<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

団地のススキ

c0182775_21452868.jpg

団地のススキは枯れたまま寒風に耐えています

それにしても北陸の大雪はひどいようです

むかし昭和五十六年の大雪は「五六豪雪」と呼ばれました
ちょうどその年に富山で冬を越しましたのでよく覚えています
(富山に暮らして5年目でした その後も8年いたのです)

今年の北陸はそれどころでなさそうで
くれぐれも被害がないことを祈ります

by zuoteng_jin | 2011-01-31 21:51 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

サッカーショップ

c0182775_2334468.jpg

昨夜のサッカーを見た人は少なくないと思います

写真は新宿のサッカーショップKAMOですが
元日本代表監督加茂周氏の実弟が経営する企業です

いったいサッカーというスポーツはプレーするほうも見るほうも
勝利にこだわったりする生真面目さが 鬱陶しい感じがします
(負けるよりは勝ったシーンのほうが楽しいですが)

そこへゆくと野球はどこか自他を茶化しているというか
大人の姿勢が感じられます

昔のプロ野球選手には たっぷりと酒を飲んで球場に現われ
ゲームのヒーローになるような大活躍をする選手に事欠かなかったそうです

私は プロスポーツというのは
そういうものでかまわないと考えるものです

by zuoteng_jin | 2011-01-30 23:22 | DP2S | Comments(0)

大学への坂道

c0182775_23264812.jpg

今はここにありませんが 私たちが学んだ大学への坂道です

このカットは3年ほど前の撮影ですが
本日 卒業後はじめてその大学の同窓会を開きました

我々のころ 学部の半分40人程度で1クラスを構成していました
そのうちの13人が参加し 6人がハガキで出席しました

学園紛争の世代ですから 卒業後の組織的な連絡はなくて
ごく限られた3~4人程度の付き合いはありました
今回は そうしたつながりを結んで集まってみました

集まった大半は ほぼ40年振りで会う人で
最初はなかなか記憶につながりませんでしたが
話をしているうちに だんだん思い出してきて
むかしの口調などが眼前に髣髴としてくるのが愉快でした

還暦を3つも過ぎて 久しぶりに ○○クン と呼ばれるのも
心地よいくすぐったさでした

by zuoteng_jin | 2011-01-29 23:44 | Minolta HIMATIC E | Comments(0)

団地の柿の木

c0182775_20374333.jpg

我が家の前にある柿の木です

今はもう 実もすっかり落ちていますが
毎年この実で干し柿を作る住人がいます

葉をつけ実をつけ 少し人にもがれ
あとはカラスのえさになります

そうやって四半世紀
こちらは 同じ繰り返しを見てきたことになります

by zuoteng_jin | 2011-01-28 20:43 | RetinaIIIc Heligon | Comments(2)

サドル

c0182775_2281435.jpg

昨日のおしりで思い出しました

団地のあちこちに放置されているような自転車は
こんなふうにサドルの無いのが多いのです

サドルは自分の自転車にも装着できますから
盗まれたのかもしれません

あるいは盗まれるのを警戒してはずしたのかも…


さてさて
あと4・5日で カメラ散歩の時間が出来るはずです

ところが トホホなことに
杉花粉が観測されはじめたそうです

by zuoteng_jin | 2011-01-27 22:20 | Ricohflex Dia | Comments(0)

採尿袋

c0182775_22415379.jpg

6年余り前に手術を受けた病院の採尿袋です

手術後に毎日この袋に尿を入れて記録してもらいました

術後は当分のあいだ尿がでないのです
最初に排尿ができたときは 嬉しくて涙ぐみました

執刀がまずいと 人工肛門+人工膀胱になる可能性があるのです
しかし 名医の技に助けられ 人工肛門だけで済みました

そんなことを思い出したのは
今夜のNHKテレビ「試してがってん」に
その執刀医が解説者として長い時間出ておられたからです
岩垂純一先生といって 今は銀座で開業しています

それにしても 髪が白くなっていたのにはビックリしました
ヒマができたら ご挨拶に行きたいです

by zuoteng_jin | 2011-01-26 22:59 | Minolta HIMATIC E | Comments(0)

空港出発ゲイト

c0182775_2124790.jpg

タイ国際空港の出発ゲイトでフライトを待つご婦人です

ひと月後のポーランド出張にそなえて
きょう成田近くのホテルを予約しました
(ひと月を切ると値段が上がりますので)

私はけっこううっかり者で
空港の出発ゲイトを間違えて待ち続けることがよくあります

この日もそうでした
周りの人々の気配が 何だかベトナムへ行く雰囲気ではないのです

もう一度チケットを確認すると
EゲイトとFゲイトを間違えていたのでした

by zuoteng_jin | 2011-01-25 21:10 | Olympus OM-1 | Comments(0)

黄龍吐翠

c0182775_21385880.jpg

杭州の観光スポットである黄龍洞の由来になっている湧水崖です

むかし 雷がとどろいて 地割れとともに水が吹き出した由です
それを「黄龍吐翠(黄龍みどりを吐く)」と名づけるあたりは
さすがに中国です

ただ この崖は 映画の「白毛女」(1950年)で
ヒロインが離れ離れになっていた許婚者と再会するシーンが
ここで撮影されたといいます

引いて撮るとこんな感じです
(RetinaIIIC,Xenon 50mm F2, ACROS100 )
c0182775_2152349.jpg

by zuoteng_jin | 2011-01-24 21:56 | Leica M7 | Comments(0)

ジョウロ

c0182775_19533462.jpg

道を歩いていて 頭上にふと気配を感じたら これがありました

今月は原稿書きや 公的研究費獲得のための書類作成で
当分の間 散歩もできません

このコマは11月に撮ったものです

by zuoteng_jin | 2011-01-23 19:58 | Ricohflex Dia | Comments(0)

自転車専用横断帯

c0182775_2245781.jpg

大分の大通りの横断歩道は自転車専用でした

経済の熱いアジア諸国に較べると 日本の道路はガラガラです

昨日の夕刊に 中国のGDPが日本を越えたとありました

いまの若い皆さんは
" Japan as Number One " などという本があったことなども
ご存知ないかもしれません

しかし そのほうが停滞日本にうまく適応できるような気がします

by zuoteng_jin | 2011-01-22 22:56 | RetinaIIIc Heligon | Comments(0)