけて
あまりに多忙で カメラ散歩もままなりません

今週中に 来月になったら使う3つのパワーポイントを
作成するといえば お分かりいただけると思います

来週は少し撮れるかなぁ

by zuoteng_jin | 2012-09-23 20:40 | Minolta XD | Comments(0)

代車

c0182775_2143578.jpg

画面の車が代車ということではありません

7月末に交差点で二台目に停まっていたら
前の車が下がってきて
そのお尻でフロントバンパーが凹みました

ちょうど三週間前に工場に出して
今日修理が出来ました

過失割合は相手が百パーセントです

この修理の間 部分的に同じフレームの
日産ティーダを代車として借りていました

この代車は 団地のなかをトロトロ走る分には
不足のない車でしたが
高速道路では駄目でした

日産ティ-ダはトルクがないので 加速がつきません
危険回避をするにも車が着いてこないのです

三週間ついに人車一体感が生まれませんでした
ルノー車が帰ってきてホッとしたことです

by zuoteng_jin | 2012-09-22 21:53 | Mamiya645 Super | Comments(0)

水不足

c0182775_22292155.jpg

これは三笠市浄水場の天日乾燥床です

いまの東京は強い雨が降っています

この夏の降水量からみるに
秋以降は全国的に水不足らしいです


ところで
北京市は日本人の著作物やそれを翻訳した作品の
刊行を禁ずる通達を出版社に出したらしいです

報復措置が経済制裁のみならず
文化制裁にまで及ぶとは何ごとかと呆れました

雑誌も発禁の対象になるのか
いまのところ私の文章が二点
刊行待ちの状態です

私のものなどは微々たるものですが
文化的水不足は避けてほしいものです

by zuoteng_jin | 2012-09-21 22:39 | NEX-7 | Comments(0)