<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

歩道橋脇のハナミズキ

c0182775_215295.jpg

ハナミズキも盛りは過ぎました

いつもはこの歩道橋を渡って
書庫兼仕事場にかよいます

このハナミズキも上から見るのが普通ですが
この日は見上げてみようと下道を通りました

歩道橋の名が医者村橋となっています

かつてこの左手に
歯科・小児科・外科・内科の医院が並んでいましたが
いまも開業しているのは小児科のみです

by zuoteng_jin | 2011-04-30 21:13 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

新学期

c0182775_2072580.jpg

幼稚園の新学期です

入園直後の我が子やら 孫の様子が心配なんですね

ただでさえそうなんですから
校庭に放射性物質があれば 気が気でないはずです

郡山市橘小学校の先生方が独自に放射能を測定して
HPに掲載するのは
児童の安全を思えば当たり前の行動だと思います

その発表を 郡山市の教育委員会が禁止した由です
何となれば
国や文科省が「正確に」測定しているのに
余計なことをするなということだそうです

しかし 先生方はHPへの掲載はしないが
測定は継続して その結果を
保護者のもとへ直接に届けるといっています(橘小HP)

児童らが 今やあらわになった原発利権の犠牲にならないように
先生方には引き続き頑張って欲しいと思います

こんな記事をみつけたので追加します

*自己満足ですが 50年以上前のレンズ
この実在感のある写りはただものではないです

by zuoteng_jin | 2011-04-29 20:25 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

スバル360

c0182775_22523014.jpg

おお懐かしのスバル360です

団地を歩いていると 時折こんなクラシックな車を見かけます

軽自動車スバル360は1958年から1970年までに
39万台ほど生産された名車です

生産中止からすでに40年を過ぎましたが
愛好者がいて 動いている車も少なくないそうです

およそ電子部品を使わない機械は直しが効きますから
こうして末永く使えます

ちなみに これを撮ったカメラも
スバル360と同じ年に生まれた1958年製の retina IIIC です

こういう直せる機械が大好きです

by zuoteng_jin | 2011-04-28 23:08 | RetinaIIIC Xenon | Comments(2)

自粛の中の桜

c0182775_22185385.jpg

昨日の桜は自宅徒歩1分の小径の並木です

今日掲げたのは徒歩30分の乞田川沿いの桜です
上のお二人は夫婦で散歩の途中にちょっと花見という感じでした

若者たちが写真を撮っています
もうちょっと脚を前後に開かないと手ブレが心配ですが
彼らのデジタル一眼には手ブレ補正機能がついているのでしょう

c0182775_22235474.jpg

この近所では若者より
お年よりの方が自由で個性的かもしれません

c0182775_22444436.jpg

TVマスコミなどは自粛自粛では経済も回らないから
それもほどほどにしよう なんてことを言っていますが
普段から世間で言う自粛並みの生活しかしていない我が家から見ると
そんなに浮かれてどうするの と思います

by zuoteng_jin | 2011-04-27 22:35 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

花より就活

c0182775_215898.jpg

桜の開花のころでした

やっと今年の桜だというのに 見上げるどころか
重い足取りで就活に向かう女子学生さんです

私の勤務校では地震の余波で
昨日やっと入学式がありました

壇上から新入生をながめていると
もうほとんどがリクルートスーツに身を固めているのでした

入学式ぐらいはもっと自由でいいのに…

by zuoteng_jin | 2011-04-26 21:12 | Bessa R3A | Comments(0)

3月11日に走る

c0182775_2265484.jpg

3月11日 あの地震の2時間ほど前でした

たまたま 10日に改造レンズを受け取り
11日にテスト撮影をしてカメラを仕舞い込もうとしたら
バタバタ足音がしたので
ファインダーものぞかず シャッターを切りました

即日現像するつもりでしたが
地震のために12日に現像したのです

そんなこんなで
ちょっと忘れがたいひとコマになりました

by zuoteng_jin | 2011-04-25 22:19 | Bessa R3A | Comments(0)

梅花

c0182775_22293077.jpg

今日は好天気でしたが終日仕事でした

もうひと月も前に散った梅で
カラーで撮ったのと同じ梅木です

by zuoteng_jin | 2011-04-24 22:34 | Bessa R2A | Comments(2)

故郷の親友

c0182775_20365437.jpg

今や人の住まない我が故郷です

向こうの山とこちらの道路との間に
かつて我々が育った炭砿住宅がありました

下は昨年の秋に掲げたことのある
古い写真のコピーです(これは山の方から撮っています)

c0182775_20414462.jpg

Retina IIIC, Xenon 50mm F2, ACROS100(自家現像) ↑

今日これを思い出したのは ここで学齢前から高校卒業まで
ともに育った親友から嬉しいメールが届いたからです

彼は高卒の学歴でありながら
5年前から東証二部企業の社長として活躍し
このほど東証一部に上場することが認められたとのことです

会社員としては偉大な歴史的業績をあげたことになります
誠実でまじめな彼が それだけではなく
並大抵ではない能力を発揮してきたことに
限りない敬意を覚えています

株主総会で 平成22年度の決算報告をする彼です

by zuoteng_jin | 2011-04-23 21:00 | Bessa R2A | Comments(0)

ドア

c0182775_21471474.jpg

住宅地の中にあるカラオケスナックですが

営業としては成り立っていないものと見えます

by zuoteng_jin | 2011-04-22 21:54 | Leica M7 | Comments(0)

春のサルスベリ

c0182775_21564193.jpg

団地の一角に大きなサルスベリがあります

これはひと月ほど前の様子ですが
今はそろそろ芽吹いています

これから色んな樹木や草花が咲き始めます
さあ モノクロで何をどう撮るか

厄介なテーマですが それだけに楽しみです
(その前に花粉症が治まって欲しい…)

by zuoteng_jin | 2011-04-21 22:11 | Bessa R2A | Comments(0)