<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

こけるSUICAペンギン

c0182775_1984719.jpg

交通機関プリペイドカード SUICA のキャラクターがペンギンです

今日で7月も終わりです

首都圏で長い間使われて来た「バス共通カード」が
今日で使用終了になります

2日ほど前にバス共通カードを使ったら
ちょうど残りの金額とバス料金が同じでした
(雨降りには団地内に借りている仕事場からバスを使います)

その次世代カードが SUICA ですから
私も購入せねばなりませんが
あまり余計なものがついていない PASMO にしようかと思っています

by zuoteng_jin | 2010-07-31 19:15 | Minolta HIMATIC 7sII | Comments(0)

ブダペストのクリオ

c0182775_21565344.jpg

ブダペストの路肩にルノー・クリオが停まっていました

私はこいつの 次の世代のモデルに乗っています
(日本ではルーテシアという名です)

ヨーロッパで鼻先についているルノー・ダイヤモンドを
見かけたら撮らないわけにいきません

ルノーのエンブレムは通称ダイヤモンドですが
メーカーのサイトによればロザンジュ(菱形)が正しいようです

私のルーテシアは 半年乗って1万キロですから
7月初めに点検を受けました

メカニックの言うことには これほど走った割りに
タイヤの減りが驚くほど少なく(1ミリも減ってない)
しかも前後のタイヤが全く均等に減っているので
前後の入れ替えを必要としないと 驚いていました

重量バランスのいい車だと
改めて感心しました

by zuoteng_jin | 2010-07-30 22:06 | Bessa R2A | Comments(0)

雨の日の作業

c0182775_2161360.jpg

猛暑が一転して陰雨です

この辺りは豪雨にはなっていませんが
屋外で作業する仕事にとって 鬱陶しいことは確かでしょう

ちょうどお昼時でしたから 作業員たちは
軽い雨ならしのぐことができる法面で 弁当を使っていました

こういう光景を見ると
学生時代のアルバイトを思い出します

by zuoteng_jin | 2010-07-29 21:13 | Minolta HIMATIC 7sII | Comments(0)

緑陰

c0182775_23232481.jpg

自転車を停めるにしても日陰が良いに決まっていますね

今日 我が家のエアコンが新しくなりました

ところが今日は久しぶりに
窓から涼しい風が入ってきます

少なくとも今夜は 観賞用のエアコンです

by zuoteng_jin | 2010-07-28 23:28 | Minolta AutoCord LMX | Comments(0)

キャンパス食堂(バンコク)

c0182775_83239.jpg

12月のチュラロンコーン大学のランチタイムです

ニュースでは 市内で爆破テロがあったということです
学生諸君に影響がなかったことが幸いです

このコマですが 食堂の改修工事のために
仮設屋根の下でいただくようになっていたのです

それが恥ずかしいと
先方の教授は案内をしてくれませんでした

こちらはまったく気にしない というより
彼らとおしゃべりしながら ここで食べたかったです

今年の年末には 是非ともそうするつもりです

by zuoteng_jin | 2010-07-27 22:47 | Minolta HIMATIC 7sII | Comments(0)

ブダペスト自由橋

c0182775_23195874.jpg

この3月 春とはいえ ドナウ川の冷たい風が吹き抜ける橋でした

あんまり暑い日が続くので
自分が寒い思いをした記憶を呼び起こすことにしました

ブダペスト市内のドナウ川にかかる橋としては
比較的下流にあります

夜はライトアップされますが
昼のデコラテゥブな景観も悪くないです

ああ 思い出すにつれ
少し涼しくなりました

by zuoteng_jin | 2010-07-26 23:31 | Bessa R2A | Comments(0)

キックスケーター

c0182775_23363730.jpg

児童生徒は待望の夏休みです

向こう側の児童館プールは満員の盛況ですね

このスケーターは5月の連休のころ撮ったものですが
持ち主はいま何して遊んでいるのかな?

by zuoteng_jin | 2010-07-25 23:41 | Contax T3 | Comments(0)

ブタペスト空港ロビー

c0182775_12421327.jpg

スイスの観光列車が脱線して いたましい事故になりました

観光で海外に出かけたことはないのですが
今度の列車に乗った方々にとって 予想だにしなかった事態だと思います

それでも 旅に出ると どことなく不安な気分が伴います

空港のロビーは そういう思いが充ちている場所ではありますね

by zuoteng_jin | 2010-07-24 22:24 | Contax T3 | Comments(0)

c0182775_2311733.jpg

JR八王子駅北口近くにあるモニュメント「礎」です

梅雨の合間に撮っても熱そうでしたから
大暑の炎天下 触れないほど熱くなっているはずです

ところで今日は書庫兼仕事場にこもって原稿を書いていましたが
この部屋のエアコンは効くので 助かりました

by zuoteng_jin | 2010-07-23 23:15 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

竹葉

c0182775_2311424.jpg

言いたくはないですが 暑いです

せめて竹林を吹き過ぎる風を感じでください

よりによって今朝 エアコンがダウンしました
まあ22~23年使い続けているのですから已むを得ません

午前の文書仕事を終えてから 家電量販店に買いに行きましたが
品薄のようでした(希望のものが変えたのは僥倖でした)

それから夕方の会議のために出勤したのですが
前の会議が終わらず中止でした
宮仕えですから 仕方のないことです

しかし帰宅の道路事情がひどかったです
緊急工事で高速道路は使えず 一般道も故障車などで大渋滞

ひたすらペットボトルのお茶を飲み干した一日でした

by zuoteng_jin | 2010-07-22 23:19 | Minolta AutoCord LMX | Comments(0)