「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Minox 35GT( 23 )

書庫にて

c0182775_15515644.jpg

2008年ごろ 東京で借りていた書庫兼仕事部屋での作業です

室町時代の写本の複製本を
コンパクトデジカメで画像化していました

この作業には 1980年ごろにそろえた
撮影ランプや複写用四脚や無反射ガラスなどが役に立ちました


この三連休 昨日は父母懇談会で登校しましたが
あとは「漢辞海」第四版の改訂作業に集中しています

昨夜遊びに来た息子一家と うちの奥さんは
孫に大水槽を見せたいと 小樽の水族館に行きましたので
ひとりゆっくり改訂作業を進めています(ブログは夕方書きました)

今回は 2000 項目ほどある歴史地名の総ざらいです

歴史地名はなかなか厄介で
同じ「会稽」といっても秦代と漢代とでは たった 10年の違いで
杭州湾をはさんで 100 キロ離れた場所にあったのです

その違いを語釈に簡潔に説明することもさることながら
巻末付録の歴史地図の
どの時代の地図に書いてあるかをリンクさせる作業をしています

前期の授業が終わってすぐに取りかかり
今日までやっと半分が過ぎたところです

この作業には資料が必要で
大型の本や厚い本をめくらねばなりません

手がマヒして初めてわかりましたが
本をめくるのは指ではないのです
肩甲骨周りの背中の筋肉がかかわるのですね

1冊手に取ってめくるたびに手が震え
肩甲骨から腕にかけて大変な負担がかかります

こういう全面的な大改訂はこれが最後かとも思っていますが
異なる時代の地名が区別できて それが地図で分かるのは快感です

年内に一段落を目指して淡々と続けたいと思います

by zuoteng_jin | 2014-10-13 18:00 | Minox 35GT | Comments(0)

術後10年

c0182775_17291136.jpg

2007年6月の社会保険中央総合病院駐車場入り口です

今年の春から東京山手メディカルセンターに改称されましたが
社会保険時代の2004年10月12日に
私は直腸ガンの全摘手術を受けました

つまり今日が術後10年の記念日です

術後8年の時の狂歌をブログに書いたことがあります
「癌のオペ 成功したと医師がいう 十月十二日は蘇生記念日」

術後8年を転移再発なしで過ぎると
その後の再発率は1パーセント以下なので
そのガンは全快と認めるそうです

幸いガンに関しては人工肛門という後遺症を抱えながらも
まったく問題がなくなりました

今日掲げた駐車場写真ですが
手術の傷がなかなかふさがらないので
術後2年半以上も治療に通っていた時のショットでした

下が診察治療台で 向こう側にお尻を向けて
照明を当てるようになっています

c0182775_17581043.jpg

しかし なかなか傷がふさがらないので
この1か月後に再入院して直腸の取り跡を掻爬してもらい
さらに10か月後にやっとふさがったのでした

大変でしたが 過ぎてしまうとあっという間の10年です

ちなみに これらを撮ったカメラはとっくに壊れましたが
ありがたいことに 私はまだ現役で仕事をしています

by zuoteng_jin | 2014-10-12 18:59 | Minox 35GT | Comments(2)

四谷四丁目交差点

c0182775_21294828.jpg

今日ここで事故に遭いました

場所は甲州街道四谷四丁目交差点です
時間は午前10時でした

この画面の向こう側中央 薄いビルの左下に三車線あります
向かって一番右の車線を あちら側から信号待ちをしていました

私は二台目でしたが 前のトラックが前に出過ぎたので
確認せずにバックしてきたのです

前のトラックの荷台下に取りつけていた予備タイヤが
私のバンパーとナンバープレートにあたって凹みました

前の運転手もすぐに気がついて
路肩に寄せて そこらにたっぷりいる警察官に処理を頼みました

なぜ警察官がたっぷりいるかというと
この画面の左手の後方に韓国大使館があるからです

トラックの運転手は 微妙な信号タイミングで突っ切るつもりでしたが
あまりの警官の多さに これはまずいと
停止線を越えてから一旦停め 後を確認せずにバックした由です

