カテゴリ:RetinaIIIc Xenon( 37 )

ハクモクレンの冬芽

c0182775_1650411.jpg

マンションから駐車場に向かう通路にあるハクモクレンです

身を切るような寒さの中で冬芽を出し
来春にそなえているのでしょう

例年は沢山花をつける樹ですが
今年は寥々たるもので寂しかったです

この冬はけっこうな数の芽がついていますから
来年の春に期待したいです

12月に入ってさすがに風が冷たいですが
今日の札幌恵庭間の道路は全線ドライでした

明日は湿雪が降るという予報です
c0182775_17555841.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-12-04 17:04 | RetinaIIIc Xenon | Comments(0)

クリスマス・リースの準備

c0182775_1647929.jpg

11月下旬にショッピングセンターに飾るリースの準備をしていました

クリスマス・リース(Christmas Wreath)の飾りつけは
本来は簡単なものでしょうが 電飾をつけるので
電気工事屋さんが請け負っています

Wreathは曲げ枝がもとの意味で
たとえばギリシャ神話のアポロン神が
ローレル(月桂樹)の曲げ枝を冠にしたのも
すなわち桂冠ですがあれもリースですね

葬儀や墓石にも使うことがあって
キリスト教圏の墓地に捧げられるのは花輪ではなくリースです

それがクリスマスになるとドアに掲げられるようになった由です

12月に入って正面玄関に飾られましたが
もともとが派手なものではないので
地味に控えめに存在を主張しています
c0182775_17555841.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-12-03 17:23 | RetinaIIIc Xenon | Comments(0)

ヤチダモのメスとオス

c0182775_15485431.jpg

大学キャンパスの隣にある恵庭総合体育館の前庭です

北海道にはあちこちの平らな野原に
ヤチダモの高木が聳えることがあります

手前の枝に枯葉のようなものがぶら下がっているのがメスで
奥の方の枝が丸裸なのがオスです

メスの枯葉のようなものは葉ではなく
翼果といわれる果実が枯れたものです

近くで撮るとこんな感じです
c0182775_1555236.jpg

花はオスの方に6月ごろに咲くようですから
そのころになったら花の方を撮ってみようかと思います

それにしてもメスはメス オスはオスで近くに生えているというのは
たまたまなのか そういう傾向があるのか
機会があったら林業家の義弟に聞いてみたいです

数年前にハルニレかと思ってこの樹の写真を投稿したら
ハルニレではなくヤチダモだと教えてくれました

そういえば今朝 義弟のfacebookに実家の写真が投稿されましたが
昨日から1日で87cmという大雪に見舞われたそうです

昔から札幌が晴天だと実家の方が降ると言われていましたが
今年の冬はまさしくその通りです
c0182775_17555841.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-12-02 17:16 | RetinaIIIc Xenon | Comments(0)

車止めピコリーノとその開発ストーリー

c0182775_1543635.jpg

場所はウトナイ湖です

車止めの製品名はサンポール
小鳥彫刻はピコリーノだと知りましたが
風が冷たいのでコートを着せてもらっています

ピコリーノつきサンポールは自宅近くの公園にもあります

車止めメーカーのHPを見ると 開発ストーリーがあり
下のような要望に応えた製品だと書いてあります

 「公園の入口に設置されている門型の車止めの上に
子供が飛び乗って座るなどして
転倒する事故が多発し解決策を検討している」

ピコリーノの誕生は1980年ですから 37年前ですね

モノに歴史ありです
c0182775_17555841.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-12-01 17:30 | RetinaIIIc Xenon | Comments(0)

