<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ハナミズキ

c0182775_22425575.jpg

夏日になったので気持ちよさそうな昼寝です

この連休前半は教育漢字1006字に
公式の常用漢字表についている用例の読み方を記述する
という仕事をやりました

1006字ですが 音訓の数は合計2048種
それぞれには二つか三つの用例があるので
5000例(=五千熟語)ほどの正しい読み方を書く作業は
思ったより時間がかかりました

これは東南アジアの日本語学習者や日本語教授者の
ネットワーク(facebook利用)に提供するものです

会話などがかなり達者でも
漢字となると苦手な学習者が多いのです
少しでも役に立てば幸いです

by zuoteng_jin | 2012-04-30 22:54 | Minolta HIMATIC 11 | Comments(0)

少年野球の練習

c0182775_22154143.jpg

練習を見るおじさんと子供です

今日29日は
三年前に亡くなった同窓生でかつ同僚だった友人の命日です
うちのカミさんと二人で未亡人の住む家にお邪魔してきました

奥さんは三人でゆっくり食事したいからと
門下生などほかの訪問者をすべて断って
夕食を用意してくれていました

このところ我が家では
春に受けた人間ドックの結果を受けて
しっかりと成人病対策の食事が続いていましたから
今晩はどれも美味しくご馳走になりました

ただ 来年は東京にいるかどうか分からないと話して
いかにも寂しがられたのにはちょっと弱りました

by zuoteng_jin | 2012-04-29 22:32 | Minolta HIMATIC 11 | Comments(0)

彫刻・夫婦

c0182775_2214315.jpg

稲城市の公園にある彫刻です

20年ほど前に多摩国際フェステバル彫刻展というのがあり
この公園内の体育館が会場だったそうです

そこに出品したセネガルのドラオレ・アルという作家のこの作品が
寄贈されたので 展示することになった由です

一心同体という感じで
夫婦というタイトルに相応しい作品ですね

今日は昼過ぎに小一時間カメラ散歩を試みましたが
25度を越える暑い日でした

ただし フィルム現像の液温管理は楽でした

by zuoteng_jin | 2012-04-28 22:20 | Minolta AutoCord LMX | Comments(0)

4月の鯉のぼり

c0182775_21253083.jpg

あ 八百屋のおじさんが見てる

ハードディスクがこわれたパソコンがなおってきました

幸いほぼ百パーセントの復旧です
徴候が出てすぐに修理屋に持ち込んだのが幸いでした

今度はデータだけでなく
ディスク全体のバックアップを取ったりして
自分で回復できるような準備をしておくつもりです

このコマは一週間ぶりに
修理済みパソコンからの投稿です

by zuoteng_jin | 2012-04-27 21:34 | RetinaIIc Heligon | Comments(0)

散歩友達

c0182775_2372891.jpg

桜の下を歩く散歩仲間でしょうか

友達はいいものです

今日はこの4月から同僚になった古い友人をともない
これまた60年来の友人の握る寿司屋に寄りました

長い会議のストレスが消える思いです

最近この店の常連になった一人が
写真家のハービー・山口氏だと聞いて驚きました

近年の写真集を3~4冊置いていった由で
書棚に私の辞書と一緒に収まっていました

by zuoteng_jin | 2012-04-26 23:16 | RetinaIIc Heligon | Comments(0)

屈伸運動

c0182775_2183078.jpg

ベンチに腰掛けていた老人が突然屈伸運動をはじめました

もうじき大型連休ですが
やるべき仕事を片づけるだけで終わりそうです

4月中は風邪気味で
カメラ散歩も控えていました

せめて連休の間は歩きたいと思っています

by zuoteng_jin | 2012-04-25 21:13 | RetinaIIc Heligon | Comments(0)

サルスベリと巣箱

c0182775_2213237.jpg
 
今日は初夏のような陽気でした

陽気に誘われて
代表的な夏の花のサルスベリを思い出しました

この家のサルスベリは実に見事な枝ぶりです

たまたまこの家のご主人が庭に出ていたのでお話を聞くと
やはりこの枝ぶりが気に入っている由でした

夏に花をつけたらもう一度撮らせてもらうことにします

by zuoteng_jin | 2012-04-24 22:20 | Leica M7 | Comments(0)

バスタオル

c0182775_21164043.jpg

アパートの窓にいかにも愛用のバスタオルです

向こうのビルはベネッセです


夕方に勤務から帰宅すると
パソコン修理ができたという連絡です

さっそく引き取りに行くと
ハードディスクは交換されていますが
ソフトやデータの移行はしてありません

データ移行の約束だったはずだというと
いやハードディスクの交換だけですとの返事

そんな素人の私でもできる作業だけで
こんな価格設定するはずないではないかというと

では担当者に聞いてきますと引き込み
すいませんおっしゃるとおりです
データの移行をしますのでもう少しお時間をください
との対応でした

時間はかけてもいいから
修理専門業者としてプロの仕事をするようにと
小言を言って引き返してきました

今どきハードディスクを物理的に換装するだけで
三万円も取る作業なんて考えられません

数字だけをにらんで仕事をしているから
セルフチェックもできないのですね

数字と現実との橋渡しができていない店員です

PCDEPOT 社
しっかり頼みますぜ

by zuoteng_jin | 2012-04-23 21:33 | RetinaIIc Heligon | Comments(0)

コペン

c0182775_22533885.jpg

ダイハツの軽オープンスポーツのコペンです

コペンとは Compact Open の意だとのことです
2000年に発売開始されています

二人乗りのオープンカーになるもので
およそ実用的ではない車種ですが
こういうのもあっていいですね

ところがこの4月で生産終了だそうで
欲しい人は今のうちです

どうでもよいことですが
向こうの建物は我が家のある棟です

by zuoteng_jin | 2012-04-22 23:00 | RetinaIIc Heligon | Comments(0)

老若散歩

c0182775_21102083.jpg

幼稚園のお散歩と老人会の散歩が出くわしました

老人たちが口々に可愛いねぇと声をかけると
幼稚園児はいぶかしそうに見返しています

ずいぶん久しぶりに Heligon 50mm F2.8 を使いましたが
階調といい解像力といい すばらしいです
結果として 実に実在感のある描写をしています

このカメラは露出計がついていないので
勘で適当に合わせていますが
屋外で撮る分には ほぼ適正露出でした

電気を全く使わないカメラもいいものです

by zuoteng_jin | 2012-04-21 21:20 | RetinaIIc Heligon | Comments(0)