<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

不法投棄は犯罪です

c0182775_2243528.jpg

ここはどうやら不法投棄の頻発箇所らしいです

我が団地のゴミ集積所も頭を悩ませます

こないだなんかは 近隣のほかの市のゴミ袋で出してあり
当然のごとく我が市のゴミ収集車はそれを収集しませんでした

それで団地の役員は
写真入りの回覧板を回して注意を促しました

その効果があって
誰が犯人か分かりませんが
自主的に引き上げた模様です

by zuoteng_jin | 2011-07-31 22:48 | Minolta HIMATIC 7sII | Comments(0)

撮影

c0182775_21585962.jpg

本当は昨日かかげたかったショットです

昨日は高校野球ネタでしたので
予定を変えました

集中講義二日目が終わりました

帰途の高速道路では
前が見にくくなるほどの豪雨に見舞われました

1時間も続かなかったのですが
新潟や福島の記録的な豪雨のミニチュア版でした

被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます

by zuoteng_jin | 2011-07-30 22:05 | Minolta XD | Comments(0)

給水

c0182775_2135697.jpg

高校球児がチームの飲み水を汲みに来ています

残念ながら
勤務校の付属高校は今日の準決勝で敗退しました

今日から苛酷な集中講義が始まりました
10時50分から午後4時20分まで
出ずっぱりで金土曜日
日曜を挟んで月火水曜日と続きます

日曜日に決勝戦ならば
疲労回復を兼ねて応援に行こうと思ったのですが
敗退はちょっと残念です

by zuoteng_jin | 2011-07-29 21:41 | Minolta XD | Comments(0)

進水

c0182775_2345256.jpg

先週末の多摩中央公園です

お父さんが手作りの帆船を池に浮かべるところです

帆などを組み上げ 舵まわりの電装をテストし
それからやおら缶ビールを抜いて
しばし 当方と歓談してから進水式と相なりました

精巧な模型とは言い難かったのですが
自ら楽しむという点では
けっこうなご趣味だと思います

写真撮っていいですかと言うと
それは光栄 どうぞどうぞと
ポーズを取ってくれたのです

水辺の写真で思い出しましたが
背泳の寺川綾さんが世界水泳で銀メダルでした

苦節十年 尊敬します

by zuoteng_jin | 2011-07-28 23:15 | Minolta XD | Comments(0)

場外席

c0182775_21334617.jpg

先週末の高校野球地区予選にて

勤務校の附属高校が東東京地区で
ベストフォーに残りました

決勝に残れば31日(日)が決勝戦です
そうなれば神宮球場に足を運んでみようかと思います

by zuoteng_jin | 2011-07-27 21:41 | Minolta XD | Comments(0)

金曜日

c0182775_23254918.jpg

金曜日の公園の一角です

四十五年も前のことですが
東京に出てきて驚いたことのひとつは
ウィークデーの昼間でも
仕事をしていない大人が存在することでした

大都市には
実に多様なライフスタイルがあることに気付いたのは
東京の水にかなり慣れてからのことです

なに
この日はこちらもカメラを構えて公園を歩いていたのですから
田舎の人には不思議な人種に見えたに違いありません

by zuoteng_jin | 2011-07-26 23:32 | Minolta XD | Comments(0)

ピンクの楽器ケース

c0182775_23334867.jpg

高校野球の応援に向かう女子部員です

私も中高時代にはブラバンでしたが
あの頃の楽器ケースは黒と相場が決まっていました

女子生徒が主流のいまでは
サキソフォンケースがピンクでも当たり前のようです

by zuoteng_jin | 2011-07-25 23:39 | Minolta XD | Comments(0)

ランタン

c0182775_22522020.jpg

一昨日の階段脇にあるレストランのディスプレイです

例の250mm反射望遠レンズで
比較的近くの被写体を撮ってみただけですが
色の出方には納得しています


高校野球
このあいだ見た桜美林高校は負けてしまいましたが
勤務大の附属高校が東東京地区でベストエイトに残っています

五年ほど前には
決勝まで残った実績のある野球部です

by zuoteng_jin | 2011-07-24 23:01 | Minolta XD | Comments(0)

父と子

c0182775_21133236.jpg

昨日の階段を登りきると多摩中央公園です

たびたびカメラを持ってぶらつくところですが
250mm望遠のファインダーをのぞくと
いつもとは全く異なる見え方がします

小中学校が夏休みになったので
これからはこんな光景がよく見られるようになるでしょう

この夏の当方の講義スケジュールは立て込んでいて
8月第一週は集中講義が控えています
午前午後いっぱい連続五日間
さぞ暑い日々になると思われます

by zuoteng_jin | 2011-07-23 21:24 | Minolta XD | Comments(0)

お弁当

c0182775_2122313.jpg

パルテノン多摩の階段です

お昼前に病院に行って
調剤薬局に行く道すがらに
何十年振りかのレンズを使ってみました

反射望遠レンズという特殊なレンズで
焦点距離250mmですが
軽量で小さいので手持ちスナップも出来ます

しかし望遠は望遠で
半分は手ブレでした

この階段はけっこう大きいのですが
カップルはかなり上のほうで景色を眺めながら
気持ちよさそうに弁当を使っていました

階段の全景はこんな具合です

c0182775_21365486.jpg

Minolta HI-MATIC 7sII, ROKKOR 40mm F1.7, PREST400(自家現像)
by zuoteng_jin | 2011-07-22 21:39 | Minolta XD | Comments(0)