残雪の前庭とメーカーのデータ改竄とモリカケ国会答弁

c0182775_1803942.jpg

ここ二三日雪が降らないので路面は乾いています

ところでここ最近 神戸製鋼所や日産自動車や
SUBARU(スバル)や東レや三菱マテリアルなど
大きなメーカーの検査デ-タの改ざんがニュースになっています

一方 国会の予算委員会では政府与党と官僚たちの
欺瞞に満ちた答弁が連発されてゲンナリします

この二つにはどうやら底流するものがあると思います

かといって総理をはじめとした官邸のウソ三昧が
企業の経営陣に感染しているとは見ません

反対に 嘘で固める企業体質から生み出されたのが
今のウソ三昧の政権なんではないでしょうか

自民党の組織票の実態は
企業から社員有権者へのプレッシャーだと聞きます

とんでもない総理を産んじゃったのは
やっぱり国民そのものなんです

根は深いです
c0182775_17555841.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-11-30 18:28 | RetinaIIIc Xenon | Comments(0)

しゃがみスマホとレバンガ「立ち止まるな」

c0182775_17584736.jpg

寒さが厳しくなるとショッピングセンターでリハビリウオークをやります

そのコーナーに若者がしゃがみスマホの最中でした

こちらはちょっと立ち止まってシャッターを切ったのですが
この2階から1階に降りてくると下のポスターがありました
c0182775_185549.jpg

プロバスケットボールのレバンガ北海道のポスターです

また立ち止まってシャッターを切ってしまいました

レバンガをローマ字でLEVANGAと表記していますが
ガンバレを逆に並べたのがこのチーム名です

今シーズンは北陸東海ブロックのトーナメント戦で
6チーム中6位という成績でした

結構ファンがいるようですが 経営はなかなか大変だと思います

ポスターの右端にいるのが選手兼オーナーの折茂武彦氏で
47歳でもって自らプレーする姿にファンが多いと聞きます

このままでいくと50歳の現役プレーヤーになりそうで
そういう勇姿を見てみたいものです
c0182775_17555841.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-11-29 18:21 | RetinaIIIc Xenon | Comments(0)

キーロックとこの秋冬の枕頭書

c0182775_16311665.jpg

雪が降るとロードヒーティングが助かります

この灯油タンクはそのロードヒーティングに温水を供給するための燃料タンクです

灯油タンクは窃盗を防ぐために鍵をかけるようになっていますが
ここは左側の制御装置といっしょなので
こういう柵を設けてロックしています

それにしても技術の成果で辛い思いをしなくて済むのは
身体が不自由になるにつけありがたく思います

ところでこの秋冬の枕頭書ですが
先日言及した「人類が知っていることすべての短い歴史」上下を読み
c0182775_1642155.jpg

その派生で下のような本を読みました
c0182775_16443331.jpg

昼の間は仕事に関係する漢字ばっかりの本や
意欲は有り余っても文章の不味い博士論文などを読まざるを得ないので
夜はまったく分野の異なる本を読みたくなるのです

量子論を楽しんだので 今日はそれと対をなすような
「相対性理論を楽しむ本」を買ってきました

この調子で行くと年末年始には
ムック「ニュートン 別冊」のあれこれを楽しむことになりそうです

さしずめはその中の『細胞と生命』あたりを考えています
c0182775_1894787.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-11-27 17:29 | RetinaIIIc Xenon | Comments(0)

