<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ホームレス

c0182775_21293776.jpg

多摩センター周辺で有名なホームレス氏です

もう10年近く前からいるらしいのですが
この日は公園の水道で
キャベツを一枚一枚洗っていました

生食にするのでしょうか
火を通すのでしょうか

いずれにしても
都心盛り場のホームレスとは別の暮らしのノウハウが
このホームレス氏にはあるのかも知れません

by zuoteng_jin | 2012-05-31 21:37 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

休日の過ごし方

c0182775_20585057.jpg

先週土曜日のお昼ごろの多摩中央公園です

休日の過ごし方は様々です

こんな具合にバラバラなっている人物を撮ると
写真家の木村伊兵衛は神業のような腕前を見せてくれました

そういう写真が好きですが
プライバシーを守るため
今や後ろ姿でないとシャッターを切れません


ところで
65歳を過ぎたので 年金を受給することにしたところ
60歳からの分をまとめて明日振り込むとの連絡がありました
(ただし まだ給料をもらっているので大半は召し上げられますが)

老いの準備着々と
といったところです

by zuoteng_jin | 2012-05-30 21:11 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

The Beetle

c0182775_22143593.jpg

近くの戸建住宅にクラシックなビートルがありました

いまフォルクスワーゲンでは 新設計でありながら
クラシックなデザインの The Beetle を売り出しています

c0182775_22181521.jpg

でもやはりコンピュータを使って
空力特性なんかをパラメータで入れたラインですね

昔の方が
手描きのもたらす量感が好ましいです


話は全然変わりますが吉田秀和さんがなくなりました
30年前に手に取った『LP300選』は
それまでクラシックを聴かなかった私のバイブルになりました

グレン・グールドのCDがラックに並んでいるのは
その当時の「お勉強」の成果です

『LP300選』はもちろん今では内容が古くなりましたが
『主題と変奏』や『レコードのモーツアルト』などとともに
時々思い出してめくることがあります

by zuoteng_jin | 2012-05-29 22:39 | Minolta XD | Comments(2)

仲好し姉弟

c0182775_2122298.jpg

兄弟姉妹や親子は見かけだけでなく動きも似るものです


夕方新宿駅前を通りかかったのですが
驚くほど強い雨脚で 運転が恐かったほどです

明日の夜も荒れ模様だとのことです

火曜日の夜は 自分のいる校舎から道路を歩いて
別の校舎に出向くのですが
今年度に入ってその大部分が雨です

by zuoteng_jin | 2012-05-28 21:09 | Minolta XD | Comments(0)

八角堂

c0182775_20119100.jpg

昨日の多摩中央公園です

多摩ニュータウンは団塊の世代や
それより少し上の年代の老夫婦が中心になっています

散歩中にこういう感じのカップルをよく見かけます

そしてそのうちどちらかが(大抵男の方ですが)
身体に患いを抱えて リハビリ散歩になるわけです

昨日もそういうリハビリ散歩の知り合いと出会い
しばし互いの体調を報告しあったことです

by zuoteng_jin | 2012-05-27 20:11 | Minolta XD | Comments(0)

浴衣はじめました

c0182775_20255755.jpg

今日はいかにも爽やかな夏でした

それにしても「浴衣はじめました」って
冷し中華じゃあるまいに…

昨日買ったレンズは ミノルタのマニュアルフォーカスで
焦点距離35mm 開放絞り値1.8という銘玉です

銘玉の誉れ高いのですが
時代はすでにオートフォーカスが主流だったので
市場にはそれほど出回りませんでした

35mmは30年来使っている F2.8 の写りも好いので
呑気にかまえていたら入手が難しくなりました

中古屋さんもなかなか出ない玉です
とのことでした

このカットは光線状況が難しいのですが
期待どおりの描写です

by zuoteng_jin | 2012-05-26 20:48 | Minolta XD | Comments(0)

竹林

c0182775_21594395.jpg

今日はこういう緑色の画面が見たいです

国際シンポジウムは大過なく終えました

論理で濃厚に詰まった文章を読み テンションの高い口頭発表を聞き
しかるべく評価コメントを出す作業は 易しいものではありません

ともかくちょっと肩の荷を降ろしています

明日は天気がよさそうですから
本日シンポジウムの前に中古店で入手したレンズをつけて
カメラ散歩をします

by zuoteng_jin | 2012-05-25 22:09 | Bessa R2A | Comments(0)

爽やかな日曜日

c0182775_2025287.jpg

この間の日曜日は爽やかでした

このお父さんも初夏の風を満喫しています


昨日から読み始めた
中国古代史の最先端の論文は
A4で100頁あります

そのうち中国語論文は37頁ですが
何とか読了しました

あと63頁は日本語ですから これから取り組んでも
日付の替わらないうちに 大半は読了できそうです

それにしても主催者の段取りは乱暴でした

と 愚痴をいうヒマがあるぐらいなら
少しでも読み続けなければなりません!

by zuoteng_jin | 2012-05-24 20:32 | PAX M4 | Comments(0)

創作ダンス部

c0182775_2034356.jpg

多摩市周辺の大学の創作ダンス部が練習しています

ある日曜日に これくらいのグループが三つほどありました

どれをみてもジャズダンスやヒップホップというには
からだの切れが悪く それでも本人達の頭の中では
相当かっこよく踊っていると勘違いしているに違いないです

こういうのを見るたびに 日本人の体のリズムは
盆踊りに向いていると思ってしまいます


今はコリアンタウンで名をはせている
新大久保の「ハイクラスビジネスホテル」にいます

この40年ぐらい内装の手入れもしていない古ぼけたホテルです
ハイクラスとは大昔のキャッチコピーで
今は安いだけが取り柄です

中央高速道集中工事で 明日の朝の渋滞を避けるためです


そのほかに ホテルにカンズメになって
大急ぎで中国古代史の論文を7本読み上げる作業があるためです

明後日 東方学会という日本の学会と
中国社会科学院歴史研究所とが共催して
「日中学者古代史論壇」というシンポジウムが開かれます

その3分科会のひとつで
7つの発表のコメンテーターを頼まれました

その論文が何と昨日(!)やっと届いたのです
7本のうち3本は中国語ですし 元来歴史学は専門外です

先ほど中国語論文を1本読み上げました
あと2本
今夜中に何とかしなくては…

ほかのコメンテーターのお二人は間に合うのかなぁ…

by zuoteng_jin | 2012-05-23 21:01 | Bessa R3A | Comments(0)

石取りゲーム

c0182775_2259125.jpg

子供たちが石取りゲームというのをはじめました

石取りゲームって何
どうやるの

そう聞くと ブランコ乗りながら石を置いて
それをほかの人が取るの
と教えてくれました

今からやるから見てて
そう言ってやって見せてくれました

真ん中の子供が
手を伸ばして石を取るところです

by zuoteng_jin | 2012-05-22 23:03 | PAX M4 | Comments(0)