カテゴリ:Minolta HIMATIC E( 78 )

ウトナイ湖畔の樹木と孫の部屋の窓

c0182775_16541023.jpg

ウトナイ湖畔の樹木ですがフィギアスケートのスピンのようです

先日 息子の新築の家に光通信ケーブルを接続する工事があって
留守家族に代わって工事の確認に行きました

その帰りに立ち寄ったのですが この日は鳥類などが見えず
観光バスから降りた中国か台湾の団体さんは
つまらなかったのではないかと思います

息子の家の孫の部屋に行ってみました
c0182775_1742353.jpg

窓枠に置いた握り寿司のおもちゃは
先日築地で買い求めた消しゴムのお土産です

窓枠をつけ板に見立てて置いたのですね

苫小牧市は雪の少ない土地ですが
昨年は歴史的な大雪でした

新築の家での越冬はどんな塩梅でしょうか
c0182775_1894787.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-12-12 17:30 | Minolta HIMATIC E | Comments(0)

津軽物産展と津軽煎餅と南部煎餅のこと

c0182775_1632520.jpg

ショッピングセンタ-入口広場のイベントです

先月後半はこうやって津軽物産の販売をやっていました
いまは冬物下着のセールになっています

私はリハビリウオークの途中に立ち寄って
上の画像の右端の方に置いてある津軽煎餅を買いました
c0182775_16324870.jpg

これは子供のころからの好物ですが
ふつうは「南部煎餅」として知られています

いまの青森県は
下北半島寄りの東半分は旧南部藩
津軽半島寄りの西半分は旧津軽藩
というふうに分かれていました

煎餅は下北から盛岡まで南北に延びる旧南部藩の名物で
起源は15世紀にまでさかのぼると言われます

したがって「南部煎餅」は固有名詞ではなく
普通名詞のように普及しましたが「南部せんべい」という表記は
岩手県南部煎餅協同組合の登録商標になっています

一方「津軽煎餅」は大正12年に
青森県黒石市の渋川製菓が起業した商品です

今回買ったのも渋川製菓の津軽煎餅ですが
いわゆる南部煎餅とほとんど同じで美味しいものでした

ちなみにふだん札幌のスーパーで売っている南部煎餅は
昭和39年に札幌市北区新琴似で創業したタケダ製菓の南部煎餅です

イベントで津軽煎餅を入手したことで
南部煎餅のことが色々分かりました
c0182775_1894787.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-12-11 17:21 | Minolta HIMATIC E | Comments(0)

降る雪にもめげない歩行者たち

c0182775_1543301.jpg

昨日今日は穏やかですが二三日前まではよく降りました

横断歩道の信号待ちも寒そうです

こういう季節にはフードが必須ですね

乾雪が降っても傘はさしません

フードが無い人は膝掛けのようなものをかぶっています
c0182775_15441332.jpg

作業中のお父さんは何故かヘルメットも脱いで歩いていました
c0182775_15451653.jpg

雪の降る時期にはこうやって雪を突いて歩く人が多いので
車の運転も前方には充分以上に注意が必要です
c0182775_1894787.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-12-10 17:00 | Minolta HIMATIC E | Comments(0)

冬のパークゴルファーと公務員の利害関係者ゴルフ解禁

c0182775_165944.jpg

ショッピングセンターの休憩コーナーです

このお父さんはパークゴルフの道具一式を携えて
テーブルに置いたタブレットを見ながら
フォームの研究に余念がありません

雪が無ければコースでプレーしていたはずです

しかし積雪シーズンですから
インドアのゴルフ場でプレーした帰りかと思います

千歳市や歌志内市にはインドアのパークゴルフ場があります

このゴルファーさんは時々立ち上がってエア・スイングを実践しては
タブレットの画像と比べては修正していました

ところで一昨日こんなニュースがありました

「Yahooニュース 12/7(木) 21:46

公務員のゴルフ解禁も=林文科相、倫理規程で

 林芳正文部科学相は7日の参院文教科学、内閣両委員会の連合審査で、
国家公務員倫理規程が利害関係者との「遊技またはゴルフ」を禁じていること
について「唯一ゴルフのみが制限を受けていることは、スポーツ振興の観点か
ら検討すべき課題だ」と述べ、ゴルフ解禁に前向きな姿勢を示した。(時事通信)」

これはダメですよ

補助金行政や契約入札などの利害関係にある行政職員と業者が
ゴルフなどを通じて癒着するのは目に見えています

現総理と加計のゴルフ懇親写真などを持ち出すまでもありません

第一 利害関係者とのゴルフを禁ずることが
どうしてスポーツ振興を阻害するのか
私には理解できない理屈です

この5年間の政治家の厚顔無恥なやりたい放題

65歳を過ぎてからこんなひどい政権政治を見るとは
夢にも思いませんでした
c0182775_1894787.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-12-09 17:31 | Minolta HIMATIC E | Comments(0)

ヤチダモがまとった地衣と我々の腸内細菌

c0182775_17444635.jpg

寒い日々ですがしぶとく生きる生物があります

となりの幹も地衣をまとっています
c0182775_17471945.jpg

地衣は本来は葉緑体が無く 光合成ができない菌類でしたが
葉緑体のある藻類を寄生させて光合成を実現しています

そうやって動物でも植物でもない菌類から抜け出て
地衣類という特殊な植物に変身したんですね

菌類というのはさすがにしぶといものです

洗剤メーカーはヒステリックに除菌除菌とアピールしますが
地球上で菌類ほどしぶとい生物は無いのではと思います

たとえば我々の腸内細菌は約三百種・数百兆個あり
その数百兆個の細菌が我々の生命維持に役立っています

自分の身体なのに普段はあまり意識しませんが
こうやって地衣類を目にすると
我々は膨大な数の腸内細菌に生かされているのだなぁと思います
c0182775_1894787.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-12-07 18:01 | Minolta HIMATIC E | Comments(0)