雪上の足跡と冬靴セールと再生レチナの距離計調整

c0182775_16464642.jpg

雪が降ったり止んだりでなかなか融けないです

このまま根雪になりそうな感じがしてきました
c0182775_1651777.jpg

冬靴のセールも拍車がかかっています

この靴屋さんにある冬靴はすべて人工皮革で天然皮革は皆無です

人工皮革の冬靴も履きますが
いったいに保温力は無いようで
やはり天然皮革の自然な保温力は魅力的です

ところでお気に入りの機材のジャンク再生レチナですが
気温が下がった昨今
距離計の二重像の動きが鈍くなりました

距離合焦レバーを動かすと
ファインダーの二重像がジワーッと遅れて合致するのです

先日 今日かかげた1コマ目を取った時におやっと思いましたが
その後色々テストしてみてはっきりしたのです

取り敢えず距離計ブロックを見てみました
c0182775_1725240.jpg

これはその再生レチナの調整時に写真を撮り忘れたので
別の部品取り用ジャンクの画像です

ピント合わせでレンズを前後に動かすと
連動ピンが左端の矢印の先にある部分を押します

距離計は右端のネジを中心にしたスイングアームになっていて
二重像が分離したり合致したりする仕組みになっています

ちなみに距離計が狂って 無限遠で二重像が合致しない場合などは
真ん中の矢印の先にある偏芯ネジを慎重にひねって調整します

で本機の二重像じわりの原因は
このスイングアームの下部に何故か油が塗布してあって
それが寒さで固化するので動きが鈍くなるようでした

機械式カメラで注油が必要な個所はほとんど無いと聞きます
(シャッター機構に極めてわずか注油すると良い箇所がありますが)

それで 綿棒で油を拭き取り
三四回 手でアームを動かしてやったところ
正常に動作するようになりました

北国に暮らす民には 冬靴以外にも
色々と寒さ対策が必要です
c0182775_1894787.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-11-26 17:32 | RetinaIIIc Xenon | Comments(0)

冬の作業と私見大相撲暴力騒動

c0182775_1745618.jpg

造園屋さんが雪を払って作業を急いでいます
c0182775_1763852.jpg

こちらは駐輪場のプラスティック案内スタンドをさかさまにして
中で水が凍ってしまって氷になったのを取り除いています

ところで大相撲の暴力問題ですが
そう簡単に本当のことは明かされないように思います

以下はまったくの個人的な見方で
これが真実だとは言えないのですが こんな風に考えています

以前からモンゴル力士の間では
星の貸し借りがかなり行われていた由です

星の貸し借りはモンゴル力士に限った話ではないようですが
昇進のかかる八勝目の勝負の貸し借りは
モンゴル同士ならやりやすいのも自然の成り行きです

それにせっかく日本にやって来て頑張っているのですから
昇進に力を貸すのももっともだと思います

ところがガチンコ勝負を旨とする貴乃花親方は
八百長などとんでもないと指導してきたのではないでしょうか

したがって弟子の貴の岩は
上のようなモンゴル協定にくみしない相撲を取ってきたのでしょう

貴の岩は星を譲らないけれども
それにもかかわらず貴の岩の昇進のかかる勝負では
言わず語らずのうちに白鵬らが星を譲ることがあった

ところが貴の岩は自ら白鵬に勝ったと吹聴したから
さあそれがモンゴルの先輩たちにとっては面白くない

機会があったら焼きを入れるというようなことがあり
それが今回の暴力事件になって明るみに出ました

ふだんからモンゴル力士同士の八百長を苦々しく思っていた貴乃花親方にしても
ことが八百長問題なのですっかり明るみにすると大混乱になるので
寡黙にならざるを得ないわけです

日馬富士が暴力をふるった原因についてあれこれ言を左右にするのも
八百長問題が原因と悟られたくないからだと見えます

そう考えるとそう簡単に白日の下にさらされるような事件ではなさそうですね

相撲が国技だ神事だなんていうふうに私は考えませんし
スポーツ興行と考えていますから(昔はヤクザが興業を仕切っていました)
八百長があったって何とも思いません

ある意味で歌舞伎興行のように楽しめばよいものですから
過剰にストイックになるのはどうかと思います
(もちろん歌舞伎興行はヤクザとは関係ない話しで あくまでも楽しみ方としてね)
c0182775_1894787.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-11-24 17:22 | RetinaIIIc Xenon | Comments(0)

弟の入院見舞いと旧友の送迎

c0182775_1822135.jpg

大谷地ショッピングセンターです

中学生の仲間たちがここに集合してどこかに出かけるようです

今日は築地がんセンターに入院中の弟を見舞いに来ました

食道がんですが幸い転移がなく 手術で病巣は切除できました

羽田空港には在京の学齢以前からの親友二人が出迎えてくれましたが
この写真を見ると 我々の中学時代をちょっと思い出します

追記:弟は経過すこぶる順調、明後日退院です。
c0182775_1894787.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-10-29 17:20 | RetinaIIIc Xenon | Comments(0)