<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

大分府内城跡

c0182775_23294362.jpg

大分のちょっと見写真です

モノクロは数コマしか撮りませんでしたが未現像です
カラーはラボで現像してスキャンさせたものです

大分城ないしは府内城の城跡を撮影するのは
おそらくスラブ系のご婦人ですが 長期滞在者でしょう
走馬観花の観光客とは違うようです

by zuoteng_jin | 2010-11-30 23:29 | Leica M7 | Comments(0)

まごころ清掃社

c0182775_21154276.jpg

空き地に廃棄物回収トラックの荷台だけがありました

この会社は 今では株式会社になって
産業廃棄物の回収を中心に営業しているようです


今朝起きがけに 気になる夢を見ました

レンタカーのトラックを借りたのですが
なぜか 知人の上海の大金持ちが無理矢理運転をはじめました
(そういう知人はいないのですが)

ハラハラしてみているうちに
今日の写真のようなコンテナに突っ込んでグシャッとなって
ああ でも大金持ちだから弁償はしてもらえる
などと思ったりして そこで 目が覚めました

そういう気になる夢を見ると
不思議と現実になることが少なくないのです

それで 今日は往復約200キロ
今朝の夢が 自分のことにならぬよう
できるだけ慎重に運転しました

そうしたら 勤務先に近い路上で
前部がグシャッとなった乗用車が レッカー車に積まれるところでした

ああ自分ではなかったと
少しほっとしました

by zuoteng_jin | 2010-11-29 21:42 | RetinaIIIc Heligon | Comments(0)

ハナミズキの並木

c0182775_22262087.jpg

歴史のある大分から戻りました

団地も三十数年を経たので
だいぶん人間の住みからしくなったと思っていましたが
大分のようなところから帰ってくると
やはり団地の張りぼて感はぬぐえません

建物も道路も街路樹も 数百年を経ないと
人の暮らす町の重みがつかないことが分かります

by zuoteng_jin | 2010-11-28 22:39 | Contax T3 | Comments(0)

父娘の距離感

c0182775_21474869.jpg

撮ったときには気がつかなくて 現像してみてはじめて気がつくことがあります

これもその一つで
父と娘の微妙な距離感が面白いです

娘さんが中学生になったら どういう距離になるのかなぁ
なんて 他人事ながら想像してしまいました


今晩は大分にいます

午後2時からの講演というか研修会は
熱心な先生方のおかげで盛り上がり
午後4時には終わる予定が 4時半を過ぎました

セッティングしてくださった三省堂九州支社のKさん・Tさん(ごめんSさんです)
それに本社編集部のTさん
お疲れさまでした

今回の研修会が 少しでも大分の皆さんのお役に立てば何よりです

by zuoteng_jin | 2010-11-27 22:07 | Olympus OM-1 | Comments(0)

嵐の後

c0182775_2247471.jpg

これはひと月ほど前の嵐の後です

もう来週は12月なんですね

今日は 来週の金曜日に杭州で行なう講演の資料を作りました

3日の午前中は 中国語学者を相手に 中国語でその歴史を語り
午後は 日本語学科の大学院生を相手に 日本語でその歴史を語ります

それで 明日は頭を切り替えて
大分県の高校の先生方を相手に漢文の話をやります

月日の経つのが早いわけですね

by zuoteng_jin | 2010-11-26 22:57 | Minolta HIMATIC E | Comments(0)

スナック菜

c0182775_22343565.jpg

団地住宅街の中にあるスナックの壁です

こういう場所のスナックというのは
ほぼ全員が常連客なんですね

私などはこうして壁の写真を撮るだけです

by zuoteng_jin | 2010-11-25 22:39 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

小春日和のお弁当

c0182775_21433492.jpg

東郷平八郎記念公園です

小春日和の昼食時
この公園で弁当をつかっている女子社員がいました

ここは千代田区が連合艦隊司令長官東郷平八郎の私邸跡を譲り受けて
公園にしたものですが
東郷邸跡は手前のちょっと高台のようになっている場所らしいです

写真にはありませんが公園内の獅子の石像などは
東郷家からそのまま譲り受けたと聞きます

それにしても北朝鮮の砲撃はひどいですね

軍人が暴走することは
理由のいかんにかかわらず 許してはならないことです

by zuoteng_jin | 2010-11-24 21:54 | Minolta HIMATIC 7sII | Comments(0)

影のいたずら

c0182775_2203431.jpg

JR橋本駅のホームです

ホームにガラス張りの待合室がありますが
そのガラス壁に貼ってある案内ステッカーの影が
たまたま中の椅子に落ちていたのです

最初は椅子のデザイン模様かと思ったのですが
影のいたずらですね

by zuoteng_jin | 2010-11-23 22:07 | Minolta HIMATIC 7sII | Comments(0)

桜の枯葉

c0182775_21542034.jpg

紅葉と言えばカエデ類ですが 桜の紅葉も好きです

先週の日曜日
FMラジオでイブ・モンタンの「枯葉」を聴きました

「枯葉」は名盤が多いですね

ジュリエット・グレコの歌やマイルス・デビスのクールなトランペット
この二人は恋人同士だということでした

恋人とくればエディット・ピアスとイブ・モンタンでしょう

ジャズではマイルスの他に
ビル・エバンスのピアノも欠かせません

ギターのケニー・バレルにも聴かせる演奏があります

しかし やっぱりイブ・モンタンです
たとえば1968年のオリンピア劇場でのライブが YouTube で見られます

一切の飾りをそぎ落としたモンタンの歌唱には
ほかの名盤を黙らせる圧倒的な説得力を感じますね
一聴をお勧めします(「イブ・モンタン 枯葉」で検索したら出てきます)

by zuoteng_jin | 2010-11-22 22:16 | Contax T3 | Comments(2)

市民清掃デー

c0182775_22172294.jpg

最寄りのバス停の紅葉です

これがどんどん散るものですから
歩道が枯葉で覆われてしまいます

そこで今日は市民清掃デーということで
歩道の枯葉の清掃をやりました
我が棟の担当は約400メートルです

9時からほぼ1時間 軽い汗をかきましたが
病気をしてからこれに参加するのは はじめてのことです

長タオルで頭をきりりと包み
すっかり着なれた作務衣での作業ですから
ほんとうに禅寺での作務もかくやという雰囲気でした

by zuoteng_jin | 2010-11-21 22:30 | Contax T3 | Comments(0)