<   2011年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

小喫

c0182775_2149553.jpg

大学前のスーパーの小喫コーナーです

朝ですから食堂に行く時間を惜しんで
こうして小喫コーナーでクレープや饅頭の類いを買って
歩きながら食べるのもよくあります

クレープを焼いている写真もありますが
まだ現像する時間がとれません
いずれアップします

by zuoteng_jin | 2011-05-31 21:53 | Leica M7 | Comments(0)

おはよ~す

c0182775_21292548.jpg

朝の学生寮区画の門のところです

授業かい?
うん今日は試験さ

といったような会話が聞こえる一時でした

by zuoteng_jin | 2011-05-30 21:35 | Leica M7 | Comments(0)

学生公寓

c0182775_20523755.jpg

講義をしてきた大学の学生寮(中国語で学生公寓)です

こういう建物がこの区域で46棟あり
学生数は2万人を越えている由です
(ほかの区域にもあるのです!)

競争の激しさは容易に想像できます
この学生さんはベランダで英語と中国語の対訳を
大声で朗読して暗誦練習していました

基本的に4人部屋ですから
部屋の中で大声を出すわけにはいきません

これに較べると日本の学生諸君は
とても世界で戦えるパワーを感じませんね
c0182775_20595849.jpg

by zuoteng_jin | 2011-05-29 21:02 | Leica M7 | Comments(0)

緑のひさし

c0182775_2211757.jpg

杭州市内の住宅街です

右手の窓にかかるひさしの影をみると
充分な効果があるようです

もうすっかり半袖モードでした


今日は書類作成と学校行事のために登校し
夜になって帰宅しましたが
自宅近くの書庫兼仕事場兼暗室に寄って
現像液を溶いてきました

by zuoteng_jin | 2011-05-28 22:08 | DP2S | Comments(0)

男物の靴

c0182775_2213287.jpg

杭州西湖の蘇堤のベンチです

主役は赤い傘ではなく
ベンチの下の男物の靴です
傘の陰には男子もいます

実は右手の方から歩いてきたところ
傘の向こうの二人が
抱擁しつつキスを繰り返しているのが見えました

モノクロフィルムは日曜日に現像する予定ですので
とりあえずデジタルをアップします

by zuoteng_jin | 2011-05-27 21:56 | DP2S | Comments(0)

マーガレット

c0182775_22103039.jpg

マーガレットに蜂が蜜を吸いに来たところです

このレンズは良く写りますが
向こうの側の強い反射光が六角形になっています

一眼レフのレンズの弱点ですね
レンジファインダーのレンズだと円に近くなります

今現在 成田のホテルにいます
講義のために 明朝中国の杭州市に向かいます

中国からだとアクセスできませんから
明日から27日までブログの更新はお休みです

by zuoteng_jin | 2011-05-22 22:23 | Olympus OM-4Ti | Comments(0)

葱坊主

c0182775_22253347.jpg

後ろの建物は降圧剤などを出してもらう行きつけの医院です

通院のついでに葱坊主を撮影しました
この近辺には近郊野菜の直売場がチラホラあるのです

農水省は放射能汚染が歴然としている茶葉や野菜を
流通させようとしています

ちょっとした野菜などは 身を守るために
近くの直売場で買うようにする方がいいのかも知れません

by zuoteng_jin | 2011-05-21 22:37 | Minolta AutoCord LMX | Comments(0)

ターザン女子

c0182775_20501666.jpg

元気で気持ちの良い女の子たちです

その一方
福島の子供たちは外で遊べない場所で暮らしています

放射能を気にさせたら心的ストレスになるから
マスクなどもさせないという噂です

外で遊べないことが何よりのストレスだということが
利権に目がくらむ大人たちには分かっていない

by zuoteng_jin | 2011-05-20 21:01 | Olympus OM-4Ti | Comments(0)

新緑

c0182775_2225636.jpg

疲れたときは新緑を眺めるに限ります

今朝は6時半に家を出て
午前は講義 午後5つの会議
うち2つはチェアマンでした

帰路は長~い工事渋滞
新緑を見たくなります

by zuoteng_jin | 2011-05-19 22:29 | Minolta XD | Comments(2)

さー夏だ!

c0182775_2083278.jpg

今日の東京は今年一番の暑さでした

このショットは先週土曜日
ちょっと気温が上がった日でした

前を行くお父さん
腕まくりを始めちゃいました

by zuoteng_jin | 2011-05-18 20:15 | Olympus OM-4Ti | Comments(0)