<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

独り観葉

c0182775_2040597.jpg

緋毛氈にお一人でかけて 紅葉を見ている女性です

もう少し近づいて撮ろうと思ったのですが
手前の樹木が通せんぼしているようだったので
遠くから撮りました

by zuoteng_jin | 2011-11-30 20:46 | Bessa R3A | Comments(0)

お米屋

c0182775_22381646.jpg

お米屋さんの店先です

米の俵などは 実用にはなっていなくて
こういうディスプレイ用になっているのだと思います

それはともかく 福島を支援するのは大賛成ですが
仙台のお米の卸し屋が 福島産を宮城県産と偽ったのは怪しからんですねぇ

八王子のこのお店は弁当屋も開業しているようですが
ちゃんと会津産と断っています
c0182775_22462016.jpg

風評被害を避けたいなら
はっきりと表示するほうが正道だと思います

by zuoteng_jin | 2011-11-29 22:50 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

炭焼き会の準備

c0182775_2365310.jpg

団地脇の公園に炭焼きの設備があります

そこで 比較的大きな炭焼きイベントがある朝でした
世話役の方々が準備に余念がありません

ミノルタ・ハイマチック E からはずして
改造してもらったレンズですが(1971年製)
真っ向から入射するような逆光撮影にもかかわらず
素晴らしい描写ですね


今日は通勤に往復6時間も運転して流石にくたびれ
夕食後 しばらく寝てしまいました

東京の自動車道路は とっくに破綻しています

by zuoteng_jin | 2011-11-28 23:24 | Leitz Minolta CL | Comments(0)

八王子の日枝神社

c0182775_22151573.jpg

c0182775_22343373.jpg

子供のころの土方歳三が遊んだ境内だそうです

司馬遼太郎の「燃えよ剣」にそのことが書かれていると
この神社の由来看板に書いてありましたが
司馬史観があまり好きでない私は読んでいません

この境内の左手が急な階段になっており
甲州街道に出ます

c0182775_22225499.jpg

久しぶりに Retina IIIC を使いましたが
1958年製のレンズの素晴らしさに 改めて脱帽です


ところで 今日は国立能楽堂で狂言を見てきました

学生さんの研究会と大蔵吉次郎一門が演じたものですが
ちなみに吉次郎先生は同僚のお一人です

四時間半が存外短く感じるほど 面白く
シンプルな古典芸能の良さを堪能したことです

by zuoteng_jin | 2011-11-27 22:35 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

歩道の線引き

c0182775_2101151.jpg

23日勤労感謝の日でした

車の定期点検でしたので 工場に車を置いて
近くを2時間ほど撮影して回りました

これは国道16号線の横断歩道です

交通量の多い国道ですから
歩道の線引きは 見ていてもハラハラするほどでした

しかしさすがにベテラン揃いと見え
車の邪魔をせずに 粛々と作業を進めており
なかなかに格好のいい男たちでした

by zuoteng_jin | 2011-11-26 21:13 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

道路標識

c0182775_2095247.jpg

この標識は一度ゴミ袋で覆われたようです

たぶんこの標識が示す横断歩道が撤去されたのでしょう

そこでゴミ袋を巻きつけ ガムテープでもってとめたと

そういう一時しのぎを「姑息」というわけですね

それにしてもこれを撮ったオリンパス
姑息に姑息を重ねて ズタズタになったのは残念です

by zuoteng_jin | 2011-11-25 20:17 | Olympus OM-4Ti | Comments(0)

針葉樹の落葉

c0182775_22134118.jpg

近所の針葉樹は毎年派手に落葉します

それにしても例年は樹上でしっかり紅葉して
葉が落ちるのですが
今年は気がついたらもうこんなふうに落ちていました

by zuoteng_jin | 2011-11-24 22:17 | Bessa R3A | Comments(0)

もみじバス

c0182775_2192942.jpg

団地の路線バスです

バスの中には紅葉のディスプレイ

よく見えませんが 窓の上には
紅葉の写真がはりめぐらしてあります

それで窓の外は紅葉の季節です

バスの中の紅葉よりは
窓外の本物があれば充分なんですが…

by zuoteng_jin | 2011-11-23 21:16 | Bessa R3A | Comments(0)

キダチチョウセンアサガオ

c0182775_22152296.jpg

普通は黄色いのですが これは白色です

道の角をまがって不意に現われるこの花
その妖艶さに たじろぐことがあります

俗称は天使のトランペットですが
そのイメージよりは ぼてっとした感じがしてなりません

by zuoteng_jin | 2011-11-22 22:22 | Leitz Minolta CL | Comments(0)

中国宅配便

c0182775_2144244.jpg

杭州の朝の一景です

ゴミの山ではありません
「快達」つまり宅配便の営業所です

すなわち これはお客さんから託された荷物の山ですね
これだから 中国宛の荷物はしっかりと梱包しないといけません

このコマを思い出したのは
先月末に中国で頼んでおいた荷物が届いたからです
梱包もあちら任せだったのですが 崩れることなしにつきました

by zuoteng_jin | 2011-11-22 05:21 | Contax T3 | Comments(0)