ロードヒーティングと除雪機

c0182775_1710383.jpg

マンションのロードヒーティングです

まだ雪は浅いですが
雪がもっと深くなって腰まで積もっても
冬のあいだ中 歩く路面の雪がないというのは
杖突老人にとって大変ありがたいことです

腰以上の積雪になると除雪機が大活躍になります
c0182775_1711879.jpg

今はまだこうして片隅に待機の状態です

例年ですとせいぜいクリスマス前後から活動するのですが
今年はフル活動が早まるのではないかと思います
c0182775_1894787.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-12-06 17:25 | Minolta HIMATIC E | Comments(0)

雪が本降りです

c0182775_16523791.jpg

いよいよ今日は雪が本降りになりました

お昼前後には晴れ間が見えたので
郵便局に本代の払い込みに出かけました

いつもは幅広の道路が細い踏み分け道になっています

見上げると桜の樹に雪の華が咲いてますね
c0182775_16593548.jpg

外に出たついでにショッピングセンターの中をリハビリウオークして
フィルムを24コマ撮り終え 現像に出したのですが
カメラのフィルム枚数表示がスタート位置に復元しなくなりました

あとで作業療法を兼ねた分解修理を試みようと思います

【追記】軍艦部カバーをはずして枚数表示リングを
チョンチョンと触ったら治りました
c0182775_1894787.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-12-05 17:10 | Minolta HIMATIC E | Comments(0)

たい焼き一休とそのローマ字表記

c0182775_17263775.jpg

我が家はすっかりこのたい焼きの常連です

このボックスには4年前に越してきたころ
「ぱんじゅう」が出店していました

子供の頃の懐かしいぱんじゅうですが
今となってはわざわざ買って食べるほどのことはないと思いました

そのぱんじゅうが1年ほど過ぎたら撤退し
その後は珍味屋さんなど いろいろな臨時の出店がありましたが
たい焼きの一休さんで落ち着きました

けっこう常連さんがいるらしく
我が家もせいぜい2個買いなんですが
店員さんに覚えてもらっています

ただ「たい焼き一休」のローマ字表記はいただけないです

TAIYAKIIKYU では「タイヤキーキュ」と読んじゃいますね

一休の語頭は I ではなく YI にして
せめて TAIYAKIYIKYU するべきです

ただ一休はチェーン店なので
全店この表記だと思いますから 余計なことは言わないでいます
c0182775_1894787.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-04-03 17:44 | Minolta HIMATIC E | Comments(0)

ごみを捨てる人と「忖度」の語義

c0182775_17304733.jpg

雪が無くなってごみステーションも使い易くなったはずです

この写真とは関係のない話題ですが
このごろ「忖度」という言葉が飛び交っています

森友学園籠池元理事長が海外記者協会でこの言葉を使ったところ
外国人の通訳が対訳語を見つけられず ちょっと日本人記者に確認して
「read between the lines = 行間を読む」と訳していました

もちろん「忖度」は日本語特有ではなく中国の古い言葉です

最古の使用例は紀元前500年までに成立した詩集
『詩経』の「巧言」という作品の中です

「巧言」は『論語』にも「巧言令色 鮮矣仁 = お世辞やへつらい顔には
仁徳はめったにないものだ」と出てきますが
これも『詩経』の方が古い用例です

『詩経』には「巧言如簧 顔之厚矣 = お世辞が笛の音のように出てくるのは
厚顔無恥というものだ」と出てきます

「巧言」という詩の内容は お世辞の背後にひそむ悪巧みを憎むものです

その中に「他人有心 予忖度之 = 他人に良くない心があれば
私はそれを簡単に推察できる」という使い方がされています

つまり「邪心を無言のうちに見破る」というのが「忖度」の原義ですね

今の日本での使い方は「依頼を無言のうちに先取りする」意になっています

いやむしろ「邪心を無言のうちに先取りする」というほうが
汚職現場の「忖度」の語釈としてふさわしいでしょうか
c0182775_1894787.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-04-01 17:41 | Minolta HIMATIC E | Comments(0)

久しぶりのリハビリ散歩とハイマチックE

c0182775_169308.jpg

先週週末でした

これを撮ってからしばらく荒天が続いて散歩は無理でしたが
今日は久しぶりにちょっと歩くことが出来ました

先週はしばらく持ち出しのなかったミノルタ・ハイマチック E に
フィルムを詰めました

昨日掲げたステージパフォーマンスも同じカメラです

これも優秀レンズなので 6 年前に
オリジナルボディからはずして
ライカ M マウントで使えるようにしてもらいました

昨年やはりライカ M マウントに改造した
YASHINON DX F1.7 と甲乙つけがたい性能です

それぞれ改造レンズとオリジナルボディと所有していますが
オリジナルボディは経年に伴って不具合が出てきます

ですからたまに使ってやらないといけませんが
このハイマチックは手振れ警告ランプの不具合が生じて
どんな光量でも警告がつくようになりました

ただ電子露出プログラムはまだ生きていました

前に YASHINON DX で撮ったシーンと同じものを掲げます
c0182775_16294232.jpg

オリジナルボディの露出プログラムの違いが反映されていますので
もっと暖かくなったら二種の改造レンズを同じボディにつけて
比べてみたいと思っています
c0182775_1894787.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-03-26 17:06 | Minolta HIMATIC E | Comments(0)