<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

梅雨時のベランダ

c0182775_2215477.jpg

6月も今日で終わりですね

九州は大雨で被害が出ているようです

東京はいかにも梅雨という気候ですが
今年は梅雨明けが遅いかもしれないと 天気予報では言ってます

雨降りでカメラ散歩もままならない日に
我が家のベランダを撮ってみました

手すりを近距離で撮りましたが
ロッコールレンズを通して フィルムに納めたこの質感が好きです
                ↓

c0182775_22213924.jpg

by zuoteng_jin | 2010-06-30 22:25 | Minolta HIMATIC 7S | Comments(0)

ユニクロとスタバのある一角

c0182775_22594762.jpg

楽しそうなおしゃべりが延々と続いていました

ユニクロ
TVコマーシャルの個性ある画面もさることながら
画面を見ていなくてもそれと分かる音楽がいいですね
そうとうの腕利きが音楽を担当しているのだと思います

by zuoteng_jin | 2010-06-29 23:07 | RetinaIIc Heligon | Comments(0)

カルガモを撮る


c0182775_23305420.jpg

ここにも撮る人がいます

カルガモがシロツメ草の実をついばんでいました
その姿を撮る母娘ですね

*それにしても蒸し暑くなりました

この時期 教室での講義の疲労がたまってきます

もちろん年のせいでもあるわけですが
最近はどこでも密閉度が高い部屋で 冷房が効いています
そこで数時間続けて大きな声をたてると
どうしても呼吸器系が荒れるのですね

30年前にはせいぜい扇風機しかなく
汗をダラダラかいて授業をやったものです
でも 身体にはその方がよかったのではないかと思います

贅沢を言って忸怩たるものがあるのですが

by zuoteng_jin | 2010-06-28 22:51 | RetinaIIc Heligon | Comments(2)

野鳥撮影

c0182775_20554511.jpg

多摩中央公園の池には野鳥撮影のカメラマンがよくきます

大きなボディのデジタル一眼レフに 望遠レンズは600mm
迷彩模様のレンズカバーをかけています

それを支える三脚も並大抵ではありません

その重装備に興味を持って聞いてみたら
カイツブリを撮るのだそうです

あちらは当方のオモチャみたいなカメラには
一瞥もくれないのでした

by zuoteng_jin | 2010-06-27 21:05 | RetinaIIc Heligon | Comments(0)

家族の週末

c0182775_22104283.jpg

本日土曜日の多摩中央公園です

6月5日の土曜日に Retina IIIC の試写に行きました

今日は Retina IIc を試写してきました

前記IIIC に先立つ機種ですが
レンズが異なります

同じレンズを使ったものもあるのですが
シャープさではクセノンより上だという評価のあるヘリゴンです

1954年製でこの写り
しばらく前に Retinaブームがあったのもむべなるかなです

by zuoteng_jin | 2010-06-26 22:29 | RetinaIIc Heligon | Comments(0)

らせん階段

c0182775_22235782.jpg

昨日掲げた再生プラタナスの右手1分ほどの光景です

捨てられそうだったカメラなのにこんなに写ると
使ってやらないといけませんね

このカメラのシャッターは
基本的なメカのレンズシャッターで知られています

壊れたら壊れたで分解修理の教材に使います

by zuoteng_jin | 2010-06-25 22:33 | Minolta HIMATIC 7S | Comments(0)

プラタナスの再生

c0182775_22561850.jpg

書庫兼仕事場前の道路端です

このプラタナスは
昨年樹心が腐ってきている由で伐採されました

それが今年はもうこんな風に再生してきています

にんげん 一度病気をすると
こういう再生が目に飛び込んでくるようになるものですね

by zuoteng_jin | 2010-06-24 23:01 | Minolta HIMATIC 7S | Comments(0)

緋鯉

c0182775_21112085.jpg

近くの公園に立派な緋鯉が泳いでいます

小惑星探査機「はやぶさ」が話題になりました
長い間 無人で調査してくるのですから
宇宙観測も変わったものです

米国がはじめて人を乗せて地球を周回したのは1962年
グレン中佐はじめ3名の乗員を運んだ宇宙船は
「フレンドシップ 7」と呼ばれました

この宇宙船に搭載されたカメラは
ミノルタの「ハイマチック」でした

ために ハイマチックは「ハイマチック 7」と名乗るようになり
1966年 「ハイマチック 7S」という機種が発売されます

先週 いつもお世話になるカメラ店のジャンク籠のなかに
それを見つけて点検すると どこにも不具合がなさそうなのに
お値段は 1,500円 ダメモトで買ってきました

ファインダーを清掃して 電池を入れると
露出計がちゃんと作動しました

しばらく その1,500円カメラで撮ったものを掲げます
ロッコールレンズ の 40mm や45mm の描写がとても好きなのです
これも気に入りました


こんなカメラです → クリック
by zuoteng_jin | 2010-06-23 21:15 | Minolta HIMATIC 7S | Comments(0)

ともだち

c0182775_23111043.jpg

こういうともだち同士を見かけると何故かホッとします

これを撮ったライカM7は
数少ない現役のフィルムカメラでした

しかし昨年9月に生産中止になっていた由です

35ミリ版のフィルムを使うカメラは
ライカが開発したものです

今年になってM7ユーザーになった私は
はからずも歴史の終焉に立ち会ったということになります

カメラはともかく
せめて フィルムの終焉には立ち会いたくないです

by zuoteng_jin | 2010-06-22 23:22 | Leica M7 | Comments(0)

古い蔵

c0182775_21284465.jpg

世田谷文学館の入り口のそばに古い蔵があります

ただこの蔵は文学館のものではないようで
この敷地を所有している企業のものらしいです

きのうのコマを見て
この扉の錆の味わいを思い出しました

by zuoteng_jin | 2010-06-21 21:35 | Bessa R2A | Comments(0)