<   2010年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

蕎麦店にて

c0182775_23282375.jpg
c0182775_23294670.jpg

北海道に帰省して この蕎麦屋さんで盛りそばをいただくのが楽しみです

我ら老夫婦はすっかり食が細ってしまい
定食風のメニューを 一人前づつ食べるのは厳しくなりましたが
このお店では 何と それぞれに大盛りそばを平らげます

2枚目のコマで 出入り口が室内に膨れたようになっているのは
吹雪対策なのであって
寒風がダイレクトに吹き込まないようになっているのです

その空間で待っている人の影が映っています

by zuoteng_jin | 2010-08-31 23:37 | Leica M7 | Comments(0)

誕生二日目の父子

c0182775_22423263.jpg

誕生の次の日 我が子を見る息子です

私にとって初孫の顔を見るのはもちろん喜びです
しかし 子供を見守るせがれの表情にも感ずるものがありました

新しい生命を迎えてみて
命というのは
こうやって順送りになっていくのだなぁとつくづく思います

もちろん義女の祖母や両親も
同じような感じを抱いたに違いありません

祝い膳の前に 義女のご両親が神棚に向かって
パンパンっと みごとに渇いた大きな柏手を打ったのには圧倒されました

我々夫婦もまねをしてみましたが
あんまり景気のよい響きではありませんでした

これはいかんと
新しい命の幸を せめて心では深く深く祈ったことです

by zuoteng_jin | 2010-08-30 22:56 | Bessa R3A | Comments(2)

フェリー2

c0182775_21193380.jpg

碧い海を3枚

今回はカラーのほうがいいでしょうね

c0182775_21201572.jpg
c0182775_21203373.jpg

by zuoteng_jin | 2010-08-29 21:23 | Bessa R3A | Comments(0)

フェリー

c0182775_23175959.jpg

まず乗船手続をします

左手の方のようなバイク乗りも少なくないです


c0182775_2318235.jpg

小中学生の北海道体験ツアーが同乗していました

大変強い風で 甲板にいるのがつらいほどでしたが
引率の父兄がリードして 船上ゲームをしています


c0182775_23184046.jpg

強風のわりに ご覧のようにベタ凪でした
by zuoteng_jin | 2010-08-28 23:25 | Leica M7 | Comments(0)

歩く老夫婦

c0182775_21594793.jpg

早朝つれだって歩く老夫婦です

十日ぶりの東京ですが 暑いです
北海道は23~24℃でしたから 10度も違います

本日 久しぶりに研究室に出て 研究指導を行ないましたが
南向きの部屋ですから 冷房が効くまでしばらくかかったことです

明日の早朝ウォ-キング めげずに歩こうと思います

by zuoteng_jin | 2010-08-27 22:06 | Fuji GS645 Pro. | Comments(0)

森の砦

c0182775_22355721.jpg

20年ほど前に多摩市と住民とで協力して作った公園遊具です

できた当座は きっとたくさんの子供たちが遊んだのでしょうが
今は大人しかいない団地ですから 「砦」の役割は終わっています

生まれたばかりの孫がこの砦で遊べる年齢になるまで
さあ 我々がこの団地に住んでいるかどうか

このコマを見て
その頃にはこっちが引っ越しているかもしれないなどと思います


* この一週間
初孫の誕生を見て 祝ってきました
義母の認知症が進行して 我が子すら認知不可能なのを確認しました
実母は腰部の癌が進行していますが すこぶる意気軒昂でした
7月に膵臓癌でなくなった叔母の弔問をしてきました

いずれにしても 命の重さを思わないわけにはいきませんでした

by zuoteng_jin | 2010-08-26 22:52 | Fuji GS645 Pro. | Comments(0)

クラカメ店の前で

c0182775_18352461.jpg

苫小牧港で出港前です

かろうじて通信可能なので更新します

明日 浅草のそばを通るので
修理ができたクラカメを引き取って帰宅することにしました

そのカメラ店に修理依頼をした7月7日
ウィンドウを見ていたら
フィルムカメラを全く知らない若者達が興味ありげでしたので
しばし雑談をしたのでした

その若者達が こころよくカメラに収まってくれました

by zuoteng_jin | 2010-08-25 18:41 | Contax T3 | Comments(0)

長野県知事選挙

c0182775_22372436.jpg

松本駅前の知事選演説です

撮影は8月7日 翌日が投票日でした

実は 我が団地の同じ棟の隣階段に住む知人が
何回か前の知事選に立候補しましたが 落選したことがあります
何だか 素通りできませんでした

この画面の左で演説する候補者が 首尾よく当選しました

*明晩 フェリーで帰郷しますので 明日は更新おやすみです

by zuoteng_jin | 2010-08-24 22:47 | Contax T3 | Comments(0)

開店を待つひととき

c0182775_211561.jpg

開店を待つ縄手通商店街です

カエル大明神は縄手通商店街の活性化のために通りのシンボルを模索して
女鳥羽川にかつて多かったカエルに決めたそうです

カエルが多かったころは 人通りも多かったよな
というノリだったらしいですよ

この撮影は 8時前でしたが もう30度を超えていました

by zuoteng_jin | 2010-08-23 21:08 | Leica M7 | Comments(0)

カエル大明神

c0182775_22164873.jpg

松本の女鳥羽川沿いの「縄手通り」にカエル大明神があります

この明神の由来などは知りませんが
通りの入り口には 下のようなモニュメントもありました
c0182775_2225917.jpg

Konica C35FD,Hexanon 38mm F1.8,Kodak PORTRA160NC
by zuoteng_jin | 2010-08-22 22:28 | Leica M7 | Comments(0)