<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

私道

c0182775_2311859.jpg

団地のはずれのめったに人が通らない場所です

この先はどう見ても行き止まりなんですが
こういうバリケードを設置する以上は 侵入者がいるようですね

今まで一貫して集合住宅に住んでいましたから
土地を私有するという感覚が身に付いていません

共同所有のまま一生を終えることになりそうですが
それで何ら不都合は感じておりません

by zuoteng_jin | 2010-09-30 23:12 | Konica BiG mini F | Comments(0)

多摩白山神社とベネッセ

c0182775_2158172.jpg

向こうのビルはベネッセ東京本部です

多摩白山神社は平安時代からの由緒があるそうです

この鳥居の下
道路を挟んであるのが……


これです → クリック
by zuoteng_jin | 2010-09-29 22:05 | Minolta AutoCord LMX | Comments(2)

モーニング・キャット・ウォーク

c0182775_22111067.jpg

早朝ウォーキングをしていると猫が悠然と横切りました

朝会うのは 圧倒的に犬の散歩ですが
もちろん飼い主に連れられてのことです

この猫
猫だって散歩するワイと言いたげでしたね

by zuoteng_jin | 2010-09-28 22:16 | Minolta AutoCord LMX | Comments(0)

竿を振る女

c0182775_21371944.jpg

手賀沼で竿を振る若い女性です

親爺趣味に打ち込む若い女性を
「~ガール」と称する言い回しがあります

「山ガール」などがそうですが
大事なのは まず なりから入り
可愛いファッションで決めるのだそうです

私見によれば
その楽しみをブログでレポートすることがともなっているようです
ブログがあるからこそ 「~ガール」が存在するのでしょう

もっとも 写真の女性は
「釣りガール」といううわついた流行りとは
ちょっと別物のようです

by zuoteng_jin | 2010-09-27 21:56 | Leica M7 | Comments(0)

秋の旭光

c0182775_21204046.jpg

朝6時半の光です

猛暑のころは 陽光が疎ましいほどでしたが
やっと秋の光を感じる朝になってきました

7月下旬から
こういう景色の中を小一時間歩くのが習慣です

by zuoteng_jin | 2010-09-26 21:25 | Minolta AutoCord LMX | Comments(0)

何食べよ

c0182775_23225798.jpg

女子高校生たちがクレープの品定めです

思わず足が浮いてしまう楽しさ
いいですね

写すタイミングのほうに気を取られ フレーミングに失敗しました
もう少し下げないといけません


*今度の衝突漁船の一件は 政治的配慮で釈放となりました

国益国益と騒ぐ向きは 圧力に屈したと大合唱ですが
国益を考えたら 釈放はちょっと遅かったと思います
かの国の経済的影響力は 我々の想像を遥かに超えていますから

中国政府は 国内世論の圧力で硬化してゆくものですから
国内世論が盛り上がらないうちに 先手を打つべきでした

もちろん 謝罪と賠償は不必要だと考えます
そういうことを言わせないためにも
速やかな政治的配慮が肝心なのだと思いますね

by zuoteng_jin | 2010-09-25 23:43 | RetinaIIIc Heligon | Comments(0)

枯れたヒマワリ

c0182775_081962.jpg

さしもの夏も終わりそうです

ヒマワリも また来年までしばしのお別れですね

by zuoteng_jin | 2010-09-25 00:14 | Minolta XD | Comments(0)

キティちゃんと

c0182775_23192179.jpg

c0182775_2319522.jpg

先週土曜日の多摩センター駅前です

小さい女の子にとって キティちゃんとの記念写真は嬉しいでしょう

しかし それを携帯電話のカメラで撮るのはどうでしょうか?
お子さんたちが大人になったころ
その写真が見られる可能性は かなり低いでしょうね

だって ちょっと考えると
20年前に保存しておいた我々のパソコンデータは
もはやほとんど読み出せない環境に変わっています


*レチナ IIIC のシュナイダー製 Xenon F2 レンズの写りがいいもので
同じレチナの ローデンシュトック製 Heligon F2 レンズがついた IIIc を
Yahoo オークションで入手しました(Heligon F2 はかなり品薄です)

相場の3分の1の価格で落札しましたが
距離計にズレがあります(1m先で30cmの狂い)

こちらは 前のIIICと異なり 近距離も遠距離も同じようにズレているので
自分で修理調整しましたが 上手くいきました
(遠か近か どちらかだけ合うというのは かえって調整が厄介なのです)

クラシックカメラは リペアも楽しみのひとつです

今日のコマはそのHeligon F2レンズで撮りましたが
描写力が並大抵ではありません

by zuoteng_jin | 2010-09-23 23:40 | RetinaIIIc Heligon | Comments(0)

若い家族(手賀沼)

c0182775_22541371.jpg

命の力を感じるような若い家族です

こういう家族を見ていると
昨今の騒がしい領土問題などに煩わされない
安寧な生活を保証してやりたいものだと
つくづく思います

そのためには 言うまでもなく政府が肝心です

by zuoteng_jin | 2010-09-22 23:02 | Leica M7 | Comments(0)

干天の慈雨

c0182775_2332145.jpg

9月初めに待望の一雨がきた直後の雨滴です

猛暑日が70日になった由
ほんとうにこの夏の猛暑はひどかったですね

明日あたり 秋雨一過
その後はめっきり秋めくという予報です

やれやれといったところ

by zuoteng_jin | 2010-09-21 23:07 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)