確かに気の弱そうなおじさんでしたが
保険関係にもきちんと連絡をとってくれ
こちらの保険会社の判断では100対0で
向こうの責任だとのことです

まあフレームに異状がなく 走行に影響がないので
サービス工場で 曲がったプレートを伸ばしてもらいました
あらためてバンパーを取り寄せるということになっています

この通勤コース七年と半年で
はじめて遭った事故でした

11時から前期最後の授業なので試験を予定していたので
遅れるのではないかと気が気でなかったですが
ぎりぎりで間に合いました

by zuoteng_jin | 2012-07-30 21:54 | Minox 35GT | Comments(2)

中年ギタリスト

c0182775_14455812.jpg

今日は仕事がたてこみ 長い一日でした

写真はひと月ほど前 エレキギター(死語か?)をかついだ中年のおっさんが
通りすぎたのを撮ったものです

ロングヘアーが懐かしい …
by zuoteng_jin | 2009-04-23 23:55 | Minox 35GT | Comments(0)

正午前

c0182775_20363211.jpg

今日は夏のように暑い日でした

外出して写真を撮りたいのですが
約束した仕事のために じっと書庫兼仕事場にこもっています

仕事の合間に 先週の団地管理組合総会の写真を現像しました
(これとて 広報担当理事のしごとです)

ああ~ 現像液の温度管理がやり易い いい時期なんですよね~
by zuoteng_jin | 2009-04-19 20:36 | Minox 35GT | Comments(0)

遊具修理中

c0182775_19451320.jpg

となりの団地の修理中の遊具です

この不況下でも強気の業種があるようですね

たとえば この写真のような遊具修理を請け負う業界

あちこちで需要が多いらしく 我が団地の遊具修理の見積もりを依頼したら
業務が繁忙とかで かなり高飛車な接客だったそうです

さしずめ 子供に怪我でもさせたら
モンスター・ペアレンツのクレームが恐いのでしょう
自治体は 少しでも危険がありそうな遊具をどんどん撤去しています

昔は(← いつもの切り口で恐縮ですが)遊んで怪我して帰ったら
親に「何だだらしない」と逆にお目玉をくらったものです
by zuoteng_jin | 2009-04-06 19:46 | Minox 35GT | Comments(0)

ハクモクレン

c0182775_2138519.jpg

団地内のハクモクレン

このカットは昨年のものです

今年はどういうわけか こんなにたっぷり咲きません
一本の木に 花が10個程度です
(一枝にではなく一本にです)

土と空気がおかしいです
by zuoteng_jin | 2009-03-26 21:46 | Minox 35GT | Comments(0)

補助輪

c0182775_21243545.jpg

我が家の子供が補助輪をつけて自転車に乗っていたのは 四半世紀前です

補助輪期間 当時はそこそこ続いたように感じました
いま考えると あっと言う間です

もっとも 我々自身の時代には 補助輪はおろか
子供用自転車ではなく いきなり大人の自転車で練習したものです

大きな車体の左側のペダルにだけ立ち乗りするのです
サドルにかけられないので ダイヤモンドフレームの三角の空間から
右足を右側のペダルにのせてこぐ「三角乗り」

最近 そんな乗り方をする子供を見ませんね
by zuoteng_jin | 2009-03-22 21:26 | Minox 35GT | Comments(0)

きずなの穴

c0182775_2148772.jpg

サッカー場のネットに一箇所 20センチ大の穴があいていました

小さいうちに補修すればよかったのに…

まてよ この穴はあえて開けているのだなと思いました
たとえば帽子一つわたすのに これがないとピットを半周しないといけません
親子につごうのいい 重宝な穴なんですね

きずなを通す穴か
by zuoteng_jin | 2009-03-20 21:47 | Minox 35GT | Comments(0)

加齢対応型

c0182775_22314858.jpg

加齢対応型の優良住宅だそうです
つまり バリアフリーの建物ですね

こういう看板を麗々しくかかげているのは 行政の補助を受けたからなんです
(表示が条件なのかもしれないです)

アラ還の障害者としては ありがたい制度なはずですが
ちょっと待てよ

この補助金は建て主や建築業者に落ちるだけです

行政がこういうところに金を使うぐらいなら 医療補助にまわして
たとえば リハビリ途中にもかかわらず 180日で病院から患者を追い出す制度はやめて
安心してリハビリ治療が受けられる仕組みにしてほしいものです
by zuoteng_jin | 2009-03-13 22:46 | Minox 35GT | Comments